注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今年小学5年生の娘と5歳の息子の本当に真剣な話です。 単刀直入に言います。…

回答7 + お礼2 HIT数 906 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 00:56(更新日時)

今年小学5年生の娘と5歳の息子の本当に真剣な話です。

単刀直入に言います。

今日リビングで家事をしている際、5歳の息子がうろうろしていたので「どうしたの?」と聞いてもモジモジしたまま部屋ってまたリビングに戻るなどなんだか不自然な行動を繰り返していて皿洗いをし終えて部屋を見に行きました。

するとそこで娘と息子が布団に潜ってモゾモゾしていて「何してるん?」と聞くと娘が慌てたように弟を隠していました。
私はまさかと思いすぐに布団を剥がすと下半身何も着ていない息子と娘。
思わず「なにしてんの!犯罪やで!」怒鳴ってすぐに服を着せました。
その後娘にどれだけこれが重大なことなのか怒りましたが、2人を常に監視していられる訳では無いしこれからもそういうことを繰り返すのではないのかと心配で仕方がないし不安です。

いつからこんなことしているのか、なんて叱ればよかったのか、もうどうしたらいいか分かりません。

こういうことは誰に相談すればいいのか、他にアドバイスはありますか?
もう本当にショックで相当自分自身弱ってるので真剣なアドバイスお願いします。

No.2817598 19/03/18 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 21:17
通行人1 

それは衝撃ですね
下の子はまだ難しいけど
上の子には適切に母親が説明した方がいいね

後々二人で変な方向行くと問題。

話も分かる年頃だし。

No.2 19/03/18 21:18
匿名さん2 

5年生といったらかなりもう分別がついている中でそういったことを行っているとなると、物理的に二人きりにしないような対策は取らないといけないと思います。
家事をしているときに息子さんは自分のそばに置くとか。叱るだけでなく娘さんと向き合う時間も必要かもしれないです。
好奇心だけではなくストレスなどから逸脱した行為を行うこともありますし、暇すぎるとか好きなことがあるけどできないとか
児童相談所などでも相談できますよ。

No.3 19/03/18 21:20
匿名さん3 

主さんの対応の仕方で良いと思います。
それ以上の事などできようもありません。

私も一度、友人の男女の幼い兄弟が押入れの中で卑猥な事をしていたのを見た事があります。

衝撃を受けましたが、友人に言って、叱られてました。

親が知らないだけで、案外そのような事は多いかもしれません。

多分、幼いが故に事の重大さを理解していないだけだと思います。
叱って言えば、ダメな事だと理解するでしょう。



No.4 19/03/18 21:43
お礼

>> 1 それは衝撃ですね 下の子はまだ難しいけど 上の子には適切に母親が説明した方がいいね 後々二人で変な方向行くと問題。 話も分か… そうですよね。
しっかり話せば分かる子だとは思うんですけど、不安で…。
ありがとうございます。

No.5 19/03/18 21:46
お礼

>> 2 5年生といったらかなりもう分別がついている中でそういったことを行っているとなると、物理的に二人きりにしないような対策は取らないといけないと思… やはり家庭の事情上、家で二人きりの時間がどうしても出来てしまい、その時のことを考えると本当に不安です。
ある程度息子が大きくなってきて自分のしていた事に知識がついた時トラウマになったりしたらどうしようなど…。

児童相談所でも相談できるのですね。
ありがとうございます。

No.6 19/03/18 21:48
匿名さん6 ( ♂ )

体の仕組みが気になる年頃なので優しく理解出来るように教えてあげて下さい

No.7 19/03/19 05:22
匿名さん7 

こういうこと、案外多いと思いますよ。

衝動だけあって、正しい知識がないと間違いが起こりやすいです。

まず、興味があるのは健康的なことだけれど、なぜしてはいけないか(赤ちゃんを育てるには沢山のお金と優しさが必要ということ)、体のしくみ、などを丁寧におしえてあげるのがいいと思います。

うちはまだ小さいので行ってませんが「明るいパンツの教室」という、子供にどう伝えるかをお母さんが学ぶ講座があるみたいで、気になっています。
そういうところに行ってみるのもいいかもしれません。

No.8 19/03/19 23:44
匿名さん8 

学校でエッチの話しとか
友達から聞いたとか
じゃないでしょうか。
私はそうでした。

誰かも仰ってますが
事の重大さを理解していない
だけだと思います。

私もそれくらいの時
妹を裸にさせて
母親にバレました。

あと女友達ばかりで
裸になったりして
お股がどうなってるかとか
見せ合ったり。

今思えばアホすぎて
恥ずかしい思い出です。

今回叱られたことで
もう弟に何もしないと思います
私はバレてから
妹に何もしなくなりました。
恥ずかしかったと思います。

No.9 19/03/20 00:56
お師匠さん9 

ショックですよね…。
親として 冷静に
子供は宝です
どうしたら良いのかは学校では教えてくれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧