関連する話題
中三の受験生です、志望校で迷っています。私が迷っているのはA高校とB高校で、私は自分がやりたい部活動があるB高校に行きたいのですが、通学に時間がかかって母親が大

高校一年生、部活動の顧問の先生について相談です。 いま私は運動部の演技系のクラ…

回答2 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 18:20(更新日時)

高校一年生、部活動の顧問の先生について相談です。
いま私は運動部の演技系のクラブに所属しています。

顧問の先生についてすごく困っています。顧問の先生(以下C先生)は私たちのやっている競技経験がなく、競技の技術の方では外部のコーチをよんで練習をしています。コーチは忙しいこともあり部活動に毎日来れているわけではありません。何を困っているかと言うとまず、C先生は生徒の話を聞いてくれません。また、依怙贔屓が激しく、嫌われてしまった部員と好かれている部員の差は一目瞭然です。例えば、普通の部員が体調不良で見学しているときはなにも言わないくせに好いている生徒は「なんで体調が悪い子がいるのに早く練習を効率よく進めることができないわけ?!早く終わって帰らせてあげなきゃでしょ?!」とキレてきました。
また私は悪口を言われています。
嫌われてるのはわかってますが、コーチやOGの先輩に私の悪いところや進め方が悪い(いま代を交代するために少しずつ部活を仕切らせてもらってるのですが)、練習の効率が悪いなどと私が聞こえる範囲で言ってきます。
それも気にしてはならないと思うのですが流石に傷つき暗くなってしまうと、笑顔が足りないや、まとめてる人が笑ってないから部活も活気がない、などと加えて悪口を言われます。
周りからは気にしなくていい、と言われ励ましの言葉をもらいますが、C先生にこれ以上聞こえる範囲で悪口を言われること、しんどくて自分がやってていいのかわからなくなります。

C先生ときちんとお話がしたいと思ってもC先生は場が悪くなると逆ギレし出て行ってしまう先生なので下手にお話ができない状況です。(私たちの部活はC先生に部活に来てもらえないと活動できません。)

ここまできて、辞めれば?と言われそうですが同学年はみんな優しく、拙い私をサポートしてくれますし、何より後輩はついてきてくれているし信頼していると言ってくれて、、こんな後輩達に自分がしている嫌な思いをさせたくないと感じているため辞めることはしたくないと思っています。(そういったことがなければとっくに辞めていると思います。)

長くなりましたが文章に付き合っていただきありがとうございます。
先生に、悪口を言われてすごく傷ついてます。先生って生徒の悪口を言うのが当たり前なのでしょうか。
すみません、私はすごくしんどいです。

No.2818184 19/03/19 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/19 21:30
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

気に入らないなら言ってやれば。気にくわないと。それでもダメならやめるしかない。

No.2 19/03/22 18:20
匿名さん2 

その先生何なのでしょうね、本当に酷いですし、立場が上の先生に相談出来ないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました