関連する話題
セックスレスで
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
友人からショックなメール

訳が分かりません。 0:00に寝て2:00に目が覚め、また寝ようとしたら息苦し…

回答 6 + お礼 7 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-03-28 11:27(更新日時)

削除投票

訳が分かりません。
0:00に寝て2:00に目が覚め、また寝ようとしたら息苦しくなってきて激しい動悸に襲われました。
今までも何回かあり、軽い動悸だと深呼吸したら落ち着くのでまだマシなのですが、激しい動悸は救急呼んでしまいそうなレベルで、怖くてたまりません。
軽い動悸の時は脈が100くらいになるだけですが、激しい時は脈が130いき、血圧も上140と上がり、普段は低血圧なので大丈夫かと不安になります。

循環器科で一通り検査もして異常無いのですが、一体何が原因なのか不明でしんどくてたまりません。
また毎月ある訳ではなくバラバラです。

日常生活の中で悩みなどもありませんし、ストレスも特にありません。
こんなんが一生続くのかと思うと嫌になります。
発作時は死んでしまうのではないか、どうにかなってしまうのではとそれが怖くてたまりません。
今回は右肩もしびれてきました。
それ以外の症状は手足が冷たくなるくらいです。

どうしたら良いのでしょうか。

No.2821901 19/03/26 11:57

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-03-26 12:06
経験者さん1 ( 匿名 )

削除投票

検査しても異常が出ないとなると自律神経の不調からきているのかなと思いました。
大きな総合病院で調べると原因がわかるかもしれません。

No.2 19-03-26 12:12
お礼

削除投票

ちなみにいつも夜中で、最近は寝ても何回も目が覚めたりするのですが
目が覚めた時に動悸に襲われます。
日中はほぼありません。
今月入ってから動悸が多く、季節の変わり目では?と言われるのですが、月によって出なかったり出たり...
何が原因なのか本当に分かりません。

No.3 19-03-26 12:14
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

24時間ホルターに関しては症状が出ないと意味無いというか分からないんですよね? そういう時に限って動悸も出なかったので...
エコーと心電図では異常無く
気にしないで過ごしてくださいと言って貰えたのですが、動悸に襲われる度に慣れません。怖くてたまらないです。

No.4 19-03-26 13:15
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私も先日なりました。
全く同じ様な感じでした。
次の日すぐ病院に行きましたが、問題なしで、気にしない様にして下さいと言われました。
またなったら、私は自律神経の検査をしてもらおうかなと思います。
次の日もなんかだるくないですか?

No.5 19-03-26 14:13
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。

自律神経の検査なんてあるのですか?知りませんでした。

私は多分メンタル的なものの不安が強く、だるさなどの体的な事よりも
またなったらどうしようという感じになってしまいます...。

もうかれこれ前から動悸に襲われる事は何度もあり、病院で検査しても異常無いのに、では何が原因なのか
余計不安で怖くてたまりません。疲れます...どうしたら良いのでしょうか。

No.6 19-03-26 14:21
専業主婦さん6 ( 匿名 )

削除投票

金縛りに近いものかもしれませんね。

金縛りは「睡眠麻痺」という生理現象です。
脳と体との睡眠のタイミングのずれから、奇妙な夢を見たり(入眠時幻覚)金縛りのように体の自由が利かなくなったりします。
脳が起きていて体が眠っているので、自分のしたい呼吸のリズムと体が自然にする呼吸のタイミングがずれて、思うように息ができずに息苦しく感じることもあります。
また、自律神経系も不安定になり、脈拍が早くなったり動機がしたりすることもあります。
よく、恐ろしい夢を見て目が覚めてもドキドキしているのは、自律神経の関係で脈搏が早くなったのを腦が「恐怖」と勘違いして怖い夢を見せるのだそうです。

睡眠のリズムが乱れているようなので、そのせいではないかと思います。
一度睡眠外来を、受診して見られてはいかがでしょう。

No.7 19-03-26 14:51
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

夜間の睡眠がしっかりとれてないからではないですか?
熟睡することで、脳は休めるんです。夜中に起きるということは眠りが浅いのかなと思います。脳が休めてないとストレスがかかった状態ですから、つもりに積もったものが出てしまっているのではないですか。
女性の方ですか?女性で年齢もありますけど、産婦人科を受診してはどうですか。更年期障害などで卵巣ホルモン低下や甲状腺でも、ホルモンのバランスが崩れるので動悸とか、体調不良にはなりますよ。

No.8 19-03-26 14:57
お礼

削除投票

6さん7さん、ありがとうございます。

仰る通り、睡眠がしっかり取れてないというのは間違いなく当たっています。
寝付きも悪い上に必ず目が覚めます。
少し前まではどれだけ寝るの?というくらい寝れていたのですが...
夜中にだけ動悸というのも前々から気になっていましたが、睡眠が関係してるとなれば納得出来ます。

No.9 19-03-26 17:51
案内人さん9 ( 匿名 )

削除投票

パニック症候群なのかな、と思いました。主さんは動悸(どうき)を検査されたということで、ストレスから病気になっているのかな、と思います。「大丈夫。心配するな。」といい続けるしかないようですよ。

No.10 19-03-26 21:26
お礼

削除投票

>> 9
ありがとうございます。

パニック症候群は、パニック障害で合ってますでしょうか?

一昨年の話になるのですが、その時に初めて動悸に襲われて、その時に色々と症状が治まらないので病院にも行ったのですが異常が無くて
最終的に心療内科へ行ったのですが、その時は先生からは自律神経の乱れだとは思いますが、このまま症状が続けばパニック障害の可能性があるとは言われた事がありました。
しかし、私は通院しなかったので、四ヶ月程その状態で、それから直っていったので気にしないで生活していました。
ですが、動悸に関してはちょくちょく出ており、今月も動悸が多いですが去年の九月も酷くて...という感じです。

私の場合どうしよう、このまま死んでしまったり、酷くなったらと凄い怖くなりパニックになってるのは確かかもしれません。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト