注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

保健師さんの質問にモヤモヤしています。 私は、精神疾患を持ちながら育児をしてい…

回答2 + お礼2 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
19/03/30 22:09(更新日時)

保健師さんの質問にモヤモヤしています。
私は、精神疾患を持ちながら育児をしています。
子供は、3才で、4月から幼稚園に入園します。今まで、周りの家族の協力もあり、子供は順調に育っていると健診などで言われています。

担当の保健師さんに先日、電話でお話した時に保健師さんから「保育園入園は、いつから考えていますか?」と聞かれました。
私が「4月から幼稚園入園が決まっています。」と答えたら、保健師さんが「え?!幼稚園なの?大丈夫ですか?」と言いました。

私は、主治医の先生と相談した上で、幼稚園入園での育児も可能だという意見をいただいたので、子供の幼稚園入園を決めました。

保健師さんから、私の子供は保育園に入園することが前提のような決めつけられた質問をされたように感じました。

私は、決して保育園を否定しているわけではありません。

私なりに、主治医の先生に相談しながら幼稚園入園を決めたことですし、実際に幼稚園の行事に参加して子供の幼稚園を決めました。

私の持病の事を考えると保育園という選択肢もありましたが、精神疾患を持ちながらの育児は、一般的に幼稚園より保育園の方が適切なのですか?

あと、その保健師さんから、他にも不快な質問をされたことがありました。私は主治医の先生の判断で服薬がないのですが、私に服薬がないことを保健師さんが「勝手に薬をやめたのですか?」と聞いてきました。
その保健師さんは、私の事を心配して質問したことだと思うので、悪意はないことは分かっています。

ですが、その保健師さんは、精神疾患に対して先入観とか決めつけで対応しているような気がします。

19/03/30 01:30 追記
4月から入園する幼稚園は、放課後の延長保育もあり、実際に入園前に未就園児対象のイベントに定期的に参加して、子供に合う幼稚園だと思ったのです。未就園児の育児相談、育児イベントに参加する中で、ここの幼稚園の先生方がみんな明るく親切に育児相談にのって下さり、イベントでも親子で楽しく過ごせたので、この幼稚園に決めました。

19/03/30 01:31 追記
保健師さんが、私に持病があるなら保育園を考えるという意見も分かりますが、私が決めた決断、私の気持ちをもう少し分かってほしいと思ってしまいました。
これは、甘えかもしれませんが、私は、普段、精神疾患を持ちながら育児をする仲間がいないし、精神疾患を餅ながら育児をしていることを話せるのは、その保健師さんだけだったんです。

No.2823741 19/03/29 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/29 21:11
匿名さん1 

主さんは精神疾患があるとは思えないほどしっかりした文章書いてるけど、
ガチな人は、勝手に薬をやめる人も多いし、
幼稚園に見栄張って入れたけどやっぱダメって人も多いから、
むしろ主さんみたいなタイプの方が珍しいと思うよ。
精神疾患って、基本的には人とはなるべく関わりたくないです、
その日の状態によっては関われないです、だから疾患なわけで、
やたら行事も多いし、一日中預かってくれるわけでもない幼稚園だと、
本当に大丈夫なの?と思われるのは仕方がないよ。
しかも精神疾患ありますと言いつつ、服薬もしていないなら、
発作みたいになった時にどうするの?って懸念もある。
あなたにとっては不愉快かもしれないけど、今は虐待もうるさいし、
保健師はただ仕事を全うしているだけだと思う。

No.2 19/03/29 21:36
匿名さん2 

そうやって敵を作るのが精神疾患の特徴です。
医者は治療上、あなたの味方になります。
嫌なら保健師換えてください。

No.3 19/03/30 01:23
お礼

>> 1 主さんは精神疾患があるとは思えないほどしっかりした文章書いてるけど、 ガチな人は、勝手に薬をやめる人も多いし、 幼稚園に見栄張って入れた… 回答ありがとうございます。
保健師は、ただ、仕事を全うしているだけですよね。
4月から入園する幼稚園は、放課後の延長保育もあり、実際に入園前に未就園児対象のイベントに定期的に参加して、子供に合う幼稚園だと思ったのです。未就園児の育児相談、育児イベントに参加する中で、ここの幼稚園の先生方がみんな明るく親切に育児相談にのって下さり、イベントでも親子で楽しく過ごせたので、この幼稚園に決めました。
ここの幼稚園の育児支援行事のおかげで、私自身も明るい気持ちになれたし、私にとって心強い存在なのです。

私の持病の服薬については、定期的な服薬は主治医の先生の判断でありませんが、頓服はあります。
保健師さんが、私に持病があるなら保育園を考えるという意見も分かりますが、私が決めた決断、私の気持ちをもう少し分かってほしいと思ってしまいました。
これは、甘えかもしれませんが、私は、普段、精神疾患を持ちながら育児をする仲間がいないし、精神疾患を餅ながら育児をしていることを話せるのは、その保健師さんだけだったんです。

No.4 19/03/30 01:28
お礼

>> 2 そうやって敵を作るのが精神疾患の特徴です。 医者は治療上、あなたの味方になります。 嫌なら保健師換えてください。 私は、保健師さんの事を敵だと思っているわけではありません。保健師さんは、私の事を心配しておっしゃって下さっていることは分かっています。
敵を作るつもりもないし、保健師さんを変えるつもりもありません。
これは、私の甘えかもしれませんが、私は普段、私が精神疾患を持ちながら育児をしている事を話せるのは保健師さんだけだったので、私の決断した気持ちを少しでも分かってほしかったなと思っただけです。
決して、その保健師さんに敵意を持っているわけではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧