注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

幼い頃、僕は虐待を受けていて 虐待が落ち着くと共に、罪滅ぼしの如く 母親は僕…

回答5 + お礼0 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
19/04/03 00:06(更新日時)

幼い頃、僕は虐待を受けていて
虐待が落ち着くと共に、罪滅ぼしの如く
母親は僕に優しくなりました。
そんな母親が大好きだったし、昔のことを恨んでもいません。
ですが先月一緒にお酒を飲んでいた時に、
母親がかなり酔ってしまって
酔いに任せた本音を聞いてしまったような気がします。

母親は、僕の子育てに失敗したと言い
母親の事が好きなのは、自分が洗脳したからそう思い込んでるだけだと。
お前は不幸な奴だと、そう言いました。

今まで仲良く過ごして来ましたが、
この言葉を聞いて以前のように母親が、好きでは無くなってしまいました。
アルコール中毒や、統合失調症の疑いもあり僕だけでは支えきれないぐらいで、正直疲れてます。

僕は本当に洗脳されていただけなのでしょうか?
十数年感じてきた母の愛に、たったこれだけの出来事で瞬間的に冷めてしまう僕は薄情者なのでしょうか?
精神ボロボロの母親を見ると、自分も辛くなります。

No.2826003 19/04/02 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/02 22:07
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

毒を吐くお母様
それをわざと毒を吐かせるようにした。

心が弱いお母さん沢山いますよ。

ここで答えは出ません。

女友達にも主みたいな関係いますよ。その方はさらに孫と姉まではいって‥

とりあえずあまり近づかず
しかしお母様なら体だけは気にしてあげて

No.2 19/04/02 22:21
匿名さん2 

洗脳だろうが本当の愛情だろうがどっちでもいい。

どちらかが真実なのではなく、そんなことどっちでもいいが真実だよ。

No.3 19/04/02 22:27
匿名さん3 

誤解しないで欲しいのですが、、、、

それがお母さんの全てではありません。主さんに色々な気持ちがあるのと同様にお母さんも色々な心がある。

主さんを愛してる自分。主さんを虐待してきた自分。お母さんにはお母さんの立派な母親像があったけれどそうなれない自分。誰かに守られたい、愛されたい自分。色んな気持ちがあると思います。

主さんを薄情だとは思いません。それだけを聞くとショックだし、心に残ってしまうと思います。

それでも、その言葉だけでお母さんの全てを聞いたと思わないで欲しいのです。

頑張ってね、、、、

No.4 19/04/02 23:36
通行人4 

お母さん、命!とか言わないように
彼女出来たら彼女優先だからな!
マザコンになってないなら問題なし
洗脳されようがなんだろうが自分の意思をもって善悪の区別をつけて行動出来れば問題なし
親を見捨てたら薄情者だけど
それも主さんが出来る範囲でやれば良い自分を犠牲にして母親の面倒はみない事です
親ならばそう思いますから
親の幸せより子供の幸せを守るのが親だからね
薄情ってのは自分が何でもないのに見捨てる事を薄情者って言うんですよ
自分が生きる為に見捨てるのは薄情とは言わないから
見捨てるって言っても老人ホームにいれるとかだからね(笑)
山奥に捨てるわけではないので(笑)

主さん自分が潰れないようにね
自分が潰れれば親も潰れますから
それと自分の未来も大事ね!

No.5 19/04/03 00:06
匿名さん5 

考えすぎじゃないでしょうか。いえ他人ごとのつもりではありませんよ、私もそのような事を通過してきた者です。
考えるだけ無駄だという結論に至ったのです。
お母様が主さんから好かれるように洗脳したのは、たぶん復讐されるのを恐れたからでしょうね。
ずいぶん勝手だなとは思いますけど、まぁ結果としてはそれで良かったんですよ、こちら側にもね。
だって、恨みはほんとうに我が身を滅ぼすんですよ。自分の人生さえも。
私はそのような洗脳が効きにくく、いい歳まで恨みぬいたパターンですが、ほんとうに苦しかったし、自分の人生までずいぶん無駄にしました。
だからお母様は勝手な人ではあるけど、偶然とはいえ主さんの背負う負の遺産をすこしは軽減してくれたわけですね、結果的には。
急に冷めたのも良い事ですよ。洗脳されたまま、毒親をいつまでも熱心に介護するような将来じゃなくなったんですから。
いつか結婚して、奥さんを嫁姑問題やマザコン問題で苦しめる心配もなくなりました!ほんとうに良かったですね、お母様がボロを出してくれて!
あなた何かに守られてるんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧