注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

弟家族と関わることが苦痛です。私はアラフィフ 弟はアラフォーでお互い家族がいます…

回答1 + お礼1 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 08:23(更新日時)

弟家族と関わることが苦痛です。私はアラフィフ 弟はアラフォーでお互い家族がいます。
もともと歳が離れていて姉弟なので、あまり共通の話題もなくすごく仲良しの関係ではなかったのですが、ごく普通の付き合いをしていました。
両親が祖母や叔母と同居していたので、初孫の私は祖母が母から取り上げ祖母が私を育て、弟は母が溺愛して育てたようなところがありました。
私は当然のことと違和感なく祖母と叔母の部屋で寝て弟は両親の部屋で寝、両親からは弟を守るように世話するように言われそれを当たり前と思い張り切って早く大人になるよう頑張りました。子供というより叔母と同じ立場のようでした。
弟が結婚するまでは、弟の就職を援助したり生活の困ったことを助けたりその位置関係でも成り立っていたのですが、家族ができたことにより感謝のないこと、援助を当たり前と思っていること、厚かましいこと、お嫁さんも輪をかけて鈍感で厚かましいことと重なって甥姪も含めて受け入れることができなくなりました。
両親とは何度も話し合ったり弟とも話してみましたが、今更何が気に入らないのかと理解してもらえないし相変わらず甥姪の自慢話を私の家族にしたり、弟の予定を優先させ実家に気まぐれに長期上げ膳据え膳で居座ったり、または全く寄り付かなかったり勝手に振る舞いやつれた両親はそれでも弟をかばい、私は実家に帰省しなくなりました。もう十年ほど親族の顔を見ていません。連絡だけはとっていますが、そのせいで聞きたくない弟家族の自慢を聞かされいつまでたっても苛立ちが絶えません。両親を切り捨てることもはばかられ、しかし弟とは絶縁したい。どうすればいいのでしょうか。

No.2827285 19/04/05 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/05 07:49
匿名さん1 

ご両親は姑小姑に取り上げられた主を娘とは見做しつつ、だけれど、
育成はしていない。(愛情と躾、教育に自らの手を掛けていないため、愛情が湧き辛い)模擬娘の形態。家庭外の子。
つまり、搾取子。弟さんは愛玩子。

両親を切り捨てることも憚られ、とあるので、切り捨てなければ、弟家族丸ごとくっ付いて来ますよ。
親御さんの介護はどうしますか?弟夫婦は主が主体となり、看護するだろうと予想され、当然遺産は主張しますね。
だって、「疑似家族」が言葉を尽くしても届かず、援助が当たり前の形式を作り上げた主に責任の一端は生じます。

No.2 19/04/05 08:23
お礼

>> 1 早々の回答に感謝します。
自分でも弟にいろいろしてやりそれを当たり前と思っていたので、今はやりすぎだったと自覚しています。祖母が認知症になり死ぬ数年前から洗脳のような状態で育てられたと気がつき、弟の面倒を見ることをやめたのですが、そうすると弟やお嫁さんは全くこちらに連絡してこなくなり、食事をご馳走したりお下がりをあげたり甥姪のお小遣いが目当てだったのかと。もう関わっていないとも言えますが、弟とは両親を介して付き合い両親はおそらく私が見捨てないだろうと甘えてくると思います。私がほぼ10年帰省しないこと、自分からは連絡してこないこと、孫を会わせないことなどから半分あきらめ、半分期待していると思います。
弟が介護などしないことは私も親も分かっていてあとは私が見捨てるかどうかだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧