注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

後悔しています。自殺したいです。 最近大学生になりました。 私は第一希望…

回答16 + お礼16 HIT数 2150 あ+ あ-

匿名さん
19/04/09 22:47(更新日時)

後悔しています。自殺したいです。

最近大学生になりました。
私は第一希望の国公立大に落ち、滑り止めの私大に通い始めたのですが、想像以上に真面目な人が少なそうで不安になってきました。
勉強に専念したいために、騒がしい人とは友達になりたくないなぁと考えていたので、作ろうとも思えないしこのまま孤独な大学生活になるのかと思うと悲しくなってきました。

オープンキャンパスの時は真面目な人が多く見えた分、余計にショックです。
もう辞めてしまいたいです。でも中退はマズイと思う自分もいます。
専門学校や就職にしとけば良かったという思いが止まりません。
専門学校の方は知り合いに卒業生がいるので、真面目な人が多いのはわかっています。ただ、自分がその専門技術をこなせるのかがわからなかったので、とりあえず大学に行こうと考えてしまいました。

一応喋れる子はいるにはいるのですが、ずっとベッタリというのも相手に申し訳ないのであまり絡まないようにしています。
講義は一人がいいと考えていますが、友達は少しは欲しいのです。

先輩の話をきいても、ここの大学で良かったとは正直いえないと言っていました。

要するに私は想像していた生活ができないとわかって逃げたくなってるんです。

もっと楽しいものだと軽く考えていた私が馬鹿でした。

我儘なのは理解しています。
親に大金払ってもらって結局手に入れるものは何もないなんて、とんだ親不孝者ですよね。

就職も資格も希望がもてません。
助けてください。

誰か私を叱ってください。

19/04/09 22:47 追記
悩みに答えてくださり、ありがとうございました。
みなさんの言葉に元気や勇気をいただき、ようやく落ち着いてきたので閉鎖させていただこうと思います。

本当にありがとうございました。

No.2827437 19/04/05 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/04/05 14:57
お礼

>> 1 大学に入った時は誰もが緊張するし不安です、あなたは自分のことを理解している分他の方より優れてますよ、事が起きる前に結果を分析して失望してるよ… ありがとうございます。
でも周りはみんな盛り上がっています。
それが怖くて仕方ないんです。
入りたいサークルもあったのですが、そういう人たちがいるかもと思うと入るのも躊躇してしまいます。

No.5 19/04/05 15:11
お礼

>> 2 どこにいようとも、自分の意思と行動次第で何かしらのいい結果が得られると思いますよ! その結果は最初にあなたが望んだものではないかもしれませ… ありがとうございます。
中退に思い至ったのはお金の無駄だと考えたからです。でもやっぱり早まりすぎですかね…
勉強のために入ったのですが、やはり心のどこかでは楽しく学生生活をしたかったんです。
何を頑張れば楽しくなるのかわからなくて、怖いです。

No.6 19/04/05 15:16
お礼

>> 3 そんな平和な悩みで自殺していたらこの先何回死ななきゃいけないんだか…。とは言え本人は切実なんですよね〜。周りがどうあれ自分の意識を高く持って… ありがとうございます。
確かにこれは平和な悩みですよね…
何が正解かわからなくてこわいです。だからもう逃げてしまいたい。
精神的ダメージが大きそうで、目標への努力が続けられるかが不安でたまりません。

No.8 19/04/05 15:20
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そういうものなんでしょうか。
今ならまだ引き返せるんじゃないかと思ってしまいます。
ちゃんと4年間頑張れるでしょうか。
第一志望のところにもいけないのに…
友達もいないのに…

No.10 19/04/05 15:46
お礼

>> 9 ありがとうございます。
確かに私は専門学校に行っても同じことを言っていたかもしれませんね。
自分で選択しなくてはいけないのに、全くできていない。
選択できない奴が大学に入ることがそもそも無謀だったのかもしれません。

No.12 19/04/05 21:13
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうなんですよ。学費が申し訳なくて仕方ありません…
きっとどこの大学に行っても私は弱音を吐いていたと思います。
衝動的に判断するのは良くないので、もう少し頑張ってみてから慎重に決めてききたいと思います。

No.15 19/04/05 23:39
お礼

>> 13 大学に限らず環境が変わるとは、そういうものです。大学は通過点です。次の高みを目指してがんばってください! ありがとうございます。
通過点だという考え方は思いつかなかったです。ここが最終地点か何かだと考えてしまっていました。
また挫けそうになるかもしれませんが、頑張ろうと思います。

No.16 19/04/05 23:43
お礼

>> 14 遊び人が多そうな大学なの?  そういう環境なら、まじめに勉強している人は、むしろ有利な面もあるよ。 ちょっと勉強すれば、いい成績… ありがとうございます。
そうですね、私にはそう見えてしまいました。

これはチャンスかもと思うと、少し希望が見えてきました…
ちょっとでも良い成績を収められるように一生懸命、まじめに勉強したいと思います。

No.19 19/04/06 08:00
お礼

>> 17 辞めても後悔すると思うよ。 自殺も怖くて出来ないから 取りあえず、辛いときはコーラでも飲んで頑張りなよ。 夏頃までにはなれ… ありがとうございます。
夏頃には慣れていますかね…
コーラは好きなので、炭酸で気分転換しながら頑張りたいと思います。

No.20 19/04/06 08:08
お礼

>> 18 悩みを相談できている時点であなたはこれからもっと良くなっていけると私は思います。 理想の大学生活は何か 大学生活で何を得たいか 何… ありがとうございます。
元気が出る言葉をかけてくださり、嬉しかったです。
大学の自由さが怖くなってしまったのかもしれません。自由を求めていたのに…

矛盾についてはその通りです。だから葛藤が生まれてしまったんですよね…
礼儀を重んじながら、その子とたくさん喋ってみたいと思います。
ありがとうございました。

No.22 19/04/06 08:15
お礼

>> 21 ありがとうございます。
私自身、何を贅沢言ってんだと思っています。せっかく合格したんだから少しは頑張れよ、と…
だからこそ親にも相談できないでいます。心配はかけさせたくないし、お金の面も不安で仕方ありません。

自分からできる範囲で出会いの場を作っていきたいと思います。今、この時間を大切にしていきます。
ありがとうございました。

No.24 19/04/06 09:48
お礼

>> 23 ありがとうございます。
私も話が合わず、不安でたまりません。
実際の体験談で素晴らしいお話がきけて良かったです。勇気が出てきました。
私は壁があると友達にも言われてしまうタイプなので、どうにかして作らない様にしたいです…
何か方法はあるのでしょうか。

23さんが周りに恵まれたのも、きっと23さん自身に素晴らしい魅力があったからなんだろうと思います。
私もそうなれる様に頑張りたいです。

No.28 19/04/06 13:57
お礼

>> 25 会社なんて色んな人種の巣窟ですよ。就活でもグループディスカッションもあったり、様々な人とな関わりが必須です。グループディスカッションで、貴方… ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
私は逃げて楽をしたかっただけなんです。子供の頃から何も成長していない。

今の状況もチャンスだと言ってくださり、ありがとうございます。
私はもっと人として成長したいです。いつか人を支えられる人になりたい。
このチャンスを逃さない様に必死に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.29 19/04/06 14:00
お礼

>> 26 多分どの選択肢を選んでも後悔はすると思います。私はこの春から就職しましたが、やっぱり大学に行けば良かったと毎日思ってます。主さんみたいに時折… ありがとうございます。
私も辞めたいと思いながらも、きっと辞めたら後悔してしまうんだろうなという事を考えていました。
我ながら面倒くさい人間だと思います。

あの時死ななくて良かったと言える様に、今は頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

No.30 19/04/06 14:11
お礼

>> 27 まぁ、大学のレベルというのは差異がありますよね。 けれど、そのなかでも、やりたいことをやることはできますし、やりたいなら、チャレンジをしな… ありがとうございます。
私は周りの環境のせいにして嘆いてばかりでした。
ここに回答してくださった方々の意見に自分の甘さを気づかされてばかりです。
結局は自分次第ですよね。
勇気を出して色んなことにチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

No.32 19/04/06 15:13
お礼

>> 31 ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
幸せをつかめる様に頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧