注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私には知的障害があり今はとある特例子会社で働いています。今は27人の知的障害の人…

回答2 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
19/04/11 20:32(更新日時)

私には知的障害があり今はとある特例子会社で働いています。今は27人の知的障害の人達がいて私ら知的障害の人達を指導する指導員のパートのおばさんが4人います。4人のうち3人は60歳過ぎたおばさん達ですがそのうちの1人は36歳のシングルマザーで3人の子供がいる女性Aがいます。Aは4年前にうちの会社に入社してきました。Aはその時は子供は1番上の長男は中学生で次男は小学生で三男は生後半年ぐらいの赤ん坊でした。それで本来は月曜日から金曜日まで毎日会社に来て私ら知的障害の人達の指導をするのがAの仕事でしたが『三男は身体が弱く子育てで忙しい』という理由で上司達から特別扱いされておりAは最初から指導員としてはカウントされておらずただ私達と同じ仕事をするだけでうちの会社の仕事より子育てを優先するようにしていました。だから上司達は他のパートの3人の指導員のおばさん達に『Aはシングルマザーで子育てで忙しいからAの事を支えてフォローしてあげて』と言っていたそうです。Aは会社には子育てを理由に入社した時からほとんど会社に来ないで休んでばかりいました。Aが会社を休むたびにAの仕事は他の知的障害がある私の同僚がやっていました。Aは祝日が出勤の日は『子供が学校や保育園が休みだから』という理由で必ず休みでしたし『三男を保育園に送るからとか次男の小学校の交通安全の旗係で遅くなる』と言って遅刻は何回もしていましたし『三男の保育園のイベントがあるから』と言って早退も何回もしていました。それでも会社の上司はAを庇い『いいのよ、気にしなくて』と言ってAにキツく注意をしませんでした。そんな事を4年続けていたAは今月、うちの会社を辞める事になりました。理由は『長男は高校生になったし次男も中学生になって三男も4歳になり子供の子育てに手がかからなくなって次の仕事も探していて正社員で給料が高くて長時間働ける会社が採用されたから』という理由です。これって変じゃないですか?Aはうちの会社に採用されるまでは『子育てで忙しいから仕事はできないだろう』という理由でどこの会社も採用されなくてうちの会社で『子育てで忙しくてもいいよ』と言われて採用されてうちの会社に入社したのにずっと上司達に甘やかされていたのにAの都合の良いようにしていたのに今までは子供の子育てでずっと4年間うちの会社に迷惑かけていたけど今回、子育てをしなくてよくなっても今度はちゃんと指導員として知的障害がある私達の指導の仕事はしないで待遇が良くて条件が良い会社を採用されたからってそのまま辞めてしまうってそんなうちの会社に恩を仇で返すような事をして許される事なんでしょうか?これは誰が悪いんですか?ちなみに私ら知的障害がある人達がちょっとでも休みが多いと上司達はすごく怒ります。Aには何も言いませんでしたが・・・

タグ

No.2830901 19/04/11 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/11 20:29
ゆう ( ♀ 5urQCd )

休んだ分、遅刻した分給料少なくなってたし、、

小さい子供いるのわかって雇っているから、会社が良ければ問題ない。

実際、子供いたら授業参観、当番、色々あり仕事休まないといけないことたくさんありますよ。

子供が小さいうちは、育児に協力的な職場で働き、大きくなれば学校のお金もかかるし給料良いところに転職。

生きていくためにやってることです。

他人がどう生きようが、別に良いのでは?

みんな必死で生きてるだけですよ。

No.2 19/04/11 20:32
匿名さん2 

これは、誰も悪くないかな。
契約上、会社の人とAさんの取り決めですし、
恩を仇で返す、って訳でもないよ。
確かにみなさんに協力・理解をしてもらって成り立ってたんだろうけど、その会社では正社員じゃないんでしょ?
上が高校生で下にいるのなら、今からどんどんお金が必要になり、正社員という安定を得ようとするのは当然です。
で、それを今の会社は理解してくれてる。
強いて言うなら、その雇い主に「どんな事情があっても、なんの配慮もせず平等にしてほしい!」と訴えるとか?
Aさんは子供を第一に考え、仕事をしてきた。
その事を上司が受け入れ、協力した。
正社員で、みんな全く同じ給料なら文句も出るだろうけど、時間給なのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧