注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚して1年半程経過した主婦です。昨年10月より夫が転勤となり、当初夫婦二人で転…

回答3 + お礼1 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 16:05(更新日時)

結婚して1年半程経過した主婦です。昨年10月より夫が転勤となり、当初夫婦二人で転勤先へ移住する気持ちで一致しておりましたが、二人揃って行けば転勤後ずっとその転勤先へ行ったまま帰れなくなる、単身赴任ならば最長5年もしくはそれよりも短い期間で戻って来られる、昨年5月頃から不妊治療中だったのと、移住先では周囲にいざとなったらフォローする者が誰もおらず私の負担が大きい、東京は家賃生活費などとてもお金の負担も大きい、家を二世帯住宅に建て直す話がまとまりいよいよ建築段階になり、家の相続に関する税金の絡みで、夫婦2人のうちどちらかが新しい家に入っていないと、税金が安くならないなど諸々の事情があり、夫の強い希望で単身赴任になってしまいました。私は建て直した家で義理の両親と同居中です。運良く不妊治療がうまくいき、現在妊娠7ヶ月です。義理の両親は優しく接してくれてはおりますが、私は必要以上に気を使ってしまい、やはり夫が居ない状態で義理の両親と同居は正直精神的に窮屈です。義理の両親は完全にうまくやれていると思い込んでおりますので、実は窮屈だと言い辛く、できれば転勤が終わるまででも良いので、夫と子供と暮らしたいと思っています。しかし、それは夫が懸念しているように、転勤先へ行ったきり、帰って来られなくなる可能性もあるので、夫はそれを嫌がるのではないかと思っています。このような状態で、今からでも夫と離れ離れでなく、一緒に暮らし、子供も夫婦2人で育てていきたいと切り出すのはワガママでしょうか?皆様のご意見をお聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします。

No.2835967 19/04/21 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 11:10
匿名さん1 

ここで聞くよりまず旦那さんと相談すべきでは?そこで解決策に悩んだらここで聞いたほうがいいとおもいますよ。

No.2 19/04/21 11:59
匿名さん2 

そうだねぇ。
旦那と相談するにも、どう話しを切り出すか?だよね。
旦那の話しも分かるよ。
確かに家族(妻子)が転勤先に引っ越したら、会社としては赴任期間に縛りが無くなる様に受け取るかもしれない。
でもそれは、結局は旦那がしっかりして、会社とよく相談するべき事だな。
今の時代、家族を犠牲にしてまで全て会社の要求を飲む…なんて事はあってはならない事だ。
赴任期間の目処を相談するのは旦那が家族の為にやらなきゃならない事だ。
もし、旦那が「会社の都合だから分からない」とか、「無理な相談だ」なんて言ったならば、それは単なる逃げだよ。
世の中コンプライアンスが浸透しつつある中で、会社が強制出来ない事なのに積極的に会社に協力してるならば、それは旦那が会社で良い顔したいだけのワガママかもしれないな。

後は、旦那の理屈の経済面や仕事環境での効率を考えた幸せと、貴女の理屈の家族との生活を考えた家庭の幸せを天秤に掛けて考えてみたらいい。
そして貴女の考えを正直に旦那に伝えて、家族の幸せを重視して欲しいと訴えてみたらいい。

家庭の幸せを願う事は決してワガママなんかじゃない。
経済的な効率だけを考えた選択をした事によって、家庭が不幸になってる事を旦那に理解してもらう必要があるね。
どちらにせよ、一方的な考え方をせずに双方の考えを深く理解し合って、夫婦で「何が本当の幸せなのか?」を話し合う必要があるよね。

まぁ、あまり他人の入れ知恵には頼らなくて、自分でよく考えてみた方がいいよ。
自分の素直な考えをしっかりまとめてから旦那に相談すればいいよ。

No.3 19/04/21 12:29
お礼

>> 2 ありがとうございます。夫にもう一度自分の考えをはっきり伝えてみるチャンスを与えられたのだと思い、よく話し合ってみることにします。具体的なお話、ありがとうございました。

No.4 19/04/21 16:05
働く主婦さん4 

転職しかありませんよ
みんな だから、女性もパートで働いている方多いよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧