注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

臨月の妊婦です。 先週から里帰り出産のため実家に戻ってきました。 元々実…

回答9 + お礼7 HIT数 1412 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/27 23:40(更新日時)

臨月の妊婦です。
先週から里帰り出産のため実家に戻ってきました。

元々実父は躾と称した暴力が幼い頃からあり(胸ぐらを掴んだり叩いたり)物心つく頃から「誰の金で生活できているのかわかってるのか」や「家から出て行け!ここは俺が建てた家だ!」と言われて育ちました。
そんな生活に耐えきれず、社会人になって家を出た経緯があります。

社会人になってからも実家に帰ると父は仕事で関わった女性の話を自慢?するように話すことが多々あり、仕事で撮影した女性の写真をプライベート携帯に保存したり印刷してアルバムにして女性にプレゼントしている、有給で女性と2人でカラオケに行ったなどの話を母の前で当たり前にしてきます。反対に、「あの子は顔がブスだから」など職場の女性の悪口も。
父親としても50代の男性としても心底気持ちが悪いと思いますし、聞きたくないので話を変えたりして耐えていました。

社会に出て父と同世代の人と一緒に仕事をするようになり、結婚して夫という存在ができ、今回妊娠して親になることになり、父のことが社会人の先輩としても父親としても男としても尊敬できない、むしろ軽蔑しています。

そんな父のいる家に里帰りしたのですが、事前に母から「必要以上に話さなくていいよ、関わらなくていいよ」と言われていたため、そのようにしていましたが全く会話がないことに私も気を遣ってしまい、昨日食事中に父に話しかけてしまいました。

ちょっとした相談、頼みごとの内容だったのですが、父は
①この春に異動があり今まで女性や若者と関わる華やかな部署から少ししんどい部署に移った
②家に帰ると妊婦の私がいるので気を遣って生活しないといけないこと
③私の相談したときの頼み方が気に入らない(最初に「申し訳ないんだけど」と前置きがなかった)
という理由から「そんなことを頼んでくるなんてせこい!!結婚してお前も家庭を持つ身なのに配慮がない!」と言われました。
(私の頼みは妊娠のお祝いで職場で頂いたAmazonのギフトカードを自分はAmazon会員でなく使わないので、Amazonヘビーユーザーの父にポイント分換金してほしいというもの)

追加で、毎日職場でも家でも気を使っている自分に「新しい仕事は大丈夫?しんどいね」と私から労いの言葉なかったことも今回配慮がないとブチギレた要因だそうです。

労いの言葉といえば、私も正社員でフルタイムでひどいつわりの中働いていましたが大丈夫?の一言ももらっていないし、なにより「妊娠おめでとう」とすら言われていません。→これについては、母から私と必要以上に関わるなど言われたので、言う必要はない!自分は悪くない!とのこと。

頼み事も普段買い物をしょっちゅうしている父なので損はさせていないし、ちょっとした会話のきっかけのつもりだったのですがそんな下らない内容でキレられるとも思ってしませんでした。(私はポイント換金が面倒だからと断られても別に気にしなかった)

母や姉はもう父とは本当に関わるのをやめた方がいいと言ってくれますが、(姉は既に絶縁状態)すぐ帰省できる距離ではないので今後孫も生まれるのに長期休みに顔を出さないのは母に気の毒で仕方ありません。
母は体調も崩しやすく心配ですし会えないのは悲しくてたまりませんが、こんな父とは関わらない方が良いでしょうか。

19/04/21 20:36 追記
里帰りは母が母子のことを気遣い声をかけてくれたからです。里帰り中の費用については負担します。

姉との絶縁については、姉の里帰り時に妊婦の姉に「みっともない腹」、生まれた孫に「うんちが汚いから触りたくない」、授乳中に突然姉の部屋に入るなどがあり文句を言った姉に対して「俺が気に入らないなら今すぐ出て行け!」と産後直後の姉に怒鳴り散らしたことがあり、絶縁となりました。

No.2836185 19/04/21 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 19:21
匿名さん1 

私ならそこまで恨みがあるような人が居る家に里帰りしません。
母親は可哀想ですが、産後に個別に呼び出せばいいだけです。
それこそ生まれたての我が子に何されるかわかりません。
また、そんなに嫌いな父に対して、アマギフを現金と交換して、
なんて、口が裂けても言えません、関わり合いになりたくないので。
他の人を探すなり、Amazonで買い物をして消費します。
会員登録なんてものの数分で終わりますし、無料ですから。
一家で父親を馬鹿にしている割に、父親のお金は食いつぶし、
口を開けば文句ばかり、どうして里帰りなさったのですか?
主さんが、妊娠おめでとうがないと激怒したことは正当化するのに、
迷惑かけて申し訳ないけど、がないという文句は器が小さいんだ、
というのもまた、はあ?と思ってしまいます。
嫌っている人相手に、ちょっとした相談をするのも謎すぎます。
そのくせ馬鹿にすることだけはしっかり忘れない、
私はどっちもどっちのご家庭だなと感じています。
本当に、誰のお金で育ったんだろうと思いますよ。
軽蔑するだの尊敬できないだのと言う人の建てた家に、
どうしてのこのこと里帰りされたんですか?
あなたの感覚にまったく理解ができません。

No.2 19/04/21 19:34
通行人2 

なぜ里帰りした?

No.3 19/04/21 19:38
専業主婦さん3 

何のための、里帰り出産でしょう。
出産前後の母体をいたわり、家事や身の回りの手助けをしてもらうためではないのでしょうか。
今のような主さんのご実家の様子で、そのようなことが期待できますか?
かえって主さんに、ストレスがかかるのではないでしょうか。
また、お母さんにもいろんな意味で負担が大きいのではないかと思います。

里帰りではなく出産後自宅に帰って、ファミサポなどいろんな援助を利用して自宅で暮らすことはできませんか?
ご実家には、落ち着いてから赤ちゃんを見せに帰られるくらいの方が、いいのではないかと思います。

No.4 19/04/21 20:15
お礼

>> 1 私ならそこまで恨みがあるような人が居る家に里帰りしません。 母親は可哀想ですが、産後に個別に呼び出せばいいだけです。 それこそ生まれたて… 回答ありがとうございます。
父に対して思っていることは父に直接言ったことはありません。私が実家を出た理由も未だに父も知らないと思います。
表面上は普通の父娘です。日常会話程度は、と思い話の流れでギフトカードの話をしてしまいました。毎日のようにAmazon使っている父なので、正直、そんなことでキレられると思っていなかったです。母の言う通りに話しかけなければ良かったと後悔しています。おっしゃる通り、一度だけ買う物するので登録してしまえば良かったですよね。

里帰りに関しては母が声をかけてくれたので自身の体調と子どものことを思い帰りました。(私が離れた県外で就職、住んでおり産後ワンオペ育児になるため)

ごめんなさい、書き方が悪かったでしょうか、妊娠おめでとうがなかったことについては私は激怒していません。父が私から労いの言葉がないと責めるので、それであれば私に対して父からは何もなかったけれど…?という感じです。別に、言われなかったことに対しては私自身特になにも思ってはいないです。

子供に対して「親の金で生きてるくせに」「誰の金で育ったのか」と親の方から言われるのは普通なのでしょうか?
馬鹿にしたいのではなく、尊敬できなくとも父親なので上手くやっていきたかったのにな、という気持ちです。

言葉足らずで申し訳ありません。

No.5 19/04/21 20:22
お礼

>> 3 何のための、里帰り出産でしょう。 出産前後の母体をいたわり、家事や身の回りの手助けをしてもらうためではないのでしょうか。 今のような主さ… 回答ありがとうございます。
子どものことを思っての里帰りでしたが実家を出て何年も経っていて夫と平和に過ごしすぎて父親とぶつかることを忘れてしまっていた気がします。
姉の里帰りのときも父が妊娠している姉に対して「みっともない腹」と言ったり生まれた孫にたいして「うんちが汚いから触りたくない」と発言して大喧嘩して里帰りを終えたことを知っていたのにな…と関わらないルールを守らなかったことを後悔しています。

実家まで車で5時間ほどのところに住んでいるため1ヶ月検診は地元で受けますが、そのあとはすぐに自宅で暮らすようにしたいと思います。

全く実家に顔を出さないというわけにもいかないので落ち着いたら母に会いに帰ろうと思います。
ファミサポなどのサービスも調べてみたいと思います。

No.6 19/04/21 21:06
匿名さん6 

お姉さんの絶縁の経緯があなたにもそっくり当てはまるだろうなと思うのですが…。
ポイント換金して、ポイントはあげたいの、ポイント分のお金欲しいの?
大人になったならあげたポイントは欲しがらないのが一般的だと、私は思いますが…。

No.7 19/04/21 21:13
通行人7 

「誰の金で生活できているのか」なんてひどいこと言うお父さん
自分ならできるだけ話しかけません。
主さんは明るくていいかたなんですね。
自分なんて「え?」と思うことを言われたら、
言った人とはもう話をしなくなってしまいます。
だから優しい人なんじゃないかなーと思うわけですが、
でも結果やはり嫌な目にあいました。
お姉さんと同じように絶縁したほうが
主さんの気持ちが落ち着くのではないですか?

No.8 19/04/21 21:45
先輩8 

私なら、そんな父親の元には帰りません。
私の出産後は、母が家に1週間だけ来て世話してくれました。あとは全て自力で頑張りました。

No.9 19/04/21 22:01
匿名さん9 

里帰りしなくてもどうとでもなりますよ。1人目でいろいろ不安だろうけど今はネットスーパーもあるし市によっては産後何ヶ月以内とかで格安で家事手伝いやシッターさん頼んだり出来ます。
分からない事は保健センターに電話したりネットで調べたり
今はテレビ電話も気軽に出来るんだし
親や友達ともよくテレビ電話してました。

私は3人里帰り無しでしたが
自分のペースで出来るし周りにも気使わないしなんとかなりましたよー
確かに終始眠いけど(笑)
3人目の1カ月検診とか産婦人科なら看護婦さんもいるしキッズスペースもあるし、どうにかなるだろうと赤ちゃんベビーカーに乗せて上の子2人(3歳2歳)連れて行きました。

不安ならお母さんに手伝いに来てもらうとか?
産後はホルモンバランス崩れたり寝不足だったりで必要以上に神経がピリピリするから出来る限るお父さんとは離れた方がいいです。
もうその年になってもそんなんじゃ一生かわらないです。

No.10 19/04/21 22:22
お姉さん10 

主さん、こんばんは。
お盆とかに帰省すれば
良いのでは。お墓参りはお盆にするのが大半かな、と思うし。
私は年に1度のお盆に帰省、が
鉄則ですねー。

No.11 19/04/21 23:37
お礼

>> 6 お姉さんの絶縁の経緯があなたにもそっくり当てはまるだろうなと思うのですが…。 ポイント換金して、ポイントはあげたいの、ポイント分のお金欲し… ギフトカードは会社の方がカードにポイントを現金でチャージして私にプレゼントしてくださったものです。
すみません、あげたポイント、とは何を指すのでしょうか…?

No.12 19/04/21 23:42
お礼

>> 7 「誰の金で生活できているのか」なんてひどいこと言うお父さん 自分ならできるだけ話しかけません。 主さんは明るくていいかたなんですね。 … 回答ありがとうございます。
ひどいことは言われて育ちましたが親なので離れて暮らしていても毎年誕生日や父の日に連絡やプレゼントをしたり初ボーナスでプレゼントをしたり社会人になっても気を遣っていました。
それでも父は「自分はこんなにしんどいのに!気を遣っているのに!」と自分のことばかりでしんどく感じます。
私も距離を取るべきですね、親だからと我慢するのもしんどいです…

No.13 19/04/21 23:48
お礼

>> 9 里帰りしなくてもどうとでもなりますよ。1人目でいろいろ不安だろうけど今はネットスーパーもあるし市によっては産後何ヶ月以内とかで格安で家事手伝… 回答ありがとうございます。
里帰りなしの経験談、とっても参考になります。里帰りせずに2人目は産むことも変に関わらない1つの方法ですよね。
仕事の都合で保育所にも子どもは預ける予定なので、色々サービス調べてみようと思います。

実家と自宅は新幹線で3時間離れており、母が体が強くないため1人で遠出は難しく自宅に手伝いに来てもらうのはできそうにない環境です。
産後のことがまだ全く想像できていないのですが、父より子のことに集中したいので1ヶ月検診が終わり次第すぐ自宅に帰ろうと思います。
父に変わってもらうのは不可能ですよね、今朝も母に「あいつは(私は)ここを誰の家だと思ってるんや!!」と怒鳴っているのが聞こえたのでもう無理だなあって思います。

No.14 19/04/21 23:49
お礼

>> 10 主さん、こんばんは。 お盆とかに帰省すれば 良いのでは。お墓参りはお盆にするのが大半かな、と思うし。 私は年に1度のお盆に帰省、が … 回答ありがとうございます。
現状、お盆と年末年始は数日帰省してきましたが年1にしてしまってもいいかもしれないですね。
母には会いたいのでそこがすごく悩みますが…

No.15 19/04/21 23:51
お礼

>> 8 私なら、そんな父親の元には帰りません。 私の出産後は、母が家に1週間だけ来て世話してくれました。あとは全て自力で頑張りました。 回答ありがとうございます。
絶対里帰りしないといけないということもないですよね。初めての出産で暫く実家を出ていたこともあり父親のそういった性格を忘れ、母に甘えてしまいました。サポートサービスも検討しつつ、父に関わらずに自力でやっていくこともちゃんと考えます。

No.16 19/04/27 23:40
お姉さん10 

そうでしたか。私は結婚してから、親とはお盆のみ、帰省して
おります。

楽な方へ進む事も
主さんにとっては
大事なんでしょう。
今は。

それ以外は、絶縁しかないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧