注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

息子のことです、中学の時2年生から学校へ行かなくなってしまい、高校は先生の紹介で…

回答4 + お礼0 HIT数 713 あ+ あ-

専業主婦さん
19/04/24 16:54(更新日時)

息子のことです、中学の時2年生から学校へ行かなくなってしまい、高校は先生の紹介で、サポート校へ、3年間、行かなかったことが多かったですが、少しは行きまして、なんとか高校卒業の資格はとることができました。それからは仕事はしていません、仕事をするようにというと、反発します。中学生、高校生の時は、家では暴力な行動をしていました。今はほとんど、乱暴はしません。もともとは、どちらかというとおとなしいタイプだと思います。年齢は30歳前です。現在は、訪問看護の方に、週1回来てもらっている訳ですが、うつ病という一応診断を受けたので。私から見ればひどいうつではないと思うのですが。
しかしながら、これからの事考えると、私は、体調が毎日悪くて、高血圧、側彎症、不眠症、更年期障害などで、病院に通院中です。だんだんこの頃歩くのが、怖い状態です。
主人は14年前に、脳卒中起こしてしまい、現在は右半身麻痺のために、リハビリテーションに、通っています。このような状態なので、息子には、早く働くとか、もっとしっかり、自立とか、家の状態のことを真剣に考えて、自分のこともなんとかしてもらいのです。
私達は、いつどうなるかわかりません。息子に、訪問看護の人に来てもらっていろいろな話をしてくれるのはいいのですが、進歩は、ほとんどまだありません。まともになるまで、時間がかかるとか、少しずつとか、長い目で見てくださいと言われます。
このような状況では、もしなんかあった時、息子は、自分の力で、物事などきちんと頑張ってできるかどうか、それともできなくて、大変な事態なってしまうのでは、ととても心配です。お金も、主人の年金しかありません。息子は、何か勘違いしているようです。お金は、自動的になんて入ってくるものではないのに。
あまり、頑張ってとか言うと、主人、がうるさく言うと、行動が乱暴な暴力的になって怖くなります。。。だから、あまり言えないです。私は、血圧上がりやすいです
息子には、早く、いまのじょうきょうをわかっって、頑張ってもらいたいです。
私には、今の息子を育てる力がないと思います。どうしていいかわからないのです。
アドバイスお願いいたします。

No.2837548 19/04/24 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/24 13:02
匿名さん1 

なんだろね。
あなたからは愛情というものか感じられない。
家族の中で問題行動を起こす人がいる場合は、本人ではなく周りの人間の方が間違っていることが多いのをご存知ですか。

No.2 19/04/24 13:40
匿名さん2 

息子と一緒に出かける
外に出す
ボランティア活動とか
まずは同じような境遇な人がいるような場所に
同じ境遇の人なら息子さんの気持ちも
わかる

No.3 19/04/24 13:57
通行人3 

鬱に限らず、だけど、精神疾患がある人に、「頑張れ」って言ったらいけないんだって。
頑張らなくていいから、一緒に進んでいこう、一緒にやっていこうって言う「思いやり」が必要なんだって。

No.4 19/04/24 16:54
匿名さん4 

もっと早く行動に移せばよかったのに。

30目前でその状態って大変ですね。

息子さん、生保を受けるしか道はないのでは、と思います。 到底、働きだすとは思えないな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧