注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

少年野球について。 小学4年の息子が今年に入ってから 少年野球チームに入りま…

回答6 + お礼1 HIT数 748 あ+ あ-

ゆう( Dr8PCd )
19/04/28 17:15(更新日時)

少年野球について。
小学4年の息子が今年に入ってから
少年野球チームに入りました。
4ヶ月たつのですが...
土日祝日は朝から夜6時まで丸1日練習があります。
休みの日も毎週毎週野球漬けで...
入る前は、もし家族で出かけるなら一日くらい休んでもいいよね。って考えてたのですが、あまり休める雰囲気でもありません..
息子が本当に野球が楽しくて通うならいいのですが、今日朝泣きながら言ったので心配になって..。
旦那は日曜だけ休みで祝土は仕事なのでたまにしか練習参加できません。
母父、毎週一日中練習付き合ってる方もたくさんいますが、
私は下の子もいるため送り迎え、お茶当番くらいしか顔出してないです..
息子の様子とか気になるし、練習も気になるのですが、みていたい気持ちもあるのですが、お母さん方の輪に入れず、すぐに帰ってしまいます泣

家族で出かけれなくなった。
出かける用事ができても
息子は行けないとかもあります。
今の季節だと友達とバーベキューするとか..
そういう時息子は、野球休んで遊びに行きたい。って言います。
それが可哀想で。

送り迎えでも他のお母さんとの関わりにしんどい...
でも野球し始めて内気な息子が大声で挨拶できるようになっただけで、感動しています
やってたらいいこともいっぱいあると思うけど
もうちょっと休み欲しいです..
日曜は午前中だけとか、祝日は休みとか。。そんな考え甘いですよね。
でも私は小学生だし、プロを目指してるわけでもないし、習い事だし、休みたいなら出かけるなら休んでもいいと思ってるんです..
でも高学年になる来年からは、基本的には休まないように言われています..少年野球されている方...そんな休みの日野球漬けの毎日過ごして、どうでしたか?

No.2839417 19/04/28 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/28 10:02
匿名さん1 

え。休んで全然いいと思います。
強豪チームなんですか?息子さん高学年ですか?
ウチは長女バレー、長男野球ですが6年生の時は試合に出れたので喜んで少年団参加してましたし、監督にも期待されるので休みずらかったですが、まだ高学年になる前は家族とたまに行楽行ったりしてましたよ。試合も応援だけだし。
送迎考えるとしたり、してもらったりがあるのでお母さん方との関係それなりに円満が望ましいですが、やることやって、挨拶くらいしとけば特に何も言われることないのでは?私もグループには入ってなかったけどやりとげましたよ。
少年団大変ですが頑張ってください。

No.2 19/04/28 10:06
匿名さん1 

再です。息子さん四年生でしたね。でしたら休んでたまに家族とお出かけしてリフレッシュしてもいいと思います。

No.3 19/04/28 10:17
通行人3 ( ♀ )

分かります。
家も少年野球やってて、土日祝、夏休み冬休み…………本当に休みなしで、家族でのお出掛けも出来なくなりました。
それでもうちは、レギュラーも取れるかどうかの瀬戸際レベルの下手さだったけど(笑)、本人が野球が好きで行きたくて行きたくて、学校のある日はおこさなきゃ起きないのに土日はじぶんでおきてくるくらい気合いが入っていたので、親も割りきりましたが。
実際、休みの無さ、拘束時間の長さを理由にやめる人は多かったです。

野球ってどこまでも昭和の習慣を引き継ぐ雰囲気があって、その、休みの少なさ、年功序列、チームワーク(下級生のミスを上級生が怒られる、的な)重視に、かなり辟易してましたね。
可能なら、もっとメリハリのある練習をさせてくれるチームとかを探した方がいいのかもしれません。

No.4 19/04/28 10:21
通行人3 ( ♀ )

再レス。
もしかして野球で4年生って、下級生チームの最高学年でレギュラー、試合漬けではありませんか?
うちのところはそうでした。
4~6年の三年間は、休めなかった。

No.5 19/04/28 14:02
匿名さん5 

家族を野球中心に慣らすか、無理で辞めるかでは。
両方います。
チームでバーベキューやキャンプまでしますからね。
やりつづけるうちに楽しくなる人もいるし、絶対向かない人もいる。
仕方ないと思います。

No.6 19/04/28 17:02
お礼

>> 4 再レス。 もしかして野球で4年生って、下級生チームの最高学年でレギュラー、試合漬けではありませんか? うちのところはそうでした。 4~… 下級生のチームでは最高学年です。人数が足らなくあまり試合はないのですが..来年からは試合漬けです。。
やはり簡単には休めないですよね..

No.7 19/04/28 17:15
通行人3 ( ♀ )

本人が野球を楽しんでいるのではなく、野球より他の友達と遊ぶことを優先させたいなら、無理に野球を続けさせるのもしんどいと思いますよ…………。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧