注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

毒親育ちの母親に苦しんでいます。20代前半の女です。私の母親は今で言う毒親に育て…

回答1 + お礼0 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
19/05/07 16:06(更新日時)

毒親育ちの母親に苦しんでいます。20代前半の女です。私の母親は今で言う毒親に育てられたらしく、その苦しかった話を沢山してきます。子供の頃ははぁそうなんだ!でもお母さんは優しいね!など言えたのですが、大人になった今聞くと、幸せに育ってきた(育てたのは母親なのですが)私がとても苦しく、悪いように感じてしまいます。また、昔を懐かしむ話をしていても、すぐに自分の話にすり替えられてしまい、とても和やかなムードにはなりません。私はこんなに苦しめられて!こんな酷いことを言われて!されて育ってきたから!貴方には私のようになって欲しくないの!自由にしてあげたいの!あなたは幸せよ!と言われ、なんだか恩着せがましく聴こえてしまい、心苦しいです。すべて自分の幼少期と比較して、蔑み、慰めを求めているような母親と話すのがきついです。たしかに愛情たっぷりに育ててもらったのは感謝しています。が、節々に出るその恨みつらみを聞いては気分が沈み、顔色を伺い、相手が喜ぶことを考えてから話すようになってしまいました。なので、中々本音を話すことができません。誰を相手にしても、顔色を伺うようになってしまいました。良い面もありますが、とてもストレスを溜めてしまう性格です。自由に育てたいと言っていましたが、母親は思い込みが激しく、感情的にすぐなってしまうため、とても自由に自己主張できる育ち方をしたとは言えません。ある意味毒親なのではないかとも思えてきました。もちろん子供の頃はそうとは思いませんでしたが、大人になり、視野を広げてみると、なんだかおかしいなぁと感じる面があります。あまり私の話を聞いてくれず、全く違う話題なのにいつのまにか自分の苦労話や母親への愚痴、亡き姑への愚痴、夫(父親)への愚痴ばかりです。どのように対応すれば良いのでしょうか。回答お待ちしております。

No.2843079 19/05/05 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/07 16:06
匿名さん1 

お母さんと距離を取るのがいいと思いますよ、向こうも娘だと思って甘えているのでしょうしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧