関連する話題
私(30歳)はレストランの店長をしてます。職歴3年の部下(25歳女性)の接客態度を何とかしたいです。 何て言うか、お客様を恐れているようなんです。 最初の内
16歳息子に泣きながら、ウザい、しつこい、お金があったら出て行きたい、本当にお母さんが嫌いと言われました。 周りの友達達は親にもっと自由にさせてもらっているの
日本が嫌い。。 日本人は、完璧主義、間違い、ミスを許さない、真面目すぎる、窮屈な社会、 治安が良すぎる、自由に生きる人を毛嫌いする、日本社会は女性に差別

高3です。 学校を休んでます。 風邪等の病気ではなく、学校に行きたくない、と…

回答4 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

学生さん( 匿名 )
19/05/18 18:19(更新日時)

削除投票

高3です。
学校を休んでます。
風邪等の病気ではなく、学校に行きたくない、という親からしたら、くだらない自分勝手な理由です。
あの場所にいると、気持ち悪くなり、お腹がいたくなります。
相談できるような信頼できる先生・友達がいません。
学校では、いつも一人で居ます。
友達は一人もいません。
理由は、小中学の頃いじめを受けたとき、友達と思っていた奴からもいじめられ、他人が信じられなくなり、学校では他人と関わることを遮断してしまっているからです。
(皆がみんな同じではないし、この理由もくだらない自分勝手な気がする……)

高1高2の時も、行きたくないと言って何日か欠席を繰り返しました。

今考えると、この2年間と3年になっての2ヶ月の間の欠席日数を考えると、卒業が危うい状態だなと思います。
呑気に言うことではないのですが…………

今は、母親に行きたくないと言って、この3日を休みましたが、何故行きたくないのか、自分がどうしたいのかは話せていません。
最初はスクールカウンセラー(SC)を利用しようと思ったのですが、私の学校ではSCを利用するには担任と保健室の先生2人に利用許可と予約を話す決まりで、SCを利用したいと話すと、先生は
『そんなもの使わなくても、先生が相談に乗ってやる』と言われて、利用できません。
誰にも話せず溜め込みました。
私は、小2の頃母が離婚し父親が居ません。兄が二人と母親だけです。その兄達も、結婚して家をでており、母と二人暮らしです。
父とは、年に2、3回会うぐらいです。
つい最近、父親と会い、話をしました。進路や学校についての話が主になるのですが、学校の話をしていたときに、つい泣きながらもう辞めたいと言っていまい、父は私が帰るとき、
『お母さんに、もっとお前を気にかけるように電話しといてやる』と言って、父も帰っていきました。
1時間ぐらいして母が、電話を片手にすごく不機嫌に
『お母さんには言わないくせに、あの人には 言えるんだ…』
と言われました。
相談した自分も悪いですが、
今まで、私がいじめを受けたときも、風邪を引いたときも、
『気のせい』や『自分が悪いんじゃないの』と言って片付けて相談に乗らず信じなかったくせに
変にそういうことを言うと、母は『言ってない』『嘘つけ』と言って、自分の記憶を書き換えます。
機嫌が悪いとヒステリック?に怒り始めます。
だから、私は母には相談できず、何も知らない父に相談してしまいました。

今思うと、父は何も知らない、見ていないからこそ相談できたんじゃないかなと思います。
母は、言っても怒るから話しても、意味がないと思っているのかもしれません。

母は、いつも口で思っていることを話せと怒ります。
(当たり前ですが………)
でも何も話せず、言えたとしても、言葉を覚えたての子供のように、『辛い』とか『行きたくない』しか言えず、余計に起こらせてしまいます。
自分のその思い?考え?に対しての何故の答えが自分でも導き出せず、黙り混んでしまい、母は『もういい』と呆れ?諦め?られます。

この事を、母に話せればどんなに楽かと思いますが、自分の中では多分、『こんなことを言えば、母さんは怒る』と思っているんだと思います

長々と分かりにくい文章をすみませんでした。
よろしければご意見をくださると助かります。

No.2849413 19/05/16 10:23(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/05/16 12:27
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

学校行く行かないは、どっちでも良いけれど、問題なのは、学校休んで家で何してるの?っていう事かな。
学校休んだら、休んだ時の過ごし方、学校行かないなりの生き方もあるから、それをしっかり考える事かな。

No.2 19/05/16 12:37
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

ちゃんとした回答になるかはわかりませんが、
主さんは一番はどうしたいですか?
どうしたら症状がなくなると思いますか?

主さんは今は信用できないかもですが、絶対に信用出来る人はこの先現れます。生きていれば絶対に、です。

主さんのお母様やお父様にはこの先相談はしない方がよいと思われます。
特にお母様には何を言っても解決にはならなさそうです。(こんなことを言ってしまって申し訳ないですが^^;)
気持ちの整理をしてまた学校に行けるようになりましょう。
今学校を辞めても何の解決にはなりません。
まずは高校卒業出来る精神になることをお勧めします。
主さんの気持ちが今どんな状態なのかわからなくて気の効いたことが書けなくて申し訳ないですが、主さんが元気になってくれることを願います。

No.3 19/05/18 18:15
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず卒業する事だけ考えて、出席日数を先生に計算して貰って、淡々と出席を稼ぐ方がいいかも

No.4 19/05/18 18:19
匿名さん4 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

いじめはお辛かったですね。
すぐに先生や親などに相談することは必要です。

しかし、所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、そんな奴等も、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ることになりますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーすればよいのです。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

強くなり、人に対して耐性がつけば、対人関係のストレスもなくなるでしょう。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧