注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

長文ですが宜しければ聞いて下さい。3歳になったばかりの娘が、まだ私の膝の上でご飯…

回答11 + お礼4 HIT数 1313 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 15:20(更新日時)

長文ですが宜しければ聞いて下さい。3歳になったばかりの娘が、まだ私の膝の上でご飯を食べたがります。どう思いますか?甘やかし過ぎでしょうか。(外食時やお友達と一緒なら一人でも食べれます)
もともと食が細くて標準体重を下回っていた事もあって、時間がかかっても私が食べさせてあげたり、食事中のしつけをうるさく言わなかったりしていたのが悪かったかなと反省しています…この間は友人に、言っても分からなければお尻ペンペンくらいしてみたら?とも言われてしまいました。注意しても聞かず一時間でも平気でスネたり逆ギレします。
それ以外にも娘は引っ込み思案で臆病で友達とも上手に遊べない所があります。ママ友数人と公園へ行ったりしても娘だけポツンと一人。私が他のママと話すのも嫌らしくてママこっちこっち!と呼ばれて結局私達親子2人だけ別行動だったり…なので最近は唯一娘が好きなお友達と2人でお出かけしたりしていました。が、あまり社交的でない娘ではそのお友達も物足りない様子で、〇〇ちゃんじゃくて(←娘)〇〇ちゃんと遊びたい!と言われてしまいました。(私達ママ同士は元々の友人で仲良いのですが)帰り道今までの事も積み重なって私が泣いてしまいました。最近はわがままを言われてイライラが抑えられなくて大声で怒ってしまったり、イライラを通り越して泣けてきたりします。娘のことは大切だし大好きです。ですが娘の嫌な部分ばかり目について他の子が羨ましくなったりします。最低ですよね。どうしていけばいいのか分かりません。同じようなお子様がいる方いますか?

No.2850168 19/05/17 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/05/17 20:32
お礼

>> 1 あまり他人のお子さんと比較せずにいずれ成長すれば自分で食事するようになるんですし、少しずつ注意していきながら長い目で躾をしていったらどうでし… 回答ありがとうございます。長い目でみていきます。

No.4 19/05/17 20:33
お礼

>> 2 そんな子いるよね。ママ同士でしゃべるのを邪魔する姿見てたらイラっときます 回答ありがとうございます。

No.7 19/05/17 21:50
お礼

>> 5 お腹に赤ちゃんがいるママなら早めにお膝に座らないでね、って言って、子供も守るけど、末っ子や一人っ子はいつまでもおひざ占領です。 3番目は年… 回答ありがとうございます。まだ甘えたい年齢なんでしょうか。一人っ子なのも原因かもしれません。

No.8 19/05/17 22:10
お礼

>> 6 うちの3歳なりたても、まだお膝に来たがります。 外で一人で食べられてるのなら、まぁいいかな…と、甘やかしています。 が、あまりにママ… 回答ありがとうございます。今では何かあるとすぐに虐待と言われるのであまり厳しい躾はしてはいけないと思っていました。私も普段は真剣な話をしているわけでは無くただただ雑談しているだけなので、お友達と上手く遊べない娘が不憫でかまってあげていました。厳しい大人に出会ったら何か変わるのでしょうか…参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧