注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

長文ですが宜しければ聞いて下さい。3歳になったばかりの娘が、まだ私の膝の上でご飯を食べたがります。どう思いますか?甘やかし過ぎでしょうか。(外食時やお友達と一緒

No.6 19/05/17 21:04
匿名さん6
あ+あ-

うちの3歳なりたても、まだお膝に来たがります。
外で一人で食べられてるのなら、まぁいいかな…と、甘やかしています。

が、あまりにママっ子なのは面倒ですね。
うちの子は、他の子がいれば積極的に遊びますが、室内で大人だけの状況だと、私にべったりです。

これまでは、まぁそれでもいいか、と、していましたが、先日、私たち夫婦にとっても恩のある年長者さんのお宅に伺う機会があったんですね。
娘は最初は「ママがいいーー!!」といつものようにギャン泣きもしていました。

が、そちらは子供があまり好きではない様子。
「こういう大人の会話を遮るような子は、一昔前は、はだかにして叩いて外に締め出したものよ」と、淡々と話してくださり。
それが効いたのか、大人しくなりました。

うちの子はそれまで「子供に甘い顔をしない大人」と接することがない環境だったんですよ。
私もはっとして、「大人は大人の話があるのよ、子どもは邪魔しないこと」と言い聞かせることができ、いい機会になりました。

母親がその役をする必要はないと思いますが、そのような機会をあえて作るのも手だと思います。

6回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧