注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

多分、当然なんだろうけど、 能力があって、努力もして、家にお金があるからって、…

回答2 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 23:47(更新日時)

多分、当然なんだろうけど、
能力があって、努力もして、家にお金があるからって、
親が反対するのに、自分にお金かけさせて、
習い事や進学するのって、間違い・・なんですね。
親がとにかく「お金かかることやらなくていい」という方針なら
未成年のうちは親の意見に従うのが当然なんでしょうか。
結局親の反対押し切ってやらせてもらったことって
一生文句言われるし、親の気持ち無視したということで
自分に跳ね返ってきますね。
「お金かけさせないのも親孝行」という意識がありませんでした。
最低でしょうか。
大人になって就職して親孝行できたらいいけど、体壊して働けなくなりました。
言い訳?深層心理として親が妹ばかりかわいがるから親が大事なお金を
自分に使ってくれるか、で愛情を確認し、親の望まない進路を取っていた気もします。

No.2851313 19/05/19 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 20:31
匿名さん1 

本当に最後まで反対していたらお金は出さないし、子どもがわがままなのは当たり前。
ただお金をかけたくないという親もいることは確かですよね、私も出せないほどではないのに塾に行かせてもらえなかったことは大人になった今も残念に思うところはあります。
しかし、大人になった今いつまでも親がどうだの兄弟と比べどうだのと言っていても自分が辛いだけなんだというふうには思います。正直、自分がきついときに親孝行とか考えなくていいというか、まず自分、そのあとやっと他人に優しくできると思います。

No.2 19/05/19 22:52
お礼

>> 1 親は私が「うるさいからしょうがなく希望を通した」らしく、
習い事で一生懸命やり結果を出した、とかはどうでもいいみたいです。
親は「そんな高いものねだるなんて信じられない」と感じたそうです。
結局それを見てあまりねだらない妹がまたかわいがられました。

私は体を壊していますが、「自分がつらい」ばっかり思ってるから
治らないのかもと思います。多分、体質といろんな不定愁訴なので
気持ちの持ち方でだいぶ変わると思います。
「親孝行したいから元気になりたい」とか思えたほうがきっと
元気にもなれるんじゃないかな‥と思います。
結局自分のことばっかりなのかなーと。

でももともと大事にしてもらえたら親を大事にできたんじゃないかなー
初めに大事にしてもらえなかったのって子供の私なんじゃないかなー
とか考えてしまいます。


No.3 19/05/19 23:27
匿名さん3 

ちょっとよくわからないけど… 妹さんと比べてそう思うのね。
下って上を見ながら育つから要領がいいのよ。

親御さんには、文句を言われながらもあなたにお金をかけてくれたのは事実なのでしょう?
文句言われるのもよくある普通の事だと思いますよ。

私も子供に高い塾代払ってる時は、高いお金払って塾行ってるんだからしっかり勉強しなさいよ!とか、勉強しないなら塾代バカらしいからやめたら?とか言ってたわ、けど一生は文句なんか言いません、もう過ぎたことです。
あなたは気にしすぎと思います。

親孝行するために元気になる、ではなくて自分の為に元気になりなさい。
自分で人生を歩んでいくために元気になりなさい。

親の事なんて気にしなくていいのです、親は子供に何かしてもらおうとか、見返りなんて求めていないもんですよ。

No.4 19/05/19 23:47
お礼

>> 3 私も過ぎたことに文句など言われないと思って
侮っていたように思うんです。
もういい年なんですが、未だにお金かかる進路を
選んだことを持ち出されることがあります。
あーこうしてずっと言われるのかー、ならお金かからないほう
選んだのにな‥なんて思うんです。

自分のために元気にならないとですね。
非力だと自分のこと守れなくて怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧