注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は 軽度の自閉スペクトラム症なのですが 障害年金はもらえるんでしょうか? 同…

回答4 + お礼3 HIT数 948 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 19:58(更新日時)

私は 軽度の自閉スペクトラム症なのですが 障害年金はもらえるんでしょうか?
同級生や私の彼氏が言っていたんですが
障害の重い低いで もらえないこともあるって聞いたのですが 一人暮らしもするので 障害年金はなるべくもらいたいです

No.2851696 19/05/20 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 15:24
匿名さん1 

年金事務所で審査を受けて通らないと貰えません。
まず年金事務所にお問い合わせを。

No.2 19/05/20 15:32
通行人2 

病院の先生に診断書を書いてもらって、市町村の障害福祉課に提出して、3ヶ月間経てば、返事が来るよ。


一人暮らしで、仕事は決まってるの?
障害年金もらえたら、障害者就労支援団体で、働く処を世話して貰えるけど、給料は、少ないですよ。

No.3 19/05/20 15:44
専業主婦さん3 

ちょっとググってみました。

自閉症スペクトラム症は、障害年金の受給対象になっています。
障害年金を受け取るには、先ずは公的年金に加入している必要があります。
主さんは、国民年金の保険料は、納めていますか?
または、企業の厚生年金に加入していますか?
ただし、自閉症の診断を受けた初診日が20歳より前なら、加入していなくても構いません。

障害年金は、障害の程度によって受け取れる金額が変わってきます。
一級で、月8万円程
二級で、月6万5千円程
厚生年金に加入していた場合、さらにここに報酬比例額がプラスされます。
三級の場合は、厚生年金に加入していた場合のみ、報酬比例の年金額が受け取れます。

障害年金を受け取るためには、お医者さんの診断書と本人が書く病歴・就労状況等申立書が必要です。
それによって等級判定がされ、受給の可否や金額が決まってきます。

ネットで「自閉症スペクトラム 障害年金 基準」と検索すると、いろんな情報が得られると思います。
詳しくは、障害年金相談センターに問い合わせてください。

No.4 19/05/20 16:03
サラリーマンさん4 

基準が知りたいんだね?
だいたいの基準だと、

1級だと生活困難レベルだから療育手帳Aくらいの人(最重度から重度)でうちの子がこれ。

2級だと生活援助レベルだから療育手帳AからB(重度から中度)くらいの人ね。

3級だと仕事援助レベルだから療育手帳B(中度)くらいの人ね。

結局専門医の診断と年金事務所によるから問い合わせを。

No.5 19/05/20 19:56
お礼

>> 2 病院の先生に診断書を書いてもらって、市町村の障害福祉課に提出して、3ヶ月間経てば、返事が来るよ。 一人暮らしで、仕事は決まってるの… もう仕事もパートとして働いてますね

No.6 19/05/20 19:57
お礼

>> 3 ちょっとググってみました。 自閉症スペクトラム症は、障害年金の受給対象になっています。 障害年金を受け取るには、先ずは公的年金に加入… 分かりました!すごく分かりやすかったです!1度相談してみます!

No.7 19/05/20 19:58
お礼

>> 4 基準が知りたいんだね? だいたいの基準だと、 1級だと生活困難レベルだから療育手帳Aくらいの人(最重度から重度)でうちの子がこれ。 … 分かりました!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧