注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

素朴な疑問です。生まれ変わりは本当にあると思いますか?人間は死んだらどうなるので…

回答8 + お礼6 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 11:33(更新日時)

素朴な疑問です。生まれ変わりは本当にあると思いますか?人間は死んだらどうなるのでしょうか。よく無になると聞きますが、無になった先は?生まれ変われるならもう1度人間になってやり直したいなって最近考えるんです。皆さんはどうですか?

No.2851802 19/05/20 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 18:30
匿名さん1 

転生輪廻ですね。
私はあると思います。
いけないことだけど、もの凄く嫌な人間が来世はとことん不幸のどん底になるんだと思うよーにしています。

No.2 19/05/20 18:41
匿名さん2 

あっても記憶なんてないからやり直したなんて感覚はない。無になった先て。無は無だよ。先なんてない。精神の話ね。魂は知らない。廻るかもしれないけどそんな実感は得られないだろうね。
逆に今のあなたが前生の生まれ変わりじゃない?今しっかりやり直せてる?無の先のものがあるなら今じゃないの?
たぶん人間に生まれ変われても同じようにやり直したいなんて考えるかもね。

No.3 19/05/20 19:37
お礼

>> 1 転生輪廻ですね。 私はあると思います。 いけないことだけど、もの凄く嫌な人間が来世はとことん不幸のどん底になるんだと思うよーにしています… ありがとうございます!
生まれ変わりがほんとにあるなら良いですよね…

No.4 19/05/20 19:43
お礼

>> 2 あっても記憶なんてないからやり直したなんて感覚はない。無になった先て。無は無だよ。先なんてない。精神の話ね。魂は知らない。廻るかもしれないけ… ありがとうございます!
確かに!私にも前世があったかもしれない。その考えはなかったです。それは私が例え生まれ変わりでも、その時の記憶がないからですよね。なんだか不思議な気持ちになりました。そして私は欲深いんだなと思いました。

No.5 19/05/20 19:44
匿名さん5 

輪廻転生は有るよ。
春夏秋冬、太陽系、原子に至るまで、全ては循環している。
時間もまた循環する。
作用反作用の法則で大きさは等しく逆向きに力が加わる運動。

自殺が良くないのは、循環途中に別方向から折れ曲がる圧力が加わった時、
屈折した形で、その続きが始まる。つまり、今よりも苦しくなる。

No.6 19/05/20 19:52
匿名さん6 

ボクは、死んで魂だけの形となれるなら、この星を離れて遥か彼方の宇宙を目指したい。。もう、こんなちっぽけな地球にいたくない。

No.7 19/05/20 19:55
匿名さん5 

だから「次は」と思うのなら、自殺等ではなく、
例え苦しくても、今回の命を全うした方が結果的に良くなるって事。

だいじょーぶだ!
頑張ろーぜ!!

No.8 19/05/20 20:18
お礼

>> 5 輪廻転生は有るよ。 春夏秋冬、太陽系、原子に至るまで、全ては循環している。 時間もまた循環する。 作用反作用の法則で大きさは等しく逆向… ありがとうございます!
人間は生まれ変わる時もう1度人間になれますか?前に、生まれ変わる時にもう1度人間になれる確率はとても低く、偉い人しかなれないという事を聞いたことがありました。
今より良くなりたいから人生やり直したいって思うのに今より苦しくなるのは嫌です。自殺はやめておきます。

No.9 19/05/20 20:25
お礼

>> 6 ボクは、死んで魂だけの形となれるなら、この星を離れて遥か彼方の宇宙を目指したい。。もう、こんなちっぽけな地球にいたくない。 ありがとうございます!
でももしもほんとに生まれ変わりがあるのなら、私達が死んでもう1度生まれ変わる頃には地球はなくなってるかも。みんな宇宙に移り住んでるかもしれませんね。魂だけになったら意識や記憶はどうなるのでしょうか。私はちょっと怖いです。地球以外は未知の世界すぎて想像がつかないです。

No.10 19/05/20 20:31
お礼

>> 7 だから「次は」と思うのなら、自殺等ではなく、 例え苦しくても、今回の命を全うした方が結果的に良くなるって事。 だいじょーぶだ! 頑… ありがとうございます!
なんだかどうでも良くなって、どうしようもなかったけどちょっと救われました。もう少し生きてみます。お互い頑張りましょう!

No.11 19/05/20 22:44
匿名さん5 

「もう一度人間に生まれ変われるか?」
人として全うに生きればなれんじゃねーの?
なれるよ。

人間は、見て、聞いて、臭いを嗅ぎ、触れて、味わい、思考し、感情を抱き、表現していく。
自分らは、人間としてこの世界を経験している。

だが、肉体自体はいずれ終わりを迎え腐り、滅びる。
物質は終わる。

が、生命は、経験から形体を変えて、新たな物質に宿り変化していく。
「私」と感じる意識は、経験する意識そのものと言ってもいい。

身体自体は、幼児期から、小中高校、成長過程で色々と変化していくが、
常に一貫として「私」「自分」という意識はあったはず。
これはつまり、姿形は変化するが、自身を認識する意識は、常に変わらず存在しているという事。それは、これからも寿命を終えるまで、続いていく。

だから、今回の人間としての経験を活かし成長し、望めば更に良い人生という事にはなる。

だが、こんな悲しい人間人生やめて、魂は宇宙の彼方何処かへに行きたい……。
これもそうだね。
人間としての生は苦しみもまた多い。

だが、「私」という我執を何処までも捨て去り、
始まりもなく終わりもない、輪廻を廻す現象世界の根本である無限の至高エネルギーと合一出来るのも、人間として生きていればこその機会だ。

おぅ!!!
頑張ろーぜ!!!

No.12 19/05/20 23:23
匿名さん12 

ええっと何だっけ。無の先は(解脱:煩悩からの解放の先は)宇宙の一部の流れ(データー)として溶け込むの。
仏教は輪廻や六道輪廻(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上どれも苦しみの世界)を繰り返し、その先は解脱だよ。

イスラム教は楽園に行くために現世を生きてるよ。楽園に行くために頑張るよお墓の中で天国行きか地獄行きか待つのよ。
キリスト教は死後は天国(眠りの世界で眠り続け)キリストが復活するときに一緒に生き返ります。

日本の神道は死んだら黄泉の国に行くよ。そこで子孫を見守って護るよ。

宗派によって変わってくるけどね。とりあえず今を正しく(懸命)に生きれば死後または次の世界は優しい世界になるらしいよ。がんばろう

No.13 19/05/21 00:16
お礼

>> 12 ありがとうございます!
無の先は宇宙の一部になるんですか!初めて知りました。なんだかそれも良いですね。
仏教は何度も繰り返した後解脱するのなら、何度生まれ変われるんでしょう。回数とか決まってるのでしょうか。もしそうならば、私にも前世があって生まれ変わっていて、今の私で最後って事もありえますね。そう思うとちょっと悲しいです。宗派によって死後の考え方が違うのも、結局はどれを信じるかってことなんでしょうか。
あれ、でも幽霊は?あれは魂?未練があるなら余計に生まれ変わった方が良いだろうに。どうして死んでもなおこの世をさまよい続けるのでしょうか。成仏してから転生するの?死後を考えるのはちょっと難しいですね。
でも生まれ変わりがあるのならこの先希望が持てます。

No.14 19/05/21 11:33
匿名さん12 

ええと、生まれ変わりを気にしておられるようなので、それと少し思い違いをされているようなので書くね。

・輪廻の外
そもそも仏教は輪廻の輪(生まれ変わり)から外れること(解脱)を目的とした宗教ね。(宗派によって違うかもしれないけどね)
ので、生まれ変わらず上がるのはいいことなのよ?仏教的には

この世は迷いと苦しみの世界で、その苦しみの世界から抜け出す事が目的です。で、それぞれの仏様の治める浄土(天国)に行く事が最終地点です。浄土宗などは南無阿弥陀仏と唱えれば、輪廻から解放され極楽浄土へ向かいます。
仏教的には、輪廻転生をしない事が怖いのではなく、目指すべき場所で。そしてその(恐れ多いですが)無と言う物は=仏様と同一の存在まで昇華するということになるのでたぶん。貴方のそのあった存在が宇宙にデーターとして蓄積されます。

・次、輪廻と幽霊ね
霊は輪廻の飢餓の世界に落ちた魂がなる存在だとかそんな風とか、そもそもこの苦しみの世界から次の世界に行かずにとどまっているという風。
そもそも霊は残留思念の強さであって、私たちの思考や感情記憶は電気の集まり流れ?ね。その電気の集まりがとどまって作用してるのが霊。
その電気の集合体が魂や魂魄?だとすると、それが薄れて(成仏)したら輪廻にもどるんじゃないのかな?

・あとなんだっけ?
生まれ変わりの回数だっけ? えっとこれも宗教的になるんだけど、魂を高める(この世界で修行して)カッコいい言い方すればカルマとか、まあ、徳をえまくって死ねば生まれ変わりの残数はなくなるよ。
ので、貴方の徳がものすgっごく高ければ次は生まれ変わらないし、まだまだ低ければ生まれ変わります。ヤッタネ★

・まとめ
キリストと一緒にハライソ(世界が滅んで善だけの世界なったせかい)へ復活してもおk。輪廻のある仏教自体もこのように個人救済の概念よ。ちなみに神道は先祖供養の概念で、個人救済の概念は薄いかな、いいよねそういうのも。そうそうどの宗教を選んでも選ばなくても自由なのです!ヤッタネ日本★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧