注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

交通費について教えてください。  車で通勤している正社員で働いている者です。 …

回答15 + お礼0 HIT数 1333 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 12:37(更新日時)

交通費について教えてください。 
車で通勤している正社員で働いている者です。

最初、面接の段階での説明は10000円以内なら、通勤にかかる費用は全部出すと言われました。
ですので、職場の近くに月々税込み5000円の駐車場を借りました。
今まではずっと、この駐車場代5000円プラス、ガソリン代が計算され支給されていました。

しかし、今回の給与明細を見て驚きました。
いつもより5000円くらい少ない…!?
何かの間違いかと思い、理由を社長(小さな会社ですので)に確認したところ、勝手に車通勤して勝手に駐車場借りてるんだからガソリン代もらえるだけでも有難いでしょと言われました。
自分の他に車通勤の人が数名いますが、今回みんな自分と同じく駐車場代が含まれていなかったそうです。

社長は気分や機嫌次第な所があり、言うことがいつも二転三転します。
今回も何の説明もなくカットされ…。
自分はここ以外で働いた事がない為、世間ではこれが普通なのかも知れませんが、どうなのでしょうか??

欲を言えば、また駐車場代を支給してもらえると有難いのですが無理なのでしょうか?


No.2852120 19/05/21 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/21 07:11
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

いやいや、気分で変わるなんておかしいでしょ。労働には契約と言うものが御座いましてね、それに基づいて仕事とは成り立つのです。

No.2 19/05/21 07:11
匿名さん2 

まー、基本…駐車場代は別だわな。
世間の基準に沿った話しかも。

今まで出しておいて、急にカットするのは考えものだけどね。

一応ちゃんと説明すると、世間的には交通費は出勤・退勤時に掛かる費用を会社が負担するものだ。
駐車場代は出勤・退勤には直接関係無いからな。
駐車場代はあくまでも車の維持費だ。

もちろん駐車場代まで出してる会社もたくさんあるよ?
でも結局は会社の方針が全てだから、会社がそう言うならどうにもならんね。

No.3 19/05/21 07:14
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

結構な都会にお勤めなのでしょうか。

駐車場の費用までは、出なくても文句は言えないと思います。実質ガソリン代だけで。

ただ、今までそれが支払われていて、それが一方的に、しかも事前に何の通達もなく突然カットという方法については、確かに納得はいきませんね。この事自体は、普通とは言えないとわたしは思います。

お気持ちはよくわかりますが、かといって、あなただけでなく、対象者全員カットされているなら、申し出たとしても認められない可能性の方が高く、結果として『泣き寝入り』になってしまうかと思います。

ご参考になれば幸いです。

No.4 19/05/21 07:15
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

変更する前に、キチンと報告、連絡、相談をすべきでした。
もう一度アタマ下げて、主題に書いた内容を礼儀正しく相談してみてください。

No.5 19/05/21 07:15
匿名さん5 

個人経営の会社なら通勤手当について明記した書類はなさそうだね。ただ一般的な通勤手当はJR、私鉄、路線バス等の公共交通機関の定期券分金額、または乗車切符分の金額を会社に請求することになる。

社長が許可したなら車通勤をしても良いだろうけど。出るのはガソリン代だけでしょう。車場は自己確保自己負担が基本でしょう。これは社長が気分屋とではなく、請求する権利すらないお金でしょうね。

No.6 19/05/21 07:32
匿名さん6 

今まで働いてた所で、大きな会社でも、ガソリン代は出すけど、駐車場代は出ません。が普通でしたよ。

一般的には、ガソリン代までじゃないですか?

No.7 19/05/21 07:53
通行人7 

すごく大盤振る舞いな中小企業だったんだね。
一般的な中小企業は、公共交通機関で計算するよ。
役職無い人が社長に直談判できる会社なら、社長の一存で規定が変わるのもよくある話ですね。

No.8 19/05/21 08:15
匿名さん8 

ガソリン代+駐車場代出るのは珍しいですよー
普通は自分の所の会社が所有している駐車場使うのに、わざわざ自分で借りてそのお金貰えるの珍しいかと、、、

まぁガソリン代出るだけありがたいと思いますよー

No.9 19/05/21 08:37
匿名さん9 

うちの旦那が昔 勤めてた会社は会社が駐車場を借りて車通勤する人が駐車場代を払ってましたよ
駐車場代まで出してくれる会社がある事 初めて知りました
今までの会社は会社所有の駐車場に無料でとめるか駐車場代を払ってとめるかでしたから
会社も何か事情があるのかもしれませんね
普通は変更前に「来月から駐車場代は支給されません」ってお知らせがくるけどね

No.10 19/05/21 09:47
匿名さん10 

私はいくつか会社を変わったけど、駐車場代まで出る会社は一つもなかった。普通、公共機関の定期代は出るけど、車だとガソリン代が出たらいい方だよ。

No.11 19/05/21 11:01
悩める人11 

「関わるすべて」って途中でパンクしたら、修理代も保証してくれんの?

No.12 19/05/21 12:35
通行人12 ( ♂ )

ガソリン代だけ出るだけ良いでしょう。何を贅沢を云ってるの。💧俺は正社員じゃ無いから時給の中に含まれるからね。(笑)

No.13 19/05/21 12:50
匿名さん13 ( ♀ )

ガソリン代を含む交通費というものは、あくまでも会社の好意であって支給は義務ではないことをご存知?

No.14 19/05/22 11:17
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

通勤手当ては交通機関を使用する場合に支払われます。車の場合は家から会社までの距離で1キロあたりの金額を決めているのが多いです。
通勤途上の労災などの事を考えたらきちんと自動車、バイク、自転車は加入している任意保険まで届け出しますよ。何故なら通勤途上、従業員が加害者になった場合に任意保険に入ってなかったら払いきれない分を会社負担と言う判例出ています。それに会社に定められていない交通手段で通勤した場合、労災適用出来ない場合あります。通勤時間帯にまともに通勤手段無い場合とかはわかりますが。まあ、バスや電車より車で通勤するほうが通勤費は安いのが一般的。営業とか業務で車を使用する場合はまた別の決まりを儲けなければなりません。小さな会社でも就業規則いります。無ければ、一般的な方法を参考にするまで。

No.15 19/05/22 12:37
匿名さん15 

これは多分その社長さんが税理士か社長仲間かに「なんで駐車場代まで出してんの?」って言われてなんだそうなのかと思って修正しただけだと思うよ。
一般的には車通勤にはガソリン代は出ても駐車場代までは普通は出ないので。
あるいは今までは請求された額だけ見て払ってたけどある時明細まで見たら駐車場代まで含まれてたのに気づいて「ん?」って思って修正されたかでしょうね。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧