注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

8ヶ月の双子の赤ちゃんのいる息子夫婦が、息子が仕事を辞めて(といっても結婚のため…

回答6 + お礼0 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 00:48(更新日時)

8ヶ月の双子の赤ちゃんのいる息子夫婦が、息子が仕事を辞めて(といっても結婚のために地元に戻り働いたのは2年弱)マレーシアに海外移住すると言い出しました。
よく知りませんが仕事はあるそうです。英語を話せなくても日本語ヘルプデスクとかで月20万稼げるとか。そこはしっかり提示してもらうつもりですが。

とにかく息子は今までも何回もありえないリスクに遭遇しております。私の遺伝子だと思いますが不注意です。またある時?から浮ついており地に足ついておらず石橋を叩いて壊すような生き方をしています。それはいつも見ていて危なっかしいと思い心配でした。過度な自信があるのかもしれませんが、裸の王様に見えます。周りは影で心の中で笑っていると。

お財布を落としたり盗まれたことが三回以上。家の鍵を落としたことも何回も。
業界関係の仕事で前払いのために預かった30万くらいの現金をコンビニのトイレに起き忘れて盗まれ、その映像が残っていたため警察に言ったが取り扱ってもらえず、それを探偵に相談し結局探偵にもぼったくられ(と思われる)合計70万支払いました。
仕事がハードで運転できなくなれば職種が変わると思い免許剥奪されるようにわざと免停?を放置したとかも最近聞きました。
自転車も何台盗まれたかわかりません。
タクシー運転手と仕事中に事故をし、相手から訴えられた事もあります。我が家にも何回も連絡がありました。
ナルコレプシーという病気ではないかとなり、一度病院には行きましたが、結局そのままになっています。

地元に戻って永住すると思ったので、家を買うことを進めたのは親である私達です。それが失敗でもあったかもしれません。
信用金庫から一千万。親から1400万借りています。
お嫁さんが双子を身ごもった段階で仕事(といっても派遣でしたが)を辞めざるおえず、親への返済は暫く待ってくれと頼まれた滞っています。

本人としては不本意な大学に入ったためか、半年で辞めたいといい、なんとか卒業は親がお願いしたためにしてくれましたが、ダブルスクールで映像を学びそれを将来の仕事にするといいだして現在に至ります。
リーマンショック東日本大地震があり就職難の年という事もあり、単位はとれていたが敢えて留年。しかし翌年の就活にかなり厳しく不本意な制作会社への就職になったのだと思います。これは誰が悪いわけでもなく、自分の実力だと思います。もちろん景気は関係ありますが。それにしてもです。コネを使ってあげる実力が親になかったのは申し訳無かったと思います。

こんな危なっかしい人生を送ってきた人一番不注意な息子が、マレーシアで子供の教育のために、一からやり直したいとの事。双子は一卵性の可愛い女の子です。
まずは、単身一人でマレーシアに行き、軌道に乗ったら家族を呼ぶと。それまで家族は実家に戻ると。

私は私に息子家族が会えなくなる事などは何も不満ではありません。
それよりも本人だけが頑張るという健康と家族の治安が悪いための危険が心配で止めたいと思っています。
が、反対しているのは私だけとのこと。
わたしが間違っているのでしょうか?

ご経験者、身近に経験者がいる方是非教えてください。宜しくお願いします。

No.2852124 19/05/21 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/21 07:31
匿名さん1 

もう息子さんも大人です。
今後はお金の支援とかアドバイスは辞めて、
自由にさせることが自立に繋がるかもしれないですよ。

No.2 19/05/21 07:55
お兄さん2 

何か才能があるはずなんですよ。
今の仕事を続けてもそれは開花しない。
かと言って次に仕事で開花するかは分からない。
でも分からないのが人生ですよ。
だから彼もやってみたいんでしょ。
最低限のケジメをつけさせる事を条件にやらせてあげたら?
まあそれって育児と借金返済だけど。
親なら心配だけじゃなく可能性を信じてあげたら?
なんだか悲しいよね、親に駄目な奴の烙印を押されるって。

No.3 19/05/21 07:56
通行人3 ( ♀ )

何かあったら、二人のお孫ちゃんが健やかに育つための援助(経済的でも実際の面倒でも)はしてあげられるだけの心積もりを。
でもそれは息子さん夫婦にギリギリまで言わない事にして。
息子さんとお嫁さんは、もう主さんが助けてあげることは考えなくていいです。

No.4 19/05/21 08:03
匿名さん4 

失敗続きの人生、うまくいかない人生だと主さんが思っているのかなと思いました。
もしかしたら息子さんもそう思っているのかも知れませんが・・・

単身赴任中って、奥さんの実家に送金する余裕持てるのかな?
マレーシアは物価が安いと聞きますが、外国人(日本人)が通常に生活できるくらいなのでしょうか。食費は確かに安いですが・・・
そこらへんはきちんとリサーチさせるべきだとは思いますが、そういうのをクリアできているのであれば、ご自身で選んだ選択を見守るというのもひとつ主さんにできることかも知れません。

今まで先回りしたり、用意してあげすぎていませんでしたか?

友人がマレーシア出身でいろいろお話聞いたことがあるし、観光ですが行ったことがありますが、富裕層じゃないとどうなんだろうというのは気になるところではあります。
別な友人の親ごさんは、日本の土地を売り払ってマレーシアで暮らしているという人もいるので、貯金はあったほうが良いのかなという印象です。(この友人の親世帯の話は10年程前の話なので、最新の状況はわかりません。もし現状違ったらすみません)

No.5 19/05/23 19:49
匿名さん5 

就労ビザは取れそうなのでしょうか、単身ならいいと思いますが、赤ちゃん連れだとちょっとリスキーかも

No.6 19/05/25 00:48
匿名さん6 

貴重なお言葉をありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧