注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

義理妹夫婦への憎しみが抑えきれません。 どうすれば良いですか? 今年の春…

回答32 + お礼12 HIT数 3176 あ+ あ-

はなはな( ♀ PEtSCd )
19/06/02 09:45(更新日時)

義理妹夫婦への憎しみが抑えきれません。
どうすれば良いですか?

今年の春に出産した姪っ子をネグレクトしてました。

義理妹は、産後すぐに産後鬱になり
義理妹の旦那は、実家に逃げ帰ってました。
産院から健診にも来ない、連絡もつかないと義両親へ電話が入り発覚しました。

現在、8ヶ月の娘を育てているので
環境的に我が家が1番良いという事で
退院後の姪っ子を預かっています。
義理妹は義両親の所へ帰っています。

自分の子では有りませんが、
自分の腕の中で眠っている姿を見ると
愛おしくて愛おしくて...
まだ治らないオムツ被れや汗疹を見ると...
ひどい仕打ちをした義理妹と糞旦那に怒りが込み上げ、
抑えきれなくなり義両親宅で
泣きながら怒鳴り散らしてしまいました。

すると義理妹も闘病中で大変な状態だから、
そんな事はしないでくれ!と義両親から言われて
頭に血がのぼってしまっていた私は、
お前等も同罪だ!1番大変な時に実の親が何で支えてやらなかったんだ!
と言ってしまいました。

すると旦那に義両親からLINEで
お前の所に預けていたら何を吹き込まれるか分からんから、
姪っ子は私達が見る事にすると来ました。

怒りで文章がまとまりませんが、
とにかく、あんな所に姪っ子を帰したくありません!

アドバイスお願い致しますm(_ _)m

No.2853757 19/05/24 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/05/24 12:27
お礼

>> 1 弁護士に相談して、自分たちの養子になるようにしてもらったらどうでしょう? 回答ありがとうございます。

何度もそう出来ないかな?と思いが過り、
何度も旦那と話し合いましたが...
やはり母親のもとでが1番良いという結論になりました。

いつかは母親のもとに帰って貰いたいとは思っているのですが...
今じゃないと思っています。

No.7 19/05/24 12:39
お礼

>> 2 あなたの怒りは正しいかもしれない。あなたが怒ったからといって赤ちゃんを取り上げるのは違うと思う。可愛い赤ちゃんを大事にできないなんて、他人で… 回答ありがとうございます。

怒りに正義も悪も無いのかもしれませんが...
正しいと言って頂けて嬉しいです。

はい。旦那と養子について何度も話し合いました。
そして結論は、やはり母親のもとで。でした。
命懸けで出産をした子供を奪われるのは、
逆の立場だったら死んだも同じです。
義理妹のこれからの人生の生きる希望を奪う事は出来ないですよね...

ですが、やはり今では無いと思いますし、
姪っ子に誠心誠意謝ってからじゃないと
私も帰す気は有りません。

No.8 19/05/24 12:42
お礼

>> 3 感情のままに怒鳴り散らすのもある種の虐待になるから義家に預けなさいよ 怒りを抑えられない主さんも危険 回答ありがとうございます。

子供には絶対に怒鳴りませんので、ご安心を。
子供が居たらブレーキ出来たかもしれませんね。
1人で義実家に行ったのが間違いでした。
義両親があまりにも義妹を甘やかし
姪っ子のめの字も出て来なかったので
涙が止まらず、何だか感情が爆発してしまいました。

No.10 19/05/24 13:02
お礼

>> 4 主さんの気持ちは分かるけれど 義妹は実の母親 義両親は実の祖父母 主さんは義両親の息子嫁 主さんに決定権が無いのが現実 義妹さ… 回答ありがとうございます。

お姉様、良くなられて何よりです。

勿論、産後の大変さは分かります。
私は実母に1ヶ月間、甘やかして貰いました。
もし1人だったら...産後鬱になっていたかもと思います。

ただ、姪が今、元気で生きているからこそです。
もし手遅れで何らかの障害でも残っていたら...
どんな理由を並べても許されない事だと思っています。

将来に向けて何度も話し合い
納得した上で姪をあずかりましたが...
義理妹を甘やかす義両親
私は病気だからしょうがない。が口癖の義理妹を見ていたら
腸が煮えくり返る様な気持ちに...。

とは言え、そうですね。
冷静に話し合うべきですよね。

No.11 19/05/24 13:09
お礼

>> 6 母親のもとが一番とは限らないよ、家族の下で暮らすのが一番だとしても、もう両親ともに、子供放棄しているじゃない? 愛情を与えてくれずに育つ子… 回答ありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。

ただ自分がそうだった様に
義理妹も病気が治ったら愛情深い母親になれるんじゃないかな?
という淡い期待もあります。

姪が幸せになれる様に出来る事は、していきたいですが...
ほんとに😅姪っ子が意見を言ってくれたら
こんなに悩まないんですけど😅

No.15 19/05/24 17:19
お礼

>> 9 母親のところに返したらいいよ。「赤ちゃん可愛い」って思ってられるのは今だけだよ。そのうち実子との違いに悩むから。 主さんが我が子と重ねて怒… 回答ありがとうございます。

いつかその時が来たら...姪は帰さなくてはいけない。と分かっています。
でも、絶対に今じゃないです!!

怒鳴ったら信頼が無くなるという感覚が理解出来ません。
今、姪の母親は実質私です。
姪のために怒る事はごく普通だと思います。

9さんは、子育て経験者ですか?
申し訳ありませんが、赤ちゃん可愛い~で乗り切れるほど
3ヶ月の姪と8ヶ月の娘の子育ては楽ではありません。

No.16 19/05/24 17:38
お礼

>> 12 母親のことだけしか書いてないけど、父親に関してはどうなの?愛情があると思える? 俺は知らんと言って家族や子供から逃げた父親に愛情が途中から… 回答ありがとうございます。

父親の事は全く知りません。
義両親が私が預かるむねを電話で相談して
きちんとokを貰ったというのだけ聞きました。

姪は健康保険にも加入していなかったので、
現在は旦那の扶養に入れています。

私は父親になる資格のない糞野郎だと思っています。
なので父親には、死んでも渡しません。
子供も嫁も置いて自分だけノコノコ実家に帰って
嘘をベラベラ並べて義理妹を悪者に仕立てていたそうです。

そうでしょうか...
自分に当たり前の様に湧いてきた愛情を
義理妹も持てるようになるんじゃないか?
そうなった時に子供が戻って来ない事は、
生きていく意味を失うと同義なんじゃないか?
と考えて、いつかは私の手を離れる。離さないといけないと考えてきましたが...
姪の意見が聞けたら悩まないんですけどね😅

No.17 19/05/24 17:53
お礼

>> 13 みんながどうして主さんを非難できるのか理解できません。 8ヶ月の子と生後2、3ヶ月の子を同時に見られるなんて、双子経験者じゃない限り思いつ… 回答ありがとうございます。

私の気持ちに共感して頂き、ありがとうございます。心強いです。

はい。本当に身を削って育児しています(笑)
正直、そういう話が来ても断るつもりで病院へお見舞いに行きました。
ですが、70代の義両親はオムツ替えもままならず...
処方された薬もしょっちゅう塗り忘れる。
姪が泣いていても話に夢中になると、後回しにする
哺乳瓶のメモリが見えないらしく、ミルクがきちんと作れていない、等々..

短い間だけでも実子と同じように愛情を注いで
この世に産まれて来てくれて有難う。愛してるよ。と傍で伝えてあげたいと思う様になり、申し出ました。

義両親は、妹の世話もしないといけないから助かるわー!って感じで
トントン拍子で話が進み今に至るって感じです。

担当の保健師さんには連絡しました。
あんな所に姪は帰せません。
義理妹の担当医に連絡をしてみると言っていました。心配です。

No.18 19/05/24 18:19
お礼

>> 14 一時保護で主さんが預かって良いと思います。 うちの姉が離婚のゴタゴタでネグレストになり愛情が全くなくなりました。うちの両親も私も働いていた… 回答ありがとうございます。

私は養子にしても良いと考えておりますし、覚悟も有ります。
義両親は70代で姪を育てていくだけの
経済的余裕も無ければ体力も有りません。
また築50年弱の一軒家で赤ちゃんを育てて行ける環境でもありません。

姪には幸せになって貰いたいです。
頑張ってこの世に産まれて来たのに
産まれて来てからもひどい仕打ちを受けて...
なんの罪もないこの子が1番辛かった筈です。

No.29 19/05/26 01:52
お礼

>> 19 あなたとあなたのお子さんのためにも… 姪っ子は義理家族に渡して一切連絡をとるのをやめましょう。 8カ月の子がいるあなたに まだ生ま… 回答ありがとうございます。

何度も思いました。帰そうと。
主人はかなり育児に協力的ですが
0歳の2人を育てていくのは、並大抵の事では有りません。
娘にも申し訳ない気持ちになります。

でも帰した後の姪の生活を考えると...
心配で心配で涙が止まりません。
姪が入院していた2週間、義妹は1度も来ませんでした。

義理家族には、嫌悪感しかありません。
でもそれは姪を押し付けて来たからでは有りません。
姪の命と幸せを軽んじているからです。

No.30 19/05/26 07:28
お礼

すみません。
一人一人にお礼をきちんと投稿したかったのですが...
時間が取れそうにないので、まとめてとさせて下さい。

先ず、義妹に怒鳴った件ですが
私も急に怒鳴り散らした訳でありません。
ただ、自分は病気だから何も分からん。知らん。出来ない。の一点張りで
何も出来ない割には、義母とショッピングに行ったり、ディズニーに行ったり。
私が訪ねた時は、バラエティ番組を見てゲラゲラ笑っていましたよ。
産後鬱って都合の良い病気だなと正直、私は思っています。

予防接種を受けるにあたり
母子手帳を貸して欲しいと言ったら、
なくした。分からん。と言うので、
探して欲しい。手伝うから。と伝えたら
病人にそんな事頼む?もう赤ちゃんは、どうでも良い云々とグチグチ言われ
いい加減にしろ!と怒鳴りました。
テレビをまず消して人の話をちゃんと聞け!
母親の自覚が無さすぎる!とか色々言った気がします。

確かに良く無かったと思います。
でも、普通に伝えて動くタイプの人間じゃないんです。
だから姪の為に本来で有れば彼女をサポートすべきだと
頭では理解できますが...それは私には恐らく出来ません。キレちゃうので。

勿論、1人でも大変な育児がある日突然2人になって
キャパオーバーな所も有ります。
でも、娘や姪の笑顔で疲れなんて吹き飛びます。
守りたいと本当に思います。

私は義理妹が姪に誠心誠意謝って、改めてくれた時が
姪を帰す時だと思っています。
それは何年後かは、分かりませんが...

勿論、匙を投げてしまえば楽です。簡単です。
でもあの家で姪の事をきちんと見て育ててくれる人間が居るとは思えません。
義母はミルク代が勿体ないからと、薄いミルクを作ってあげる様な人間です。

泣き声がうるさいと殺されてしまうんじゃないか...と結構、本気で思ってしまいます。

私の元が嫌なら施設しか無いなと旦那が返信したら、
施設は困るから、やめて。と返ってきました。
恐らく熱心な宗教会員の義母なので、色々とコミュニティが有るのでしょう。

私が引き取ったとしても、問題は山積みだと思います。
娘との月齢差で実子では無いとすぐに分かってしまうでしょうし...

どれが、正解か私も日々、悩みながら育児をしています。

No.41 19/05/27 12:28
お礼

皆さん、沢山の回答有難うございます。
励ましのお言葉とても心強いです。
一つ一つきちんとお礼したいのですが...
まとめてとさせて下さい。
申し訳ありませんm(_ _)m

姪が病院に搬送された際に
警察・児相に病院から通報されてます。
産後鬱の診断が出たこと、一先ず私達夫婦が一時保護を申し出たので
様子見ていきましょう。で終わりましたが...

つい先程、姪の担当の保健師さんと児相の方が自宅に来られました。
先ず、義理妹ですが担当医から育児可能の診断が出ない限り
彼女の元に姪が帰る事は無いとの事でした。

ただ、私には預けるのが嫌だと申し出されてしまうと...施設で預かる形になるそうです。
まだ申し出は無いそうですが。
ただ幸い、義母が施設は絶対に困る!と頑固に頑張ってくれているので、
今の所は、現状継続という感じだそうです。

義理妹の旦那についてですが、
自分の子では無いとか、離婚を考えているとか、
何とか言っていたそうですが、
今では保健師さんからの電話には出ないらしく分からないそうです。

様々なご意見有るかと思いますが、
姪は自宅で発見された時、
自分の排泄物の上に寝かされており、
環境は劣悪そのものだったそうです。
免疫力が必要と病院の先生から言われ
私の母乳で育てております。
免疫をあげれるのが生後6ヶ月程度迄だそうなので、
そのタイミングで卒乳させようとは考えておりますが...

姪を引き取る覚悟が有ることは伝えました。
今更、あんな所に帰せない。
誘拐と言われようが姪は守る。殺されるのを見過ごすよりマシですから。と
泣きながら伝えたら、担当の方も泣いていました。

感情に任せて怒鳴ってしまって、
当然だ!と思う自分と我慢しとけばよかった...
と思う自分で葛藤しております。

娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の身内が大変だろうからと入れ替わり立ち替わり来てくれて
周りにも迷惑かけまくりで情けないです。

私は駄目な母親ですし、駄目な人間です。
でも、世界一の愛情だけは与えられると思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧