関連する話題
貯金がありません。30代前半女です。 全部自分が悪いです。 私は貯金して来ませんでした。それなのに、結婚して2人出産してしまいました。 そして旦那とも上手
長文です。失礼します。 未就学児2人を抱える40歳の専業主婦です。 3月に同い歳の夫から部下との不倫を告白され、相手の女性は妊娠していると伝えられま
コロナの影響で、子どもの預け先がなくなってしまいました。私も夫も仕事があり、どうしてものときは近場に住む私の両親に助けてもらっていました。私は仕事を減らした

子どもを大事に思っているが、虐待した?ことになりました。テレビみたいにではなく。…

回答41 + お礼36 HIT数 3561 あ+ あ-

匿名さん
19/05/29 23:34(更新日時)

削除投票

子どもを大事に思っているが、虐待した?ことになりました。テレビみたいにではなく。
私は虐待しようなんて思いませんでした。子どもと離れたくないです。どう判断するかはわかりません。親からの意見ばかり取り入れられないみたいです。
手離したくないが離れたとしたら一生悔やみます。忘れることはできないでしょう。
ずっと背負っていくんだなと思います。

ざんげしながら生きていくんだなと思います。子どもを手放したほうがいいんでしょうか?子どもがのぞまなかたったら、子どもの意思を尊重しないといけないのでしょうか

No.2854426 19/05/25 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 19/05/25 16:14
匿名さん1 

削除投票

子供に何したの?何で虐待と言われたの?まずそこ話そうよ

No.2 19/05/25 16:19
匿名さん2 

削除投票

実際には虐待していないのなら、違うということを説明すれば
状況も変わると思いますよ。

No.3 19/05/25 16:57
お礼

削除投票

>> 1 子供に何したの?何で虐待と言われたの?まずそこ話そうよ まわりからすると虐待と言われるかもしれません。今の時だいは暴力がひどく騒がれてしまうこともあるかもしれませんから。通報されました。強制的に連れていかれてしまいました。詳しく書けない。テレビみたいにではないです。

No.4 19/05/25 17:04
お礼

削除投票

>> 2 実際には虐待していないのなら、違うということを説明すれば 状況も変わると思いますよ。 子どもの立場からのみかたになると思います。こちらが主張しても何かと問題あるとあきらめないといけないのかもしれません。通報されました。強制的に連れていかれてしまいました。子どもとはあっていませんから

No.5 19/05/25 17:21
通行人5 

削除投票

周りが暴力と感じたり、子供が感じたら暴力です

No.6 19/05/25 18:51
通行人6 

削除投票

詳しく書かなくても、大体の事は言えるもの。虐待してないというのならね。

でも、書けないって言ってる時点で…

No.7 19/05/25 19:28
通行人7 

削除投票

子供が4人いる友人が大声でガミガミ叱っていたら近所の人に通報されたそうです。戸建で窓を閉め切っていても 聴こえたということなので余程の騒ぎだったのだとは思いますが、叱られた子供本人も他の兄弟も普段はすごく良いお母さんだ、大好きだ と、証言?して、同居の義母や夫もいたので、問題なしと判断されて 連れていかれることはなかったそうです。
いろいろな不幸な事例が頻発しているので、連れて行かれた というのは、つまりそういう判断をされたということだと思います。
虐待する親は なぜか子供を取り戻そうとするみたいですね。千葉の虐待死の子の父親もそうでした。
主さんはなぜ、手放したくないんですか?
お子さんは自分で判断できる年齢ですか?

No.9 19/05/25 20:38
お礼

削除投票

>> 7 子供が4人いる友人が大声でガミガミ叱っていたら近所の人に通報されたそうです。戸建で窓を閉め切っていても 聴こえたということなので余程の騒ぎだ… 何も言わずに学校が通報したんじゃないかな⁉️と思います。学校にいっている時に言い訳もできず強制的に連れていかれてしまいました。テレビみたいにではないですが。

子どもがいけないことをしたりしたら怒りませんか?どこの家庭も同じですよ。

泣いたりして外にもれていたら虐待ですか?子ども育てられないかもしれませんね

No.10 19/05/25 20:58
お礼

削除投票

>> 8 愛してても叩いていい龍にはならないからね。 それも、日常的な暴力となれば、子供の心が止むだけだし教育にもなってないよ。 何言いつくろって… 上手に話せてないと思います。自分からこうなりましたと詳しく話せません。

ふだんこういいなさいと学校で、友達、先生から言われたら、私にそのまま話すこともありますから。親にいってと言われたらいうふしがありますから。洗脳❔されたらいうこときくかもしれません。
誰がいったの?聞いたら、先生、友達がいったと言ってましたよ。

この先子どもが施設に送られるかもしれないのにそうなるとは考えずにいるから自由も制限されてしまうこともわからずに言いなりかもしれません。

怒るばかりではなく、子どもの笑っていた姿や喜ぶこともしていました。虐待❔してないがその部分だけを大きな話になって困ります。家族のこと忘れる年ではありません。子どもは祖父祖母にはかわいがってもらい、お父さん、兄弟も好きでした。私のことはおこるから嫌いかもしれませんが、一緒に寝てました。子どももべたべたしていました。

No.11 19/05/25 21:58
働く主婦さん11 

削除投票

すみません。ちょっと言ってる事がよく分からないのは私だけでしょうか?

あなたは何をしたの?

もし子供に酷い事をして子供が学校に言ったなら仕方ないかも。

事実かは私には分かりませんが。
もう少し詳しく書かないと皆さん分からないと思いますが?

No.12 19/05/25 22:03
匿名さん1 

削除投票

あのさ、主さんは
な ん の ぎ ゃ く た い を し た の ?
それを聞いてるんだけど?
なんで言えないの?

No.13 19/05/25 22:09
匿名さん13 

削除投票

主様。

主様が、「虐待した」と言っている人たちは、主様が、お子さんに、どういうことをしたと言っているのですか?

まずは、そこを、教えてもらわないと、あまりいいアドバイスはできないと思いますよ。

No.14 19/05/25 22:10
匿名さん14 

削除投票

虐待をしている人は、自分が虐待しているという自覚がない人のほうが多いようですね。
主さんが虐待していないと思っても、周りがしていると判断したのなら、しているのでしょう。
虐待する親と一緒にいては子どもが不幸になるだけです。

No.15 19/05/25 22:39
お礼

削除投票

>> 12 あのさ、主さんは な ん の ぎ ゃ く た い を し た の ? それを聞いてるんだけど? なんで言えないの? 子どもがするべきことをしないからいいあいに、跳ね返したときに、うちどころが悪くアザができました。
なぐったわけじゃない

No.16 19/05/25 22:42
お礼

削除投票

>> 13 主様。 主様が、「虐待した」と言っている人たちは、主様が、お子さんに、どういうことをしたと言っているのですか? まずは、そこを、… アザも殴ったアザじゃありません、ほんの少しが次の日は少し大きくなりました。
言い訳しても信じてもらえないことかもしれません。

No.17 19/05/25 23:06
匿名さん17 

削除投票

お子さんは普段から学校の先生に「お母さんが怖い」と相談していた。

で、先生や友達が「親にこう言えば?」と助言していた。

ある日、アザが出来るような暴力があり、ついに児相が強制的に保護してしまった、ということ?

No.18 19/05/25 23:27
お礼

削除投票

>> 17 子どもが学校で私がこわいとテレビのような訴えをしたかはわかりません。たぶん断片的にいったのを学校が通報したんじゃないでしょうか。子どもは誘導されたり強く言われると言わざる終えなくなるところもあります。

逆に学校での出来事も子どもにとっては嫌なことがありふだんから子どもから聞いていました、友達との関係、友達からバカにされた、放棄で叩かれた、などトラブルをはなすと先生から怒られるから言えないといって いました。学校に聞いたことあります、子どもさんが嘘ついています。子どもの悪いところばかりを言われていました。トラブルの揉み消しをされてあやふやにされてました。

学校にあんまりい色々いうと、まわりから、先生から子どもが痛い目にあうから色々言えませんでした。

子どもがどう思っているかわかりませんが、逆に私から何かされたということも嘘ついているんじゃないとなりませんか?

学校では私から何かされたといい、家では友達、先生から何かされたという。

おかしくなりませんか?どちらもほんとにあって学校では何もありません。

こちらは通報されてしまいました。

No.19 19/05/25 23:35
お礼

削除投票

私も子どもに友達から何かされたときは逃げたり、あんまり色々言い換えさずにスルーしたりやめてくださいっていうんだよって話してました。

いってもやめてくれないと言っていました。子どもはきつかったと思います。いきたくないも何回も聞きました。

No.20 19/05/25 23:37
匿名さん17 

削除投票

嘘つきな子なのかな。嘘で同情を買って優しくしてもらおうとするタイプ。

まあ、あちらにお任せするしかないよ。誤解が解けたら帰ってくるかもしれない。

No.21 19/05/26 01:26
お礼

削除投票

>> 11 すみません。ちょっと言ってる事がよく分からないのは私だけでしょうか? あなたは何をしたの? もし子供に酷い事をして子供が学校に言… 他の方に回答しています。読んでくださればわかると思います。

No.22 19/05/26 09:17
お礼

削除投票

>> 20 嘘つきな子なのかな。嘘で同情を買って優しくしてもらおうとするタイプ。 まあ、あちらにお任せするしかないよ。誤解が解けたら帰ってくるかも… 全部はうそをつくことはないです。同情をひこうとするさくりゃくする子どもでもないです。
うそをつくんだとすると、今じそうにいますが、本人からじそうでの出来事も何かあったになる可能性もあります

No.23 19/05/26 14:17
通行人23 

削除投票

>子どもがするべきことをしないからいいあいに、跳ね返したときに、うちどころが悪くアザができました。

跳ね返したとは?突き飛ばしたのでしょうか?

痣はどこに出来たのですか?

子供がやることをやらなくてガミガミ言ってしまうことは誰にでもあると思います

一番傍にいる母親が子供を叱らないといけないから損な役割なこともありますよね

でも痣があるから"日常的に虐待が行われていた"と見なされてしまうと、お子さんは帰って来れなくなってしまうと思います

お子さん日曜日なのに家族と過ごせなくて、夜は一人で寝なきゃいけなくて寂しくて泣いているかもしれません

一緒に寝るなら可愛くて甘えん坊な子なのでしょう?

家に帰りたいと思うはずなので、何度も児相に掛け合うしかないです

No.24 19/05/26 15:23
お礼

削除投票

>> 23 私もそう思います。家族のことをいつも気にしていました。お兄ちゃんは?お父さんさんは?っていないならいないで電話していいと聞かれて、お父さんは仕事中はダメだからと話していました。仕事中はあんまり携帯ではなすと良くないため。
子どもが施設の方になんと言っているか
はわかりませんが、不安ですが、子どもが嫌がると返してもらえないこともあるかもしれませんからこわいですね。私たちの意見ではなく子どものことが優先だと思います。


変に施設になじんで人から言われた通りにしないならいいですが。

No.25 19/05/26 15:24
匿名さん25 

削除投票

主さんの言う、テレビのような虐待って何ですか?それは主さんの主観なので、他人には説明しないと伝わりません。

でも、アザが出来る程の暴力ですよね。。主さんが虐待じゃないと思っていても、虐待なんですよ。

それこそテレビで報道しているじゃないですか。虐待で捕まった親が、暴力は躾のつもりだったと。



No.26 19/05/26 15:36
お礼

削除投票

>> 25 家庭でご飯を与えない、毎日叩いたり、蹴ったり、閉じこめたり、暴言はいたり、無視したり、アザもどうみても叩かれたりでできたアザなどなど性的いたずらかと思います。いっさいないです

逆にかかんしょうぎみだった?かもしれません。ご飯を食べないなら、なるべく他の食べるものに変えて食べさせてました。学習も見てました。好きゲームもなるべくさせてました。嫌がるときは離れていたり。

他人は家の中のことはわかりませんでしょう。悪いことばかりを大きくなってます。

No.28 19/05/26 15:56
お礼

削除投票

子どものことをどうでもよかったなら悩みませんし、心配でしょうがないです。

もしもとりもどせない状態になればひきずって生きていく、生き地獄です。子どもを放されてしまったのに捨てたと罪悪感が生まれます。

このまま忘れるように努力してもできないでしょう。

No.29 19/05/26 18:58
匿名さん29 

削除投票

連れていかれたお子さんはまだ小さいのかな?

おうちで余程嫌なことがない限り、お子さんもその内おうちに帰りたい。と言い出すのではないでしょうか?

自相もこのご時世なので、慎重にはなるかと思いますが、(慎重になるべきだとも思うし)基本的にはご両親の元に返したいと思うはずなので、疑いが晴れればお子さん帰ってくると思いますよ。

虐待をしていないと。思われるなら堂々としていればよいのです。
何か自相に聞かれても堂々と素直に話をすればよいのです。

No.30 19/05/26 19:06
お礼

削除投票

>> 29 そうですね。子どももどう思っているかわかりません。まだ面会もできないので。ありがとうございます

No.31 19/05/26 20:20
匿名さん25 

削除投票

主さんの思う、児童相談所に連れて行かれた理由の心当たりは、突き飛ばした1件だけですか?

突き飛ばしたのは一度だけ、それならさほど心配しなくても大丈夫だと思います。

他に毎日では無くとも、突き飛ばしたり、暴力、暴言は無いんですよね?

No.32 19/05/26 20:32
お礼

削除投票

>> 31 多少喧嘩はありましたが。毎日そんなしてたら私もきついし、ストレスたまります。時間がかかってしょうがないです。子どもも負担かかりますから。学校がある日は風呂、ごはん、歯磨き、宿題、ゲーム、遊びなどして早く寝かせてましたから、喧嘩❔ばかりをしているわけにもいきません、しないようにしてましたよ。

かまわないこともありますから。

学校での出来事も聞いていて話をしていました。子どもにとって嫌なことばかりを聞いていて、先生に怒られた、友達と何あった、などなど。なぐさめてましたよ

No.33 19/05/26 23:25
お姉さん33 ( 30代 ♀ )

削除投票

読みましたが、ちょっと理解ができません。学校が通報したの?!一度のアザですぐ連れて行かれるなんてないと思う。けど今は、すぐ虐待だと思って過敏になりすぎだよね。私も夏に窓全快にしてて怒鳴ってたら、周りから通報されたらしく何度か訪問されてたけど、気付かず学校から電話来て焦ったことがあります。

No.34 19/05/27 01:58
匿名さん34 

削除投票

お子さん発達障害ありませんか?
何となく、誘導尋問に惑わされて色々誤解を与えることを言ってしまい、周りから、いじめられているような印象を持ちます。
もし、お子さんが帰宅したら、保健所の医療相談に行ってみたらどうですか?

No.35 19/05/27 02:06
通行人35 ( ♀ )

削除投票

なんで父親は話に出てこないの?

No.36 19/05/27 06:47
お礼

削除投票

>> 35 父親もちゃんといますよ。全部読んでください

No.37 19/05/27 06:55
お礼

削除投票

>> 34 お子さん発達障害ありませんか? 何となく、誘導尋問に惑わされて色々誤解を与えることを言ってしまい、周りから、いじめられているような印象を持… 誘導尋問されて、色々はなすと思います。最初はこばんでいてもやはり大人の圧力やまわりの子から自分は悪くないにしても自分が悪くなるように言われればその通り話すふしはある

まわりからうそつき扱いされているようなふしはありました。

じそうでも調べられるため、検査しているようです

学校で何かあったときはしてないことはしてないと話はしないといけないと話はしてました


No.38 19/05/27 06:59
お礼

削除投票

>> 33 読みましたが、ちょっと理解ができません。学校が通報したの?!一度のアザですぐ連れて行かれるなんてないと思う。けど今は、すぐ虐待だと思って過敏… 通報したところはわかりませんが学校にいっている間に通報昼間のうちに連絡ありましたから、学校だなと思います。じそう訪問もありません、それもできるんだそうです

No.39 19/05/27 07:09
お礼

削除投票

学校をちょこちょこ休みがちだったからかもしれません。まわりとの関係で子どもも嫌がっていましたから、無理をさせないようにしてました。
学校で何があったからというと、やはりまわりからの嫌がらせ、いたずら、先生からも怒られる悪循環していましたから。

本人もきついし、でも、学校いかないといけない。矛盾することばかりで大変だったと思います。

No.40 19/05/27 07:27
通行人40 

削除投票

あのね、児童相談所も要保護児童とならないといきなり保護して親から引き離したりはしないと思いますよ。

子供から事情を聴く際も誘導なんかしないと思いますよ。あくまで子供の自由意志を優先して聴取し、更に痣などの客観的な部分についても、どういう経緯でついた痣なのかを素人ではなく医師が診察して判断すると思います。

ですから、現在お子さんが児童相談所に保護されているのであれば、痣や保護児童の発言が精査して、自立支援施設で保護して親から引き離す必要があるとするのか、或いは虐待の事実が深刻と捉えられれば、虐待をした当事者(貴女?)を傷害罪の嫌疑ありとして刑事告訴する可能性もあると思います。

今は、先ず児童相談所からの説明を待つことです。虐待当事者は、児童との接見は出来ませんから、学校の先生が接見に赴くのではと思います。

最後になりますが、日本人の方ですか?
外国人の方の場合、刑法犯は日本国内犯として取り扱われると思いますが、内容によっては国外退去の可能性もあるかも知れません。

いずれにせよ、今は児童相談所からの連絡を待つことです。

要保護児童の観察期間は平均3ヶ月位だと思います。

No.41 19/05/27 07:44
お礼

削除投票

>> 40 外国人ではありません。普通の生活していて詳しくないからわかるわけないです。じそうがわのどうなるかなんてわかりません。

どう判断されるかわかりません。アザも殴ったようなアザではありません。大きくはれている明らかにわかるようにではないんです。そんなしません

待つしかないが、あわてます。平気でいる親はいないと思います。


No.42 19/05/27 10:48
通行人35 ( ♀ )

削除投票

いや、だから
この件について、父親は何をしてるの?
何と言ってるの?

No.43 19/05/27 11:42
お礼

削除投票

>> 42 父親は今は待つしかない、言われた通りにしかできない。騒いでも一緒だからということです。

心配してますよ。



No.44 19/05/27 11:45
通行人35 ( ♀ )

削除投票

私も旦那さんの意見に賛成ですよ

No.45 19/05/27 12:52
匿名さん25 

削除投票

すみません。主さん、文字を打つ時に漢字に変換してくれませんか?
簡単な漢字も平仮名だと、読み難いです。
私ももしかしたら外国の方かな?と思っていましたが、日本の方なんですね。

No.46 19/05/27 12:59
お礼

削除投票

>> 45 すみません、読みたくないなら読まなくていいです。クレームいられてまで回答してくださらなくていいです。

ただたたきたい、クレームしたいんであればはいらないでください。

No.47 19/05/27 13:27
匿名さん25 

削除投票

いえ、もう少し読み易いように漢字を使って下さいとお願いしただけです、、。
たたく→叩く じそう→児相。
などの様に。

叩きたいだけとか、クレームと言われて心外です。
何度か回答しましたが、もうしませんね。気分を害してしまい、すみませんでした。


No.48 19/05/27 14:07
匿名さん34 

削除投票

主さん、結構気が短い?

心配で、神経質になるのもわかるけど、お子さんのはっきりしない言動にイラついたりしてない?

違ってたらごめんね、お子さんの話が二転三転するのは、貴女に詰問口調で聞かれて、自信がなくて、判断力が弱いような気がする。
貴女は、普通に話しているつもりでも、端から見てると叱りつけているように聞こえてるんじゃないかな。

忙しいだろうけど、完璧にしようとせず、お子さんを抱き締めて、安心させて、ゆっくり話を聞いてあげたらどうかな?

No.49 19/05/27 14:57
お礼

削除投票

>> 48 私だけではなく学校でもそんな感じになると思います。まわりの子から違うっていわれたらあっててもまわりの意見が正解になるんだと思います。反論しても怒られる。

話は聞いてましたよ。みてたかのように言いますが、家庭の中は知らないでしょうから?決めつけますか?

学校から帰ってごはん、歯磨き、風呂、宿題、明日の準備はしないといけないでしょう。ほったらかしも良くないでしょうから

遊びは遊びで自由でしたよ。怒っていたのはしていけないことを注意したり。怒ることも毎日時間さいてまでしませんよ







No.50 19/05/27 15:13
匿名さん50 

削除投票

きちんとした日本語がうてない。

会話のキャッチボールができない。

自分の思考を言わなくても伝わってると思う。


主さん発達に問題があるのかもね。
てか自分をかばいたいからか、回りくどい言い方多いけど普通に子育てしてたは痣なんかできないよ、子どもが転んでならわかるけど突飛ばしはしないよ。

それ虐待までいかなくても日常的にもしてなきゃ、怖くて子どもに手あげられないから出来る人って日常的にしてるのさ。

だんだんと、ここまでなら出来る→頭叩く→まだ大丈夫→顔叩く→まだ大丈夫みたいな。

たしか虐待はそうやって酷くなるから日常適任してたと判断されたんだろう。

  • << 52 今は虐待が騒がれてますからそう言われるのは仕方がないです。 最初に叩いたなんていってませんよ。だんだんたたきかたがひどくなったということは本人に聞いて、みていた? ぜんぜん知らない他人なのにわかるんですか? いいあいをするために相談していませんから
投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧