関連する話題
同居について相談です。 私は婿をとっており、自分の親と同居しています。 アパートに住んでいましたが一人目が生まれ、私が仕事復帰すると 家事育児、そして金銭
母を亡くしてから2日が経ちました。(母は63歳,私は21歳) 旅行に行って帰ってきてから、すぐに低血糖で二回も倒れて20日間くらい入院していたのですが、亡くな
プチ遠距離だった夫と一昨年結婚、そして昨年末妊娠が分かりましたが、夫の別の顔に悩んでます。 平気でタバコをポイ捨てする、道に空き缶とかペットボトルとかガム

子どもを大事に思っているが、虐待した?ことになりました。テレビみたいにではなく。…

回答41 + お礼36 HIT数 3250 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/29 23:34(更新日時)

削除投票

子どもを大事に思っているが、虐待した?ことになりました。テレビみたいにではなく。
私は虐待しようなんて思いませんでした。子どもと離れたくないです。どう判断するかはわかりません。親からの意見ばかり取り入れられないみたいです。
手離したくないが離れたとしたら一生悔やみます。忘れることはできないでしょう。
ずっと背負っていくんだなと思います。

ざんげしながら生きていくんだなと思います。子どもを手放したほうがいいんでしょうか?子どもがのぞまなかたったら、子どもの意思を尊重しないといけないのでしょうか

No.2854426 19/05/25 16:13(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/05/25 16:14
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

子供に何したの?何で虐待と言われたの?まずそこ話そうよ

No.2 19/05/25 16:19
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

実際には虐待していないのなら、違うということを説明すれば
状況も変わると思いますよ。

No.3 19/05/25 16:57
お礼

削除投票

>> 1
まわりからすると虐待と言われるかもしれません。今の時だいは暴力がひどく騒がれてしまうこともあるかもしれませんから。通報されました。強制的に連れていかれてしまいました。詳しく書けない。テレビみたいにではないです。

No.4 19/05/25 17:04
お礼

削除投票

>> 2
子どもの立場からのみかたになると思います。こちらが主張しても何かと問題あるとあきらめないといけないのかもしれません。通報されました。強制的に連れていかれてしまいました。子どもとはあっていませんから

No.5 19/05/25 17:21
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

周りが暴力と感じたり、子供が感じたら暴力です

No.6 19/05/25 18:51
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

詳しく書かなくても、大体の事は言えるもの。虐待してないというのならね。

でも、書けないって言ってる時点で…

No.7 19/05/25 19:28
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

子供が4人いる友人が大声でガミガミ叱っていたら近所の人に通報されたそうです。戸建で窓を閉め切っていても 聴こえたということなので余程の騒ぎだったのだとは思いますが、叱られた子供本人も他の兄弟も普段はすごく良いお母さんだ、大好きだ と、証言?して、同居の義母や夫もいたので、問題なしと判断されて 連れていかれることはなかったそうです。
いろいろな不幸な事例が頻発しているので、連れて行かれた というのは、つまりそういう判断をされたということだと思います。
虐待する親は なぜか子供を取り戻そうとするみたいですね。千葉の虐待死の子の父親もそうでした。
主さんはなぜ、手放したくないんですか?
お子さんは自分で判断できる年齢ですか?

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 19/05/25 20:38
お礼

削除投票

>> 7
何も言わずに学校が通報したんじゃないかな⁉️と思います。学校にいっている時に言い訳もできず強制的に連れていかれてしまいました。テレビみたいにではないですが。

子どもがいけないことをしたりしたら怒りませんか?どこの家庭も同じですよ。

泣いたりして外にもれていたら虐待ですか?子ども育てられないかもしれませんね

No.10 19/05/25 20:58
お礼

削除投票

>> 8
上手に話せてないと思います。自分からこうなりましたと詳しく話せません。

ふだんこういいなさいと学校で、友達、先生から言われたら、私にそのまま話すこともありますから。親にいってと言われたらいうふしがありますから。洗脳❔されたらいうこときくかもしれません。
誰がいったの?聞いたら、先生、友達がいったと言ってましたよ。

この先子どもが施設に送られるかもしれないのにそうなるとは考えずにいるから自由も制限されてしまうこともわからずに言いなりかもしれません。

怒るばかりではなく、子どもの笑っていた姿や喜ぶこともしていました。虐待❔してないがその部分だけを大きな話になって困ります。家族のこと忘れる年ではありません。子どもは祖父祖母にはかわいがってもらい、お父さん、兄弟も好きでした。私のことはおこるから嫌いかもしれませんが、一緒に寝てました。子どももべたべたしていました。

No.11 19/05/25 21:58
働く主婦さん11 ( 匿名 )

削除投票

すみません。ちょっと言ってる事がよく分からないのは私だけでしょうか?

あなたは何をしたの?

もし子供に酷い事をして子供が学校に言ったなら仕方ないかも。

事実かは私には分かりませんが。
もう少し詳しく書かないと皆さん分からないと思いますが?

No.12 19/05/25 22:03
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

あのさ、主さんは
な ん の ぎ ゃ く た い を し た の ?
それを聞いてるんだけど?
なんで言えないの?

No.13 19/05/25 22:09
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

主様。

主様が、「虐待した」と言っている人たちは、主様が、お子さんに、どういうことをしたと言っているのですか?

まずは、そこを、教えてもらわないと、あまりいいアドバイスはできないと思いますよ。

No.14 19/05/25 22:10
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

虐待をしている人は、自分が虐待しているという自覚がない人のほうが多いようですね。
主さんが虐待していないと思っても、周りがしていると判断したのなら、しているのでしょう。
虐待する親と一緒にいては子どもが不幸になるだけです。

No.15 19/05/25 22:39
お礼

削除投票

>> 12
子どもがするべきことをしないからいいあいに、跳ね返したときに、うちどころが悪くアザができました。
なぐったわけじゃない

No.16 19/05/25 22:42
お礼

削除投票

>> 13
アザも殴ったアザじゃありません、ほんの少しが次の日は少し大きくなりました。
言い訳しても信じてもらえないことかもしれません。

No.17 19/05/25 23:06
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

お子さんは普段から学校の先生に「お母さんが怖い」と相談していた。

で、先生や友達が「親にこう言えば?」と助言していた。

ある日、アザが出来るような暴力があり、ついに児相が強制的に保護してしまった、ということ?

No.18 19/05/25 23:27
お礼

削除投票

>> 17
子どもが学校で私がこわいとテレビのような訴えをしたかはわかりません。たぶん断片的にいったのを学校が通報したんじゃないでしょうか。子どもは誘導されたり強く言われると言わざる終えなくなるところもあります。

逆に学校での出来事も子どもにとっては嫌なことがありふだんから子どもから聞いていました、友達との関係、友達からバカにされた、放棄で叩かれた、などトラブルをはなすと先生から怒られるから言えないといって いました。学校に聞いたことあります、子どもさんが嘘ついています。子どもの悪いところばかりを言われていました。トラブルの揉み消しをされてあやふやにされてました。

学校にあんまりい色々いうと、まわりから、先生から子どもが痛い目にあうから色々言えませんでした。

子どもがどう思っているかわかりませんが、逆に私から何かされたということも嘘ついているんじゃないとなりませんか?

学校では私から何かされたといい、家では友達、先生から何かされたという。

おかしくなりませんか?どちらもほんとにあって学校では何もありません。

こちらは通報されてしまいました。

No.19 19/05/25 23:35
お礼

削除投票

私も子どもに友達から何かされたときは逃げたり、あんまり色々言い換えさずにスルーしたりやめてくださいっていうんだよって話してました。

いってもやめてくれないと言っていました。子どもはきつかったと思います。いきたくないも何回も聞きました。

No.20 19/05/25 23:37
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

嘘つきな子なのかな。嘘で同情を買って優しくしてもらおうとするタイプ。

まあ、あちらにお任せするしかないよ。誤解が解けたら帰ってくるかもしれない。

No.21 19/05/26 01:26
お礼

削除投票

>> 11
他の方に回答しています。読んでくださればわかると思います。

No.22 19/05/26 09:17
お礼

削除投票

>> 20
全部はうそをつくことはないです。同情をひこうとするさくりゃくする子どもでもないです。
うそをつくんだとすると、今じそうにいますが、本人からじそうでの出来事も何かあったになる可能性もあります

No.23 19/05/26 14:17
通行人23 ( 匿名 )

削除投票

>子どもがするべきことをしないからいいあいに、跳ね返したときに、うちどころが悪くアザができました。

跳ね返したとは?突き飛ばしたのでしょうか?

痣はどこに出来たのですか?

子供がやることをやらなくてガミガミ言ってしまうことは誰にでもあると思います

一番傍にいる母親が子供を叱らないといけないから損な役割なこともありますよね

でも痣があるから"日常的に虐待が行われていた"と見なされてしまうと、お子さんは帰って来れなくなってしまうと思います

お子さん日曜日なのに家族と過ごせなくて、夜は一人で寝なきゃいけなくて寂しくて泣いているかもしれません

一緒に寝るなら可愛くて甘えん坊な子なのでしょう?

家に帰りたいと思うはずなので、何度も児相に掛け合うしかないです

No.24 19/05/26 15:23
お礼

削除投票

>> 23
私もそう思います。家族のことをいつも気にしていました。お兄ちゃんは?お父さんさんは?っていないならいないで電話していいと聞かれて、お父さんは仕事中はダメだからと話していました。仕事中はあんまり携帯ではなすと良くないため。
子どもが施設の方になんと言っているか
はわかりませんが、不安ですが、子どもが嫌がると返してもらえないこともあるかもしれませんからこわいですね。私たちの意見ではなく子どものことが優先だと思います。


変に施設になじんで人から言われた通りにしないならいいですが。

No.25 19/05/26 15:24
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

主さんの言う、テレビのような虐待って何ですか?それは主さんの主観なので、他人には説明しないと伝わりません。

でも、アザが出来る程の暴力ですよね。。主さんが虐待じゃないと思っていても、虐待なんですよ。

それこそテレビで報道しているじゃないですか。虐待で捕まった親が、暴力は躾のつもりだったと。



No.26 19/05/26 15:36
お礼

削除投票

>> 25
家庭でご飯を与えない、毎日叩いたり、蹴ったり、閉じこめたり、暴言はいたり、無視したり、アザもどうみても叩かれたりでできたアザなどなど性的いたずらかと思います。いっさいないです

逆にかかんしょうぎみだった?かもしれません。ご飯を食べないなら、なるべく他の食べるものに変えて食べさせてました。学習も見てました。好きゲームもなるべくさせてました。嫌がるときは離れていたり。

他人は家の中のことはわかりませんでしょう。悪いことばかりを大きくなってます。

No.27

削除されたレス (自レス削除)

No.28 19/05/26 15:56
お礼

削除投票

子どものことをどうでもよかったなら悩みませんし、心配でしょうがないです。

もしもとりもどせない状態になればひきずって生きていく、生き地獄です。子どもを放されてしまったのに捨てたと罪悪感が生まれます。

このまま忘れるように努力してもできないでしょう。

No.29 19/05/26 18:58
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

連れていかれたお子さんはまだ小さいのかな?

おうちで余程嫌なことがない限り、お子さんもその内おうちに帰りたい。と言い出すのではないでしょうか?

自相もこのご時世なので、慎重にはなるかと思いますが、(慎重になるべきだとも思うし)基本的にはご両親の元に返したいと思うはずなので、疑いが晴れればお子さん帰ってくると思いますよ。

虐待をしていないと。思われるなら堂々としていればよいのです。
何か自相に聞かれても堂々と素直に話をすればよいのです。

No.30 19/05/26 19:06
お礼

削除投票

>> 29
そうですね。子どももどう思っているかわかりません。まだ面会もできないので。ありがとうございます

No.31 19/05/26 20:20
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

主さんの思う、児童相談所に連れて行かれた理由の心当たりは、突き飛ばした1件だけですか?

突き飛ばしたのは一度だけ、それならさほど心配しなくても大丈夫だと思います。

他に毎日では無くとも、突き飛ばしたり、暴力、暴言は無いんですよね?

No.32 19/05/26 20:32
お礼

削除投票

>> 31
多少喧嘩はありましたが。毎日そんなしてたら私もきついし、ストレスたまります。時間がかかってしょうがないです。子どもも負担かかりますから。学校がある日は風呂、ごはん、歯磨き、宿題、ゲーム、遊びなどして早く寝かせてましたから、喧嘩❔ばかりをしているわけにもいきません、しないようにしてましたよ。

かまわないこともありますから。

学校での出来事も聞いていて話をしていました。子どもにとって嫌なことばかりを聞いていて、先生に怒られた、友達と何あった、などなど。なぐさめてましたよ

No.33 19/05/26 23:25
お姉さん33 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

読みましたが、ちょっと理解ができません。学校が通報したの?!一度のアザですぐ連れて行かれるなんてないと思う。けど今は、すぐ虐待だと思って過敏になりすぎだよね。私も夏に窓全快にしてて怒鳴ってたら、周りから通報されたらしく何度か訪問されてたけど、気付かず学校から電話来て焦ったことがあります。

No.34 19/05/27 01:58
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

お子さん発達障害ありませんか?
何となく、誘導尋問に惑わされて色々誤解を与えることを言ってしまい、周りから、いじめられているような印象を持ちます。
もし、お子さんが帰宅したら、保健所の医療相談に行ってみたらどうですか?

No.35 19/05/27 02:06
通行人35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なんで父親は話に出てこないの?

No.36 19/05/27 06:47
お礼

削除投票

>> 35
父親もちゃんといますよ。全部読んでください

No.37 19/05/27 06:55
お礼

削除投票

>> 34
誘導尋問されて、色々はなすと思います。最初はこばんでいてもやはり大人の圧力やまわりの子から自分は悪くないにしても自分が悪くなるように言われればその通り話すふしはある

まわりからうそつき扱いされているようなふしはありました。

じそうでも調べられるため、検査しているようです

学校で何かあったときはしてないことはしてないと話はしないといけないと話はしてました


No.38 19/05/27 06:59
お礼

削除投票

>> 33
通報したところはわかりませんが学校にいっている間に通報昼間のうちに連絡ありましたから、学校だなと思います。じそう訪問もありません、それもできるんだそうです

No.39 19/05/27 07:09
お礼

削除投票

学校をちょこちょこ休みがちだったからかもしれません。まわりとの関係で子どもも嫌がっていましたから、無理をさせないようにしてました。
学校で何があったからというと、やはりまわりからの嫌がらせ、いたずら、先生からも怒られる悪循環していましたから。

本人もきついし、でも、学校いかないといけない。矛盾することばかりで大変だったと思います。

No.40 19/05/27 07:27
通行人40 ( 匿名 )

削除投票

あのね、児童相談所も要保護児童とならないといきなり保護して親から引き離したりはしないと思いますよ。

子供から事情を聴く際も誘導なんかしないと思いますよ。あくまで子供の自由意志を優先して聴取し、更に痣などの客観的な部分についても、どういう経緯でついた痣なのかを素人ではなく医師が診察して判断すると思います。

ですから、現在お子さんが児童相談所に保護されているのであれば、痣や保護児童の発言が精査して、自立支援施設で保護して親から引き離す必要があるとするのか、或いは虐待の事実が深刻と捉えられれば、虐待をした当事者(貴女?)を傷害罪の嫌疑ありとして刑事告訴する可能性もあると思います。

今は、先ず児童相談所からの説明を待つことです。虐待当事者は、児童との接見は出来ませんから、学校の先生が接見に赴くのではと思います。

最後になりますが、日本人の方ですか?
外国人の方の場合、刑法犯は日本国内犯として取り扱われると思いますが、内容によっては国外退去の可能性もあるかも知れません。

いずれにせよ、今は児童相談所からの連絡を待つことです。

要保護児童の観察期間は平均3ヶ月位だと思います。

No.41 19/05/27 07:44
お礼

削除投票

>> 40
外国人ではありません。普通の生活していて詳しくないからわかるわけないです。じそうがわのどうなるかなんてわかりません。

どう判断されるかわかりません。アザも殴ったようなアザではありません。大きくはれている明らかにわかるようにではないんです。そんなしません

待つしかないが、あわてます。平気でいる親はいないと思います。


No.42 19/05/27 10:48
通行人35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

いや、だから
この件について、父親は何をしてるの?
何と言ってるの?

No.43 19/05/27 11:42
お礼

削除投票

>> 42
父親は今は待つしかない、言われた通りにしかできない。騒いでも一緒だからということです。

心配してますよ。



No.44 19/05/27 11:45
通行人35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も旦那さんの意見に賛成ですよ

No.45 19/05/27 12:52
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

すみません。主さん、文字を打つ時に漢字に変換してくれませんか?
簡単な漢字も平仮名だと、読み難いです。
私ももしかしたら外国の方かな?と思っていましたが、日本の方なんですね。

No.46 19/05/27 12:59
お礼

削除投票

>> 45
すみません、読みたくないなら読まなくていいです。クレームいられてまで回答してくださらなくていいです。

ただたたきたい、クレームしたいんであればはいらないでください。

No.47 19/05/27 13:27
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

いえ、もう少し読み易いように漢字を使って下さいとお願いしただけです、、。
たたく→叩く じそう→児相。
などの様に。

叩きたいだけとか、クレームと言われて心外です。
何度か回答しましたが、もうしませんね。気分を害してしまい、すみませんでした。


No.48 19/05/27 14:07
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

主さん、結構気が短い?

心配で、神経質になるのもわかるけど、お子さんのはっきりしない言動にイラついたりしてない?

違ってたらごめんね、お子さんの話が二転三転するのは、貴女に詰問口調で聞かれて、自信がなくて、判断力が弱いような気がする。
貴女は、普通に話しているつもりでも、端から見てると叱りつけているように聞こえてるんじゃないかな。

忙しいだろうけど、完璧にしようとせず、お子さんを抱き締めて、安心させて、ゆっくり話を聞いてあげたらどうかな?

No.49 19/05/27 14:57
お礼

削除投票

>> 48
私だけではなく学校でもそんな感じになると思います。まわりの子から違うっていわれたらあっててもまわりの意見が正解になるんだと思います。反論しても怒られる。

話は聞いてましたよ。みてたかのように言いますが、家庭の中は知らないでしょうから?決めつけますか?

学校から帰ってごはん、歯磨き、風呂、宿題、明日の準備はしないといけないでしょう。ほったらかしも良くないでしょうから

遊びは遊びで自由でしたよ。怒っていたのはしていけないことを注意したり。怒ることも毎日時間さいてまでしませんよ







No.50 19/05/27 15:13
匿名さん50 ( 匿名 )

削除投票

きちんとした日本語がうてない。

会話のキャッチボールができない。

自分の思考を言わなくても伝わってると思う。


主さん発達に問題があるのかもね。
てか自分をかばいたいからか、回りくどい言い方多いけど普通に子育てしてたは痣なんかできないよ、子どもが転んでならわかるけど突飛ばしはしないよ。

それ虐待までいかなくても日常的にもしてなきゃ、怖くて子どもに手あげられないから出来る人って日常的にしてるのさ。

だんだんと、ここまでなら出来る→頭叩く→まだ大丈夫→顔叩く→まだ大丈夫みたいな。

たしか虐待はそうやって酷くなるから日常適任してたと判断されたんだろう。

No.51 19/05/27 15:17
お礼

削除投票

>> 50
クレームですか?ばかにするならはいらないでください

No.52 19/05/27 15:25
お礼

削除投票

>> 50
今は虐待が騒がれてますからそう言われるのは仕方がないです。

最初に叩いたなんていってませんよ。だんだんたたきかたがひどくなったということは本人に聞いて、みていた?

ぜんぜん知らない他人なのにわかるんですか?
いいあいをするために相談していませんから

No.53

削除されたレス (自レス削除)

No.54 19/05/27 15:52
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

ここでもそうですが、一度虐待親のレッテルを貼られてしまうと、それを覆すのは難しいのですね。

「虐待 冤罪 児童相談所」で検索すると
いくつか事例が出てきますので、ご自分で 確認して 対処を考えてみてください。

知らないくせに、とか クレーム!とか
言っていらっしゃいますが、私も3人の子を成人させていますし、他のレス者の方たちも この時間書き込めるのはそれなりに子育て経験等あるのではないかと思います。
虐待の冤罪?の経験がある人はそう多く
はないと思いますが
私は「過失」で子供に怪我を負わせてしまったことはあります。幼い長女を抱いているときに自宅の外階段から転落、とっさに身体を回転させ受け身を取ったつもりが守りきれず、 私は肩と背中を打ちつけ (肋骨を骨折)長女はおでこにすり傷を負い、、私は 泣きながら病院に駆け込み 検査 異常なし でした。
過失であって、決して虐待ではないですが、いまなら もしかすると、医師から通報(義務があるので)されていたかもしれませんね。

上記 検索結果の事例を参考に、対応を検討してみてください。
ここでは、主さんの求める話はきけないと思います。
私も含めて 人は誰でも 正義でありたいのです。気の毒な子供がいたら 守ってあげたいと考えます。
ここで主さんがいくら 自分の正当性?を語っても 誰も(それこそ 見ていないので)主さんの味方?はできません。

No.55 19/05/27 17:13
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

本当はどうなのか?ですが、、学校でいじめられていて、お家で喧嘩しあざが
出来ている事をその子達に知られ、それをネタにいじめられたのでは?学校で
の大事に?家でやられたんだよねの質問に首を縦に振るでしょう。

しかしながら、お父さんお母さんにいじめられているのかの質問になら、愛情を
感じているなら、首を横に振るでしょう。ご主人の仰る様に少し待つしかないです。

主さんは愛情を持っているからこそ居た堪れないのでしょうね。これに懲りてもう
ちょっと優しく育てて下さい。私は子供を叩いた事も一度もありません。可愛くて
出来ませんよ。主さんちょっと荒っぽいのでは?そこは良い機会として反省ですね。

No.56 19/05/27 17:16
匿名さん56 ( 匿名 )

削除投票

虐待があったかどうかは別として、あまりに日本語が下手なので驚いています。
若いお母さんですか?
漢字変換も間違ってるし、肝心なところは平仮名だし、文章になってないです。
他の回答者さんは優しくスルーしてますが、すみません私はスルー出来ませんでした。
あなたのその頭の悪さが虐待や、児童相談所に連れて行かれるという結果を招いたことはないですか?

No.57 19/05/27 17:40
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

No.56さんに同意です。
主さんがひとりの女性として表現が「不器用」なのは なんの問題もありません。自分で自分を弁護しきれない分には別に誰にも迷惑をかけないからです。
でも、子供を持つ母親の立場においては
いろいろと不都合があると思います。
いま現在お子さんに起きていること、それとは別に学校で起きていた?こと に親として適切な対応ができていません。
子供を心身ともに守れない母親を私は尊敬できません。

No.58 19/05/27 17:57
匿名さん50 ( 匿名 )

削除投票

いやいや
クレームではないですよ(笑)

親がケガをさせてしまっても、すぐ保護にはならないですよって話なんです。

私も子育て経験ありますし、ケガはさせた事ありますよ
それは仕方ないんです、私が娘の前髪を切るのに切れないハサミを使ってため娘の皮膚を挟んでしまった事がありました。
切れないから挟んだだけですが、娘は学校で話したら先生からも、あるあるだわ~で終わりました。普段からしっかりしてれば虐待とはならないです。

転んでしまいテーブルに顎ぶつけて血だらけにもなり慌てふためいて救急車呼んだ過去もあります。やっぱりお母さんしてたら故意じゃないケガなんか、いっぱいあります。
でも顎1つで虐待として子ども保護はなかなかないですよ。施設満杯ですから。

児童相談所は
お子さんにはきちんとした身なり
よれよれとか穴があいてる
靴下汚いとかも虐待の時みます。
虫歯もみます、低学年とかなら重要視します。
爪をきちんと切り揃えるかも見てます
痩せすぎもみますし、痣だけではなく学校用品なども綺麗な品かもみます。

話す時の顔も、表情も。
児童カウンセラーがつきながらです。

主さんの痣だけじゃないと思うんです。

児童相談所とは断られても諦めずに話し合いをするしかないですが、問題がある子どもならお互い頭を冷やすのに、ちょっと離れてもいいのかもしれません。

面会は必ずできますからね。

No.59 19/05/27 19:03
匿名さん59 ( 匿名 )

削除投票

いきなり児相が連れ行くなら、相当思い当たるフシがあるかと思いますが、、。

我が子も自宅でふざけて骨折した際、市立病院で詳しく状況の聞き取りや本人からもすごく話を聞いていました。

今はそれくらいの必要がある時代と理解しているから、こちらも丁寧に返しますが、、

今は出来ることないと思いますよ。ご主人の言う通りかと。

ところで、漢字に変換できなくても、みんなの漢字は読めているのですか?
会話のキャッチボールや文章力、大事ですよ。

人と上手くコミュニケーションとれないと、そんな親だから子供も学校では居づらい思いをしているのかな?とか思われるし。
正直私もあなたは発達障害かと思うほどですし。

あなたの事を何も知らないからこそ、文章から読み取るしかないと言うことをお忘れなく。

No.60 19/05/28 00:24
匿名さん60 ( 匿名 )

削除投票

私は子どもを叩くことがあります。
ちょうど思春期で手に負えないときは叩きますよ。蹴りますし。
虐待と言われたら虐待なのかな…
何か子育てしにくい時代ですね。

あなたが本気で虐待してないと言うのなら弁護士雇うなりして訴えたらどうですか?
最近は虐待で亡くなる子がいて児相も焦ってるから。
勝手に連れて行っちゃう児相もあるみたいですし。
もし、あなたの言ってることが本当ならば、虐待してないのなら…
お子さんが可哀想で可哀想で。。。
心に傷を負いましたよね、いきなり親から離されて。拉致ですよ。
本気で虐待してないと言うのなら、訴えたら良いよ。本気で虐待してないと言うのなら…

No.61 19/05/28 15:06
匿名さん61 ( 匿名 )

削除投票

学校ってそんなに虐待に敏感なんですか?
私は虐待してませんが
うちの息子、ある時は足のすねをテーブルに打って大きな痣作って学校に行き
ある時は転んで壁に顔を打って顔にガーゼして大きな傷を作って学校に行きましたが通報されませんでしたよ。

本当に虐待していないならば堂々と虐待をしていないと言い張りましょう。
子供を返して貰えますよ

No.62 19/05/28 16:10
専業主婦さん62 ( 匿名 )

削除投票

途中までした読んでいませんが…主様精神障害ありませんか?お子様の手が離れている今、心療内科など1度受診してみてはどうでしょう?

No.63 19/05/28 16:54
お礼

削除投票

>> 62
一人一人に回答は省きます。漢字変換はわかっていますが、いちいちあげあしとりはいりませんので。

どなたかが虐待してないなら訴えなさいと書いておられましたが、児童相談所も法的に保護しているため、訴えても私たちが勝ち目はないようなことをおっしゃっられていました。

私たちが9割は負けますとのことです

全国での一時保護をインターネットで調べた通りなんだな⁉️と思います。

一時保護されたがわの家族はなかなかとりもどせないんだなと思いました。

不服申し立てをすると、通報した方、学校関係の方があちらの証人に出て来るのかな⁉️と思いますが。


児童相談所のいう通りにしないと❔しても❔子どもは帰って来るかわからないんだろうなと思います。


この中で相談しても同じでしょうとおっしゃっるかたも

児童相談所のかたしだいでどうにでもできるのかな⁉️と思います。

精神障害ですか、お医者さんでもないのに勝手に判断されておそろしいです。

こういう人ですよと決められてしまうことがおそろしいことです。

皆さんがあおっていることもわかります。

No.64 19/05/28 17:37
お礼

削除投票

学校で何かあった時に親としての対応ができていないとのこと

学校側に子どもが何かあったと相談してもいじめまでいってないですという回答、相手のかたが認めない、関わってないとの回答でした

学校側もいじめを認めることはなかなかしないと思います。
いちいち警察にお願いすればよかったですね。どういう対応すればよかったですか❔
ますます子どもはきつかったと思います。まわりからのからかいなどなど

子どもが言い返すとまわりからの証言で何もしてないのに、子どもが何かしたと先生からは怒られる悪循環しているんじゃないかなと思います。

あちらからもんぺクレーマー扱いだったかもしれません。

あんまりいうと精神障害と批判がたかまるんだと思いますが。


No.65 19/05/28 17:49
お礼

削除投票

通報した方がどなたかはわかりませんが、私たちがよく思われてなかったんじゃないでしょうか?

通報されるぐらい嫌がられていた、恨まれていたんだと思います。

私は泣いていたからと、簡単によその家庭を通報はしません。事情があるだろうから。命に関わるぐらいならよくないと思います。

よその家庭にいらないお世話で関わるほど暇人ではないです。

No.66 19/05/28 21:38
匿名さん66 ( 匿名 )

削除投票

通報されたからって絶対連れて行かれるわけじゃないから、主の所は決定的な虐待の証拠があったんだと思う。
虐待してる親だって子供と離れるのは辛いというのはわかります。

あなたが子供を虐待してしまう、あなた自身の問題を解決して、子供との生活を立て直し、子供を幸せにできると自信が持てたら迎えにいっては?

この状況で、子供を大事に思ってます!離れたくないです!テレビみたいじゃないです!って言われても情緒不安定過ぎて、より一層子供を渡すことはできないと思います

No.67 19/05/28 23:27
匿名さん67 ( 匿名 )

削除投票

漢字 苦手で変換もあんまりしないし ひらがなが私も多いですよ
そんな事で人格も否定されてしまうのですね💦

No.68 19/05/28 23:36
匿名さん68 ( 匿名 )

削除投票

皆さんの回答や主さんのお礼、ざっくり読んだだけなので、回答が被っていたらすみません。

私の知人も学校からの通報でいきなり子どもを児相へ保護されてしまいました。

自宅でお子さんを叱ったときに謝ってお子さんがケガしたんです。
お子さんが登校したときに先生が、どうしたの?と聞いたら、お母さんに叱られてケガしたと泣きながら答えたそうです。

またその家庭は母子家庭になったばかりということや母親の彼氏が出入りしていることもあり、学校が問題あると判断されケガ登校のまま保護者に話も聞かずに児相へ、、、、

1ヶ月子どもを保護され、お子さんには会えない日々がありました。
その間お母さんは児相の職員と面談したり指導を受けたりして、1ヶ月後に子どもは帰ってきました。

私はその家庭の事情もいくらか聞いていたし、私の子どもとは同級生のお子さんで赤ちゃんの頃から知っているので、お母さんがいかにお子さんに愛情を持っていたか知っています。また、そのお子さんは他の兄弟に比べてなかなかやんちゃで他人の私でも叱ってしまいそうになる位なので、いくら愛していてもお母さんのご苦労も想像ができます。

でも、ケガをさせた、子どもが傷付いた。そういう事実があるので、まず、その家庭で暮らして大丈夫かわかるまで保護されたということでした。

帰ってきてずいぶん経つので、落ち着いて暮らして居ると思います。お子さんも悪いことをすると校長先生から児相に連れていかれるって怖がっているので、前よりも悪ふざけがエスカレートしなくなりました。

あなたのお子さんが児相に保護されたのには理由があります。
家に帰ってくるには、家がお子さんが健全に育てられる環境であることです。
あなたとご主人がお子さんをどんなに愛していても、お子さんが成長する環境として『悪い』と判断されたら帰してもらえません。ダメなんです。
あなたのことではありませんが、例えばお子さんを愛していてもネグレクトなら帰したらダメなんですよ。

お子さんから聞いていた学校での様子(先生や友達関係)は児相職員との面談で話されるといいと思います。

辛いとは思いますが、ご自身で改めるところは改めるしかないのだと思います。お子さんを迎え入れるために努力されることだと思いますよ。

No.69 19/05/29 08:05
お礼

削除投票

>> 68
一人一人回答省きます。全部読まれてください。お返事ありがとうございます

学校のこと、友達関係は話しました、どう判断されるかはわかりませんが、子どもが学校でどう話しているか?わかりませんが。

離婚していません、お父さんも実の父親です。

むこうの判断、子どもの気持ちで決まってしまうんだろうと思います。

また家に戻ってもまた通報されてしまう
んじゃないかとおそろしいことです。

そういう不安もあります。その通りです。


No.70 19/05/29 08:22
匿名さん70 ( 匿名 )

削除投票

子どもさんっていくつのこですか?
小学生とかなら、親に怒られたり
叩かれたり、蹴られたりすれば
怖いと思うよ。

主さんは、普段からそんなにた叩いたりしてないんでしょ。

それなら大丈夫だと思うけどね。

家の姉は、子ども達小さい頃気に入らないと子ども達を蹴ったり、叩いたりしてましたよ。

けど、今は子ども達に反抗期があまりなかった分、今は子ども達と言い合いになると近くで見てると怖い😱です。

巻き添いになりたくないくらいです。

けど、そんな親でも子ども達に取っては、母親なんですよ。

No.71 19/05/29 08:38
匿名さん70 ( 匿名 )

削除投票

児童施設の話がででるけど、

主さんは、もしかしたら里親さんです
か?


No.72 19/05/29 08:47
お礼

削除投票

>> 70
小学生です。気に入らないからと叩きませんが少し喧嘩はありました。してはいけないことは怒っていましたが。

毎日怒っていませんが。そんなにしていたら身が持たない、きついです。怒っても子どもがキリキリしてしまうことはわかっておりました、よけいに子どもによくないこと。

通報されてしまい子どものことで話しているうちに悪くすると家庭がどうなるか、悪くすると子どもも別の人生になってしまうことの重大性であること人の家庭だからと子どものために通報したんだと思いますが。


No.73 19/05/29 08:49
お礼

削除投票

>> 71
里親じゃないです。離婚もしていません実親です。

全部読まれてください。

No.74 19/05/29 09:19
お礼

削除投票

お返事色々とありがとうございました。

どうなるかは私にはわかりませんが、子どもが選ぶ道かもしれません。親の気持ちは関係なく心配ですが、放れることができる。法的にはなされてしまう
他人の善意、悪意かわかりませんが通報されてしまいこのようなことになりました。

私自身にもそうされることの責任、責めがあるんだと思いますが。

ありがとうございました。

No.75 19/05/29 11:06
お礼

削除投票

通報されてしまう標的にならないように皆さんも気をつけてください。

今の時代そういうふうに簡単に虐待、暴力と疑われてしまわないように気をつけてください。

No.76 19/05/29 22:46
匿名さん76 ( 匿名 )

削除投票

読んでて、主さんが荒い人だなーと印象を受けたのですが、主さんの立場になって考えたら、パニックになりますよね。
私は保育所に勤めてたのですが、色んな家庭がある中、やはり子供は親を守るのですよ。
主さんの仰る経緯が真実ならば、お子さんは嘘をつかないと思う。
今は通報された事、施設に預かられてしまったことがショックで周りが信じられないのかと思いますが、愛情深く育てたお子さん。
きっと伝わってると思う。
学校での出来事を大げさ、嘘だったとしたら。それは主さんに構ってほしいんだと思います。
誰にでも言うわけではないと思う。
今は周りの事信じられなくても、お子さんだけは信じましょう。
今、1番動揺して寂しい思いをしてるのはお子さんだと思います。
もし、帰ってきたら、これからは叱った時にいくら腹がたっても突き飛ばす?様な事はしないと誓おう。
で、いっぱい話し合ってギューってしてあげよう。
待つだけしか出来ないのが辛いよね。

No.77 19/05/29 23:34
お礼

削除投票

>> 76
学校の出来事は嘘ばかりではありませんよ。からかわれているのはみてましたから。作り話をする能力がないです。まわりをふりまわすほど頭よくないと思います。どちらかというと追い込まれます。

子どもがべたべたする方なんです。あんまりしすぎもよくないから適度に距離をおいてました。一緒に寝る時だけ、べたべたして、話もちゃんと聞いてました。

嫌いだからとかではないです。男のこは多少あらいですよ。

親を守るのですか?言わないといけない圧力がかかると言わざるおえないで話すと思います

どう話したかはわかりませんが。

子どもは知らないところで時間がたつにつれてストレスたまると思います。
最初はいいかもしれませんが。

大人でも大変じゃないですかね。そういう場所は自由がなくなると思いますから

好きなゲームもテレビも見れず家みたいにしたいようにできなくなること大変だと思います。

ありがとうございました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧