注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

中学3年生の女子です。親は大学教授、中学受験をして県トップの私立中学校に通うとい…

回答4 + お礼0 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 16:18(更新日時)

中学3年生の女子です。親は大学教授、中学受験をして県トップの私立中学校に通うというとても恵まれた生活をしていますが、劣等感に押し潰されそうです。小学校の頃はそこそこ運動神経も良くて、当たり前ですがテストも全て満点でした。塾に通い始めて、自分がすごく頭が良いという訳では無いということは実感しましたが、それでも上位層ではありました。それから自分の偏差値よりも上の中学校を受験したところ合格、入学しました。受かった時はそれはもう嬉しかったですが、今思うと自分の身の丈にあった学校に入るべきだったんだなと後悔しています。TOEIC900点の帰国生にロボットの国際大会に出場する同級生。みんな地頭が良くて努力もできます。それに比べ私は本当に頭が悪く、補修にもかかっています。所属している陸上部でも後輩に抜かれ、私よりも遅い人は辞めてしまい、いつも私が最下位です。大会にも出させてもらえないし、出たとしても劣等感に拍車がかかるだけでした。友達もみんな性格が良くて、特にいつも一緒にいる子はみんなに人気で先生も友達もみんなその子と話しているとみんな楽しそうで、もちろん私も一緒にいてとても楽しいです。なのに私はなんでこんなふうにいられないんだろうと考えてしまうような人間です。私は頭も運動神経も顔も声も性格も全部みんなよりも劣っていて本当に辛くなります。才能があって努力している人たちに、どんなに自分が頑張っても追いつけません。数学の問題集は3周して暗記してやっと平均マイナス5点にとどめていて本当に死にたくなります。こんなに恵まれてるのに何一つ生かせなくて、自分よりも辛い人はいっぱいいるのにこんなことで苦しむ自分が大大大大大嫌いです。文が破錠してるところも多々あるとおもいます。すみません。私はもう死ぬまでこの劣等感と自己嫌悪の中で生きていくんでしょうか...?

No.2854902 19/05/26 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/26 13:26
通行人1 ( ♀ )

大丈夫。
確かに今は回りと比べて焦るかもしれないけど、全国的に見れば貴女も、限りなく優秀な類いには間違いないのですから。
誰もがいちばんになれるわけじゃないです。
優秀な人を100人集めれば、自ずと1番と100番(最下位)が出ます。

今の環境、今の仲間を大切にしてください。
中学生だとまだ実感ないかもしれませんが、そういう優秀な人たちの人脈って、社会に出てから大きく生かされる事がありますよ。

主さんの進みたい道はありますか?
あなたの遣りたいことを目指して頑張ってください。
たぶん、進学に関してはかなりの選択肢があるはず。そしてそういう情報もたくさん得られる恵まれた環境です。

No.2 19/05/26 13:33
匿名さん2 

大学教授がステイタスだと思ってる親なら厳しいかな。
親御さんが大学教授、医師、弁護士でもいろんなお子さんがいるのはご存知だと思うのですが、敢えてあなたをエリートとして育てたかったのかが気になります。
早い時期に挫折させたかったなら、今の生活は良い経験ですが、死ぬ気でエリートにしがみつけ!と言われたらしんどいだけだし。

No.3 19/05/26 16:09
匿名さん3 

『嫌われる勇気』を読むと、劣等感の見方が変わると思いますよ。
あと、文章は読みやすかったです。
文と文の繋がりも上手だと思います。

No.4 19/05/26 16:18
匿名さん4 

大丈夫です。そんなに卑下することない。
社会に出てから勝負してやると思って陸上で体力つけておいてください。
地頭良くても体力ないとお仕事続けていけないよ。主さんは十分頑張っておられるそれでいいんですよ。
大丈夫です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧