注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

引っ越し挨拶に行くと、皆さんが(居)留守でした。このまま挨拶しなくて良いのでしょ…

回答8 + お礼1 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/02 17:25(更新日時)

引っ越し挨拶に行くと、皆さんが(居)留守でした。このまま挨拶しなくて良いのでしょうか……?

単身向けアパート一人暮らしです。バタバタしてて引っ越し一週間後に挨拶に回り始めました。
4部屋訪ねましたが、皆さん出てこられません。(2部屋はインターホンが押しても鳴らない様子)
物音は聞こえるし、その後少し出かけたら、住人さんが出てこられるのが見えたりしたので、居留守のような。

家族に、挨拶はしなきゃ!と言われて訪ねましたが、アポなし訪問って私の立場だとすごく怖いし居留守を使う気持ちがよくわかります……。
不在の場合は、お手紙とドアノブに粗品を、と聞きますがそれさえも余計なお世話な気がして、このまま何もしなくてもいいでしょうか……?

ただ気に掛かるのが、挨拶前、私の留守中に、隣人?のような方が訪ねてきたようでして(人が訪ねてきたときにモニターに録画機能があります)もしかして、わざわざあちらから挨拶?もしくは苦情?と不安になったので、もしその人がお隣さんならお詫びも兼ねて挨拶しておきたかったですが……。
でも訪ねても皆さん不在ですし……。悩ましいです……。

No.2854999 19/05/26 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 17:05
匿名さん1 

そのまま放っておいていいと思います。
どちらの地方に引っ越されたのかはわかりませんが、東京では今時マンションやアパートで引っ越し挨拶はしません。

No.2 19/05/26 17:07
匿名さん2 

私もマンションに越した時にどうしたらよいのですか?と不動産屋さんに相談したところ辞めた方がいいとのことでした。
どんな人が住んでいるか分からないし、いくら隣でも男性だとしたら女で一人暮らし=いつでも襲ってくださいと言われてるように聞こえるらしいので…気をつけてくださいね。

最近の世の中はかなり物騒なので

No.3 19/05/26 17:29
匿名さん3 

東京でも普通に挨拶はあります。あんまりデタラメ言わない方がいいなぁ

No.4 19/05/26 17:32
専業主婦さん4 

私なら、少なくともご挨拶の手紙は入れておくかな、と思います。

No.5 19/05/26 17:42
おばかさん5 

俺なら男だし年を食ってるので挨拶はしますよ
常識無いとか言われたくないし
女の人ならなくてもしょうがないのか?トラブル防止でね

No.6 19/05/26 18:23
通行人6 

単身ならもう放っておいていいかと。
他の部屋にはインターフォンに録画機能ないのですか?
あればそれぞれ確認してるから、来なかったとはならないんじゃないですか。
居留守ならなおさら。

No.8 19/05/26 18:42
匿名さん8 

明らかにいる時間帯に二回行って、インターホンで、越してきましたと名乗れば、二回目は出たい人は出ると思う。
それで二回目に出なかったら、渡さなくていい。
中には結構ですっていうひともいる。

No.9 19/06/02 17:25
お礼

みなさま回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きました。
日曜にもう一度伺おうとしましたが、やはり皆さん留守のようでしたので、挨拶は諦めました。住民さんは単身で若い方が多いようです。
すれ違ったりした時は、こんにちはとは言い合っています。
悩んでいた時にいろんなご意見が見られて安心しました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧