注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母親 今、母と父は別居中です。母が出て行き私と弟は父と暮らしてます。 別…

回答4 + お礼4 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 07:25(更新日時)

母親

今、母と父は別居中です。母が出て行き私と弟は父と暮らしてます。
別居に至ったのは、母親の飲み会の回数が多いのと不倫です。

よく母親はわたしに夜ご飯食べに行こう。と誘ってきます
わたしは用意し待っているのですが、何かと理由をつけて、ちょっとだけ飲みに行ってくる。すぐ帰ってくるから、そのあとご飯食べに行こうとか、今日は夜ご飯作らなくていいよ!とわたしに伝え、仕事から帰ってみると弟はご飯を食べず、弟にお母さんは?と尋ねると知らない。と、、、
急いでご飯を用意し母親に電話すると、すぐ帰るとのこと。明らかに居酒屋にいる雰囲気でした。すぐ帰ると言いましたが、帰宅は2時間後でした
帰宅し母親はいつも、飲みには行きたくなかったみたいな雰囲気を出します。帰ろうと思ったけど返してくれなかった。みたいな言い訳がましい雰囲気を出してきます。

前は父がいるから日々のストレスで飲み会に行っていた、父のいる家には帰りたくなかったとの理由で深夜から朝方に帰宅していました。
今、別居したのにもかかわらず、母の飲みに行く頻度が変わってないような気もします。
わたしは一緒に住んでないので定かではありませんが、、、

母親はアルコール依存症ですか?ただのお酒好きですか? 何度も注意したのですが、わたし自身お酒を飲まないので、いつもお前は酒飲まないから気持ちが分からない。の一点張りです

これから弟と私はどっちに着いて行くか、決めなければならないのですが、中々決められません。
私自身成人しておりますが、弟は小学生です。

ちなみに父もお酒は大好きで、飲みに行く回数も多いですが、約束を破ることはありません。
どちらに着いていってもお酒は切りたくても切れません。
私自身、家を出ることも検討中ですが、弟とペットがかなり心配です。わたしは逃げる事は可能ですが、弟とペットは逃げ場はありません。

アルコール依存症とただのお酒好きの一線が分かりません。どうすればよいでしょうか?

No.2855274 19/05/27 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 01:01
匿名さん1 

お父さんといた方がいいと思います。
弟さんのことはもうしばらく見守っていてあげてください。

No.2 19/05/27 06:21
匿名さん2 

アルコール依存症というより
不倫だと思います。

主さんと弟さんはお父さんの方がいいです。
アルコールとの付き合い方がしっかりしているのはお父さんだと思います。

No.3 19/05/27 06:57
通行人3 

そのまま貴女が家から出るとするとですが、弟さんの年齢が小学生ですから、下手をすると児童相談所に引き取られて自立支援施設行きになるかも知れません。

母親について行ったら食事より自分の飲み会優先でしょうから、近隣からネグレクトで児童相談所に通報されると思います。

父親は昼間仕事で夜帰りが遅いとなると小学生の子供の環境が不健全ですから、児童相談所に通報される可能性が出てきます。

いずれも貴女が弟さんから離れるとの話ですが、弟さんが中学くらいになれば自分で食事を作れるようになるでしょうから、それまでは貴女が家に帰るようにした方がいいかも知れません。

父親と母親を選ぶのなら、その状況なら父親だと思います。

理由は約束事の件もありますが、父親は不倫もしておらず、母親よりまともに思えるからです。

母親の不倫相手は、必ずしも弟さんを可愛がるとは限りません、他人の子であることにかわりありませんから、下手をすると虐待の可能性も否定出来ません。

また、貴女は、母親の不倫相手から1人の女性として、性的な対象として見られる可能性があるからです。

父親といれば、少なくともそうしたリスクは避けられると思います。


父親からすると、母親の不貞行為は離婚の正当な事由に該たりますし、不貞行為に離婚原因がありますから、通常の離婚のように日常家事債務(夫婦である間に築いた資産)の分配も不要と思われます。

むしろ母親と不倫相手から慰謝料請求、損害賠償請求をすることが可能ですから、父親が民事訴訟を起こした場合、母親側は負債しかないことになりますから、母親について行くメリットは更になくなる訳です。

状況を考えると、父親について行くメリットの方が大きいと思います。

No.4 19/05/28 07:00
匿名さん4 

人様の親に申し訳ないけど、酒というよりだらしないよね!
不倫はするし、ルーズだし大人じゃないよ!
1番いいのはあなたが弟とペットを連れ出せるようになるまで、おとんと事かな?

No.5 19/05/28 07:15
お礼

>> 1 お父さんといた方がいいと思います。 弟さんのことはもうしばらく見守っていてあげてください。 お忙しい中ありがとうございます。
弟は心配なので、弟優先で考えます

No.6 19/05/28 07:16
お礼

>> 2 アルコール依存症というより 不倫だと思います。 主さんと弟さんはお父さんの方がいいです。 アルコールとの付き合い方がしっかりしてい… お忙しい中ありがとうございます
不倫はもう終わってると思うのですが、一緒に母と居ないので確信はありませんが、、、
考えてみます

No.7 19/05/28 07:22
お礼

>> 3 そのまま貴女が家から出るとするとですが、弟さんの年齢が小学生ですから、下手をすると児童相談所に引き取られて自立支援施設行きになるかも知れませ… お忙しい中ありがとうございます。
たぶん私が出たら、母は飲み会に弟を連れて行き、そこでご飯を食べさすかたちをとると私は思ってます。
わたしが今はお酒の場に毎回、弟を連れて行くのは反対だ。と厳しく母に言っているので、わたしが出れば母はお酒の場につれていくでしょう、、、
父も子育てには全く関与しなかった人間ですので、平気で弟を夜一人にする事もあります。
しっかり考えて、決めたいと思います

No.8 19/05/28 07:25
お礼

>> 4 人様の親に申し訳ないけど、酒というよりだらしないよね! 不倫はするし、ルーズだし大人じゃないよ! 1番いいのはあなたが弟とペットを連れ出… お忙しい中ありがとうございます。
そうなんです、ルーズなんです。昔はそうでもなかったのですが、飲み会に頻繁に行くようになってから、かなりルーズになりました。第一優先が飲み会みたいな、、、約束事も忘れることも増えました。
弟とペットのことを考えしっかり今後のことを考えます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧