注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫の夕飯何がいいのか聞くと「なんでもいい」に今日怒ってしまいました。毎回この返事…

回答21 + お礼11 HIT数 1898 あ+ あ-

匿名さん
19/05/29 22:34(更新日時)

夫の夕飯何がいいのか聞くと「なんでもいい」に今日怒ってしまいました。毎回この返事なのですが、メニューをいくつか提案したものの今日は「あれはこの前(肉系)も食べたし、焼き魚もなぁ刺身もいらない」と濁し肉か魚どちらがいいのかの質問に「そんなのしかないの?」との返答にイラっときて(ここまでは毎回なので耐えられたのですが)「じゃあ自分で考えて」というと「主婦でしょ?主婦なら考えろ」と。確かに夫より稼げないパート主婦だけど、この言葉にカチンときてしまい怒ってしまいました。正直、子供より手がかります(子供は食べたいものがあれば言うしなければ出されたものは文句も言わず食べてくれる)
みなさんの旦那さんはこんなことないですか?また対策などありますか?
夫は作りおきを嫌い料理番組や本に載っている変わっている料理も好きではないのでマンネリにも困っています。
今日はかなり辛くスーパーで何をしていいかわからず途方にくれ泣きそうになりました。

No.2855568 19/05/27 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 17:12
匿名さん1 

何でもいいと言っておいてアレはやだ
これはやだと文句言われると腹が立ちますね。私の旦那も同じ様なタイプでイラッとします。
もう冷凍食品でいいんじゃないですか?
あまりがんばり過ぎると余計にイライラするので時には手を抜きましょう!

No.2 19/05/27 17:13
匿名さん2 

うちの旦那は、何でも文句1つ言わずに食べてくれますよ。
納豆だけは食べれないけど。

No.3 19/05/27 17:21
匿名さん3 

同じ主婦ですが夕食を考えて作るのは主婦の務めです。
仕事で疲れている旦那にメニューを考えさせるのは酷ではありませんか?
同様に貴女が主婦業務で疲弊している時に旦那から仕事について聞かれたらイラッとしませんか。
また、そんな旦那を選んだのは貴女です。
子供が食べてくれるから味方というのは間違いですよ、子供は子供。
旦那を悪く言う理由にはなりません。
対策があるとするならば離婚するか旦那とよく話し合うことです。

No.4 19/05/27 17:32
通行人4 

旦那さんのお母さんに相談すると、旦那さんの好きな食べ物や
レシピを仕入れることができるかもしれませんよ。

No.5 19/05/27 17:32
匿名さん5 

はぁぁぁぁぁぁ!?!?!?
なにその旦那
ここに連れてこい!何甘ったれてんだ!主婦なんだから考えろ!?!?!?!?!?
てめぇ!!!!!!!!主婦はなぁ!時給0円で家事してんだよ!なんだそいつ!連れてこい!腹立つわ!なら毎月100万生活費よこせや!って言いたいね私なら。
私の旦那は何でも美味しいって食べてくれるけど
たまに何でもいいよ、簡単なものでいいよって返ってくる
何でもいい!?簡単なもの!?そんなのないわ!って切れますね私なら
簡単な料理なんてこの世にないわ
お前が作れって言いたい

No.6 19/05/27 17:45
お礼

>> 1 何でもいいと言っておいてアレはやだ これはやだと文句言われると腹が立ちますね。私の旦那も同じ様なタイプでイラッとします。 もう冷凍食品で… ありがとうございます。
いつもならイラっとで押さえられていたのが、自分も仕事で疲れ夫は休みで1日パジャマ状態で我慢できませんで
した。冷凍食品や野菜を加えてできる調味料は不味いから使うなと言われているので使用できません(何度か残業になり夕飯作るのに間に合わずこそっとだしたのですが見破れかなり怒られました)。かといって夫は包丁も扱えないので「やってみなさいよ!」とも云えず。今日は嫌がらせでカレーにしました(カレー、丼もの、麺類はかなり嫌がり夜のメニューではだせないので)。

No.7 19/05/27 17:46
お礼

>> 2 うちの旦那は、何でも文句1つ言わずに食べてくれますよ。 納豆だけは食べれないけど。 うらやましいてす。嫌いなもの(食べれない食材)もはっきりコレといってくれて作りがいがありますよね。

No.8 19/05/27 18:01
お礼

>> 3 同じ主婦ですが夕食を考えて作るのは主婦の務めです。 仕事で疲れている旦那にメニューを考えさせるのは酷ではありませんか? 同様に貴女が主婦… ありがとうございます。
主婦のつとめと理解してるつもりです。毎日夫が仕事のときはメニューを聞けないので夫が休みの日のみや仕事で疲れて食欲が無いと言う日(さっぱり系なのか敢えてガッツリ系なのか)聞い
ています。それは、「休みの日くらい好きなものをたべさせてくれよ」と言われたのもあります。がんじがらめです。話し合いはするべきかなと思いました。子供がいないときに。離婚はよぎりますよね。あと子供は味方ではありません。子供を自分に取り込むようなことをすると子供が1番困るので夫へのこの愚痴も知りませんし味方というより夕飯の救いです。食べてる姿を見て有り難いなと思うくらいです。
結婚相手を選ぶのもお互い成長するのも難しいですね。頑張るしかないので
すが。

No.9 19/05/27 18:02
匿名さん9 

自分が食べたいものを作ればいいですよ。

No.10 19/05/27 18:04
匿名さん10 

なんでもいい
うちの旦那もいいますね
なんでもいいじゃわからないでしょって
いえば
肉じゃが、オムライス毎回この二つを
言う旦那
私は1週間のメニュー決めて
息子の食べたいもの作ってます
困った時は息子に何食べたい?と
5歳の息子もなんでもいいって言うから
あっそう
今日はきゅうりご飯だなって言うと
ちゃんと答えてくれます
息子きゅうり嫌いだから

No.11 19/05/27 18:04
匿名さん3 

食欲が無いのにメニューを聞かれ、せっかくの仕事が休みの日にメニューを聞かれ…可哀相な旦那さんに思えてきました。
文を見ていて思うのですが結局貴女は旦那を悪者にしてここで愚痴を言いたい賛同してほしいだけで自分が微塵も悪いとお考えにならないようですね。

No.12 19/05/27 18:25
匿名さん12 

おいしい食べ物なら何でもいいよ

No.13 19/05/27 19:11
匿名さん13 

2択は?
オムライス&シーザーサラダ&スープ

親子丼&味噌汁&和風サラダ
どっちがいい?

みたいに同じような食材でイケるやつか


麻婆豆腐と青椒肉絲どっちがいい?
みたいに同系2択とか。


あとはもう聞かない。文句言われたら、
シレーーーッと私はこれが食べたかったから。
文句あるなら食べなくていいよ。


とにかく無感情で相手にしない!

No.14 19/05/27 20:07
働く主婦さん14 ( ♀ )

主さん、すごくお気持ちわかります。
提案したものや出したものに文句を言われたり、ましてや「そんなものしかないの?」という言い方はあんまりですね。

旦那さん、和食、洋食、中華ぐらいのざっくりした質問でも答えてくれなかったり、文句言うんですかね…?

私はなんでもいいと言われたら、和食、中華、韓国、エスニックどれ?とかジャンルで聞いてます。

主さんも旦那さんに少しでも美味しくご飯食べて欲しいから、何食べたい?って聞いていると思うので、その思いが伝わるといいですね。

No.15 19/05/27 21:10
お礼

>> 9 自分が食べたいものを作ればいいですよ。 ありがとうございます。
自分が食べたいものは疲れているので豆腐とかお茶漬け、なんなら沢庵味噌汁、焼き魚や煮魚で充分なのですが…。

No.16 19/05/27 21:13
お礼

>> 5 はぁぁぁぁぁぁ!?!?!? なにその旦那 ここに連れてこい!何甘ったれてんだ!主婦なんだから考えろ!?!?!?!?!? てめぇ!!!!… そのままこのセリフ言いたいですが、夫は怖いので口が避けても言えない。でも言いたいです。

No.17 19/05/27 21:20
お礼

>> 10 なんでもいい うちの旦那もいいますね なんでもいいじゃわからないでしょって いえば 肉じゃが、オムライス毎回この二つを 言う旦那 … ありがとうございます。
オムライスとかメニューを言ってくれるのは有り難いです。5日分は献立を自分も用意してますが、やはり疲れなどで作っていてもその気分じゃないと作り直したりと休日くらい決めてもらいたいのです。いや、何でもいいというのなら黙って食べて頂きたい。
お子さん、きゅうり避けるためにメニュー考えてくれるの可愛いですね。

No.18 19/05/27 21:22
お礼

>> 12 おいしい食べ物なら何でもいいよ もしかしたら自分メシマズ嫁なのかも。

No.19 19/05/27 21:30
お礼

>> 13 2択は? オムライス&シーザーサラダ&スープ と 親子丼&味噌汁&和風サラダ どっちがいい? みたいに同じような食材でイケるや… 2択とか表にしたりアミダくじで決めたりもしましたが、最終段階(買い出しに行く状態)でやっぱりなーと中断することもしばしば。慣れたしまたかと諦めていたけれど、今日の私はそうはいかず怒りをぶつけてしまいました。「超能力者じゃないからわかるわけないでしょ!」と。
無感情になるにはまだまだ遠い菩薩になりたいむしろ消えてしまいたい。
ありがとうございます。

No.20 19/05/27 21:33
専業主婦さん20 

うーん…
これは、言って悪いけど、訊く方が悪いかなぁ…。

いつも、そうなんでしょう?
だったら、今日だってそうだし明日だってそうですよ。
明後日急に、返事が返ってくるはずがありません。

訊くだけ、無駄。

うちでは一切、主人に献立は訊きません。
全部、私が決めます。
それが私の仕事だし、主人も文句は言いません。

No.21 19/05/27 21:37
お礼

>> 14 主さん、すごくお気持ちわかります。 提案したものや出したものに文句を言われたり、ましてや「そんなものしかないの?」という言い方はあんまりで… ありがとうございます。
ジャンルや料理名で聞いても材料や味付けで聞いてもわからない、でも夫の食べたいものを作れ状態で難しいで
す。解決案を出さず否定ばかり繰り返されらるのでもう色々やめたいです。
相手も何故理解できないとうんざりなんでしょうが。

No.22 19/05/27 21:43
匿名さん22 

「なんでもいい」という人はだいたいがクレーマーですよね。

うちの旦那は嫌いなものも出したら一口くらいは食べてくれます。
子供も好きなものだから、結構な頻度で出すけれど笑。
うちの旦那は「何が食べたい?」に対して「おいしいもの」って
毎回いうのでむかつきます。ケンカ売っとんのか!って。

うちはあるもので作る名のない料理が多いのですが、文句なく食べてくれます。
ありがたいです。子供もあまりこだわったりスキキライさせると、
よそでごちそうになったり結婚後に困ることになると思うので、
何でも食べるようにしつけました。
そうなったのは、お姑さんのこだわりか甘やかしのせいですね。

時間のある時に、素材ごとに作れる料理を思いつく限りリストに
おこしてみたらいかがですか?それで、順番に作る。
副菜も同じようにリストにする。レパートリーはかなり増やさないと
いけないかもしれませんけれど、考えなくてもいいように工夫するしかないですね。
マンネリ解消には、ソースを工夫するとかじゃダメかな?

No.23 19/05/27 21:48
匿名さん23 

シリアルとかフリスクとかでいいんじゃないですか。

No.24 19/05/27 22:00
お礼

>> 11 食欲が無いのにメニューを聞かれ、せっかくの仕事が休みの日にメニューを聞かれ…可哀相な旦那さんに思えてきました。 文を見ていて思うのですが結… 平日はメニューは聞きません。用意していたものが食欲がないから必要ないとなり豆腐や酢の物、みょうがや山芋のサラダ等用意か、食欲なくても明日は重労働だからニンニク多目のなにかと変更になります。でないと12時過ぎに起きてお腹すいたラーメン(インスタント)作ってになるので。無理矢理食べやがれーとはしていません。
休日は子供が生まれた時、宅配材料でして
いて気に入らず「休みの日くらい好きなものたべさせて」の言葉から聞くよ
うになりました。あと最近では休日の夕飯に焼き魚をメインに何品かつくり出したところ「物足りない、朝食みたい要らない」とラーメンをつくりました。愚痴です。愚痴なんです。愚痴りたいです。すみません。
しかし、賛同というより夫の対処方法と自分がどうするべきかもしりたいで
すが。仕返しにカレーとサラダをだしましたが、無言で食べ皿を置いてき部屋に戻りました。足嵐の前の静けさですかね。しばらくネチネチ攻撃がはじまります。私は反省というより無心でたいです。

No.25 19/05/27 22:10
お礼

>> 4 旦那さんのお母さんに相談すると、旦那さんの好きな食べ物や レシピを仕入れることができるかもしれませんよ。 義母は結婚前に他界されており夫は転勤などで独り暮らしが長く社員食堂たまにとほとんど居酒屋やコンビニにで済ましていたようなので教わろうとできず、本人に聞いて煮物ばかりだったから食べたくないと。生きていてくれれば聞けるし多分、愚痴もいってしまってるかも。ありがとうございます。

No.26 19/05/28 14:08
匿名さん26 

主婦泣かせな旦那さんですね
カレーや丼もの、麺類を嫌がるって大変だと思います

旦那さんは独身の頃、居酒屋や社員食堂、コンビニでは どんな物を好んで食べていたんでしょうね

作っても文句言うから 聞いてんでしょうが!?って感じですよね

No.27 19/05/28 16:01
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

じゃあ作らなければ良いです。
甘やかすのが悪い

私なら
作ってもらってる分際で文句を言うな!
文句あるなら自分で作れ!
と言います。

ありえないです。
うちの旦那は何でも文句言わずに食べてくれます。
きちんとごちそうさまとかありがとうとかの言葉もあります。

そんな旦那いらん
私なら作らない

No.29 19/05/28 21:02
匿名さん29 

ご主人は…家庭料理をあまり知らないのかなぁと思いました
母の味も知らず…自分のイメージを上手く伝える方法も知らず…でも分かってほしい的な?

メニューは決めず居酒屋みたいな枠に捉われず好みのものを食べたいのではありませんか?

肉と魚のどっち? そんなのしかないのか? コレだと訳が分からず貴女も困っちゃうわねー

豆腐メインでバリエーションをつけるとか?揚げだし、ステーキ、冷奴、炒り豆腐、肉豆腐…

一つの食材を使い切る感じでメニューを考えれば、創作料理も思いつくかもしれませんね?

一つ一つも凝ったメニューじゃ無くていい。斜ネギチーズ雑魚粒胡椒をトースター焼きとか?

コツさえつかめば…品数があれば文句も減るハズですしご主人の好みも知ることができます

お互いに自分の気持ちを上手に表現出来てない➕相手の言葉の真意を理解するのが難しいの

表面的な事に注意が向いてしまうと本質を見分ける事が難しくてなってお互いが辛い思いに…

貴女も頑張ってるのに空回りで辛いし…ご主人も気持ちが伝えられずに悲しいと思うのです

No.30 19/05/29 03:26
匿名さん30 

えー。それは大変ですね。
夜中にラーメン作らされるのなら、私だったら、夕飯にラーメンとチャーハンを出します笑
焼くだけの餃子も付けて。
手抜きで炊き込みご飯の素で炊き込みご飯とかね。
どうせ文句言われるなら初めから手を抜きます笑

頑張り過ぎないで、程々に〜。
応援してます🚩

No.31 19/05/29 08:05
通行人31 

夜中にラーメン食べるのなら、ラーメンだしとけば?

No.32 19/05/29 22:34
匿名さん32 

何でもいいと言うのなら、いっそ自分の食べたいもの作っちゃえばいい!

大体作ってもらう分際で、
「アレはやだコレはやだ」だのふざけんな!っ話ですよね💢

私はどうしても食べられないもの以外は基本的に
普通に出してます。

後は、月曜日は夫、火曜日は子供、水曜日は私というように、それぞれの好みのメニューを日替わりのローテーションで出してますよ。

毎日夫の好きなものを…と考えるとすっごくしんどいし、正直やってらんない(子供為なら苦じゃないww)ですもん。

まぁ週2回くらいなら、
「これもお務め」と思って
何とか頑張れるのでwww
どーにかやってます💨

夫に文句を言われたら、
「えーっ?昨日はパパの好物出したじゃーん。今日は○○(子供)の番で、ちなみに明日は私の番なんだ🎵パパの次の番は△曜日だから楽しみにしててね!!あ、リクエストに関しては絶賛受付中でーす🎵」

って具合に、笑顔でスルーしちゃってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧