注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

感性豊かになるにはどうしたらよいですか? いつからか何事に対しても感動した…

回答5 + お礼6 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
19/06/02 20:55(更新日時)

感性豊かになるにはどうしたらよいですか?

いつからか何事に対しても感動したりすることがなくなりました。例えどんな映画を観ようと、音楽を聴こうとそれは変わりません

それは生活全般に及んでいて、食事も全く美味しく感じられません

趣味などはあるのですが情熱もなく、ただ単にダラダラと宿命のように感じながら生きています

私は、脳みそこそが全てを司るところであり、ありとあらゆる全てのことがその働きによって

つまり、苦しいこと辛いこと、そんなの全て脳みその働きによるものだから、と。

おまけに私は論理的な人間であり、そんなかんじで感性とかをないがしろにしてきました。

疲れを知らない子供のように、ものすごい操状態で、ハイテンションで

カゲロウの生涯にも一喜一憂するような人生を送りたいのであり

毎日をそのように生きるためにはどうしたらよいでしょうか?

No.2858928 19/06/02 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/02 17:34
おばかさん1 

本当に効果がある方法です。
出来るだけたくさん本を読むことです。
それも名作文学と呼ばれるものを、情景を浮かべながら。
あなたは物事をイメージする能力が弱ってるんですよ。
映画なんか見たって、あなたは背景にあるものを読み取る能力が低すぎて感動できないのです。
そういう能力が低い人はアニメやラノベでは感動する能力は高まりません。

No.2 19/06/02 17:36
お礼

>> 1 本はよく読んでます。太宰治やら三島由紀夫やら

今はゲーテのファウストを読んでます
難解ですが、少しずつ読み進めてます

No.3 19/06/02 18:17
匿名さん3 

一喜はなんとなく難しいと思うので、一憂の方ならオススメなアニメがあります…!
がっこうぐらし、ていうアニメ、オススメです!あとドキドキ文芸部っていうゲームがあるのですが、実況でもいいので見て欲しいです!どちらも幽霊、ガチホラーではないですよ〜
でも私は口に出して怖いって言いましたね笑

No.4 19/06/02 18:24
おばかさん1 

いや、純文学ではなくて、ヒューマンドラマが良いと思います。
よく本を読んでるわりには今ごろそういうの読むのもよくわかりませんけど。

No.5 19/06/02 18:57
匿名さん5 

1さんもおっしゃる

難しい本を読めば
というより…

太宰さんは
私も一時読んだけど
もっとちがう人がいいと…

好みあるし
すみません

No.6 19/06/02 19:14
お礼

>> 3 一喜はなんとなく難しいと思うので、一憂の方ならオススメなアニメがあります…! がっこうぐらし、ていうアニメ、オススメです!あとドキドキ文芸… ありがとうございます。確認してみます。

No.7 19/06/02 19:22
お礼

>> 4 いや、純文学ではなくて、ヒューマンドラマが良いと思います。 よく本を読んでるわりには今ごろそういうの読むのもよくわかりませんけど。 一例として挙げたまででです。今までで特に印象に残ったものを。何かオススメの本があったら教えて欲しいです

No.8 19/06/02 19:33
お礼

>> 5 1さんもおっしゃる 難しい本を読めば というより… 太宰さんは 私も一時読んだけど もっとちがう人がいいと… 好みあるし すみません … 難しい本というか…昔のものを好んで読んでる訳ではないです。

No.9 19/06/02 19:54
おばかさん1 

あなたは感動できないのではなく、場面の背景が理解できない、共感できないのだと思います。
子供のときは表面上の雰囲気だけで感動します。BGMだけで泣けてくるわけです。大人はそうはいきません。
だから本で練習することをおすすめしました。

わかりやすく言えば、人が死ぬ場面でも、突然見知らぬ人が死んで感動する人はまずいません。そこまでのドラマの積み重ねから登場人物の気持ちになるから感動します。悔しさや人を思いやる気持ちが感じられるからはじめて感動できます。

また、カゲロウの話がありましたが、例えば花の美しさに本当に感動できる人は、表面の花の美しさだけではなく、その陰にある儚さ、自然が長い間かけて作り出した奇跡への驚嘆と敬意などがおり混ざって命の尊さに感動するわけです。

色々なものに感動できる人は、想像から物事の奥深いところを読み取れる人です。

まあ、わかりやすく泣かせようとポリシーもなく作られた安っぽいお涙頂戴物に感動する必要はないとは思います。それがまかり通ったら誰も本当の感動ストーリーなんか苦労して作らなくなりますから。

No.10 19/06/02 20:29
お礼

>> 9 背景を理解出来ない、共感出来ないのではなく、理解出来なくなったのです。気障な台詞だと思われるかもしれませんが、私は生命の賛美者でした。手塚治虫の「火の鳥」という漫画がありますが、あれは文学にも劣らぬ優れた作品だと思っています

小学二年の頃でしょうか、私はそれを読み、深い感銘を受けまして生命の素晴らしさを思い知らされました。当時の知能で理解出来たのかは分かりませんが、それ以来自然が大好きになりまして、暫くの間は殺生を禁じていました。例え蚊であろうとです。

しかし苦難の時期が長く続いたからでしょうか、いつからか何事も大したことないと思ってしまうようになりました。誰が生きようと誰が死のうと。寧ろ内容によりましては、綺麗事だと虫酸が走る始末です。日に日にと自分の心が澱んでいく感じを否めません。かなりの人嫌いになりました。屁理屈も沢山抜かすようになりました。かなりのネガティブです。

貴方はとても素敵な方だと思ったので訊きますけど、私はどうしたらよいでしょう?人生が詰まらなすぎて困っています。

No.11 19/06/02 20:55
お礼

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題