残業で、帰り道泣いてしまいました。 自分は新卒で、先輩に比べたらまだまだで…

回答4 + お礼5 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
19/06/05 09:15(更新日時)

残業で、帰り道泣いてしまいました。

自分は新卒で、先輩に比べたらまだまだです。
でも手が遅い訳ではなく、むしろ早い方だと自意識過剰ですが思っています。
今まで納期遅らせたことないし。

今日は、明日までの仕事に関係する資料を、取引先が今日まで共有してくれず、
資料を頂いてから作成しても確認の返信はすごく遅く、
やっと返信が来たのは21時でそこからまた作業をやりました。

チームリーダーたちに「無理せず帰りなさい」と言われ新卒なので断れず帰りました。

先輩やチームリーダーは本当に優しいし、遅れたからって怒る人ではありません。

でも自分は頑張りたくて、残業してまでも頑張りたくて。

でも、やっぱりちょっと泣きそうでした。

自分一人の力なら余裕を持って終わらせられるのに、
取引先のせいで、取引先のせいでって...

取引先だから関係悪く出来ないので従うしかできないし。

どうしたら取引先からの資料が遅くたって完璧に終わらせられるんだろうって。

チームリーダーは悪くないし、取引先も忙しいから仕方ないし、先輩達も他に仕事があるし、誰に怒りをぶつけられるわけもなくて泣いてしまいました。

みなさんはどうやって理不尽な場合の仕事を乗り越えますか。

取引先から無理難題を言われてスケジュールが遅れたり、先輩達の共有ミスで残業になったり、
自分のミスじゃない時はどうやってますか。

No.2860275 19/06/04 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/04 22:29
お礼

自分は納期送らせたくなくて残業したり朝一番に来てやったりしています。

それを苦痛とは思ったことがなく、自分がそうして終わらせたいのでやっています。

ほかの新卒同期より仕事量は多い気がします。人それぞれ、技術力が違うので仕方ないのですが、仕事が少なくて早く終わる子に「仕事早いね!」って先輩が褒めてたりすると、「そりゃそうだよ」ってイライラして泣きそうになります。

残業すると「仕事遅いのか」って思われやすい。でも終わらない量だしスケジュールだと思ってます。
7月からは自分の先輩が1人退職し、スケジュールは更にキツキツで、先輩の仕事は自分が負担することになりました。

自分の成長のため、やりたいと言ったのは自分です。
だから今日みたいなことがあったって、まだまだ頑張りたいです。

ちょっと疲れたみたいでした。
投稿失礼しました。

No.2 19/06/04 22:47
匿名さん2 

自分のミス以外は気にしない
他人がやらかしてしまった物は仕方ない
四の五の考えずまずは仕上げる
仕事って、理不尽は腐るほどある
考えるだけ損だと思ってる
とにかく捌く

No.3 19/06/04 22:50
お礼

>> 2 やっぱり割り切ってやるのが1番ですかね...
怒られるのとか忙しいのとかは全然平気なのに、そんな時に「大丈夫?無理すんな」って先輩に言われると、そこまで辛いと思っていないのに泣いてしまいます。

自分のミスじゃなくても、それで納期ギリギリでおまたせしてしまう人達もいて、余裕持って渡してその人たちに余裕持って仕事して欲しかった。
ギリギリですみませんって気持ちになってしまいます。

No.4 19/06/04 22:59
匿名さん4 

先輩から、注文担当を引き継いで初めて電話注文したら、いつもは受けてくれると聞いていたのに、もう時間過ぎたから1日遅れますって言われた。
先輩に話したら、電話しなおしてくれてちゃんと遅れずに来たし、それから発注任せられなくなったから、多分そういうことなんでしょう。
相手があなたを舐めてたら、担当変えてもらうのも方法かも知れないね。

No.5 19/06/04 23:02
お礼

>> 4 発注するのは先輩なのです。
説明不足ですみません。

新卒は基本取引先と直でやり取りは出来ないことになっていて、先輩が連絡をとってくれます。

「この資料まだ来ないんで、聞いてみてもらって良いですか?」と毎日のようにお願いして、先輩も聞いてくれましたが、取引先が「明日には!」を繰り返して結局こうなりました、

No.6 19/06/04 23:38
匿名さん6 

気負いすぎて頑張り過ぎなんじゃないですか?
だから悔しくて涙が出るのでしょうね。

仕事なんて理不尽な事だらけですよ、もっと楽に構えた方がいいわ。

自分はこんなに頑張っているのに…自分はもっと出来ているのに…と、頑張り過ぎると結局自分がキツくなるだけです。

まだ新卒だから仕方ないけど、その内悟りを開けますよ。

No.7 19/06/05 06:31
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

それが仕事なんですよね。いかにイレギュラーに対応するか、理不尽なことも含め道を正していく。
主は真面目で素直な新卒ですね。その涙を次に生かしてください。先輩、上司はアドバイスしてくれるけど、主の仕事のやり方は本人が見つけていくものだから、正解はわからないのよ。
取引先との関係性をもっと深くして、少しでも自分が楽になるよう努力する、ミスする前に事前に対策を打つ。など、まだまだ努力できるところはあるはず。
頑張って下さいね。主みたいな人材は貴重ですよ

No.8 19/06/05 09:12
お礼

>> 6 気負いすぎて頑張り過ぎなんじゃないですか? だから悔しくて涙が出るのでしょうね。 仕事なんて理不尽な事だらけですよ、もっと楽に構えた… 気負いすぎているのは確かにあります。
新人なので頑張らないと、と。

どやったら楽に構えられるかがわからず.....

No.9 19/06/05 09:15
お礼

>> 7 それが仕事なんですよね。いかにイレギュラーに対応するか、理不尽なことも含め道を正していく。 主は真面目で素直な新卒ですね。その涙を次に生か… ありがとうございます。

取引先は先輩方が直接やり取りしているので、深くしようとしたりするは難しく...先輩が舐められている感じもあります...
なので、スケジュールぎりぎりでも自分で巻きとって終わらせようとするしかなく、やっていて疲れてしまったみたいです。

先輩方は「もっと楽にやって良いよ」というけど、それじゃ納期に間に合わないじゃないかと思ってしまい...
楽にしすぎてスケジュールに無頓着な先輩もいるのでそうはなりたくないし...
今後どうやって仕事をするのが良いのかわからなくなりました。
とりあえず自分のできるやり方でやってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧