注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

夫のヨダレで悩んでます。 セミダブルの敷布団で一緒に寝ています。夫はよくヨ…

回答5 + お礼1 HIT数 832 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/06/12 17:44(更新日時)

夫のヨダレで悩んでます。

セミダブルの敷布団で一緒に寝ています。夫はよくヨダレを垂らすのですが、布団につくと茶色いシミになっていてめちゃくちゃクサイ臭いがします(T‐T)

なぜ気づいたのかですが...

前に私が用事で数日家を開けて帰ってきて、布団で寝たら突然何だか臭いんです。掛け布団から臭うからにおいをかいだらヨダレ臭がしました。その時は私の枕にもヨダレがつけられたようで枕2つと掛け布団は洗濯して、敷布団はとりあえず干しました。

今回はテロのように敷布団にいくつもヨダレ染みをつけられてしまい、大きい布団なので洗濯もできずどうしたら清潔を取り戻せるか悩んでいます。調べたところ、重曹をつけて歯ブラシで擦ればシミは取れると書いてありますがシミだけでなく除菌とにおい消しも希望です。

もういっそ捨てて別々の布団を買うのも検討しています。粗大ゴミとか大変だし、少しかわいそうなのであまりしたくないのですが。

やめてと言って治るものでもないし、諦めかけています。布団と別の話になりますが、歯周病の可能性があるので何度も説得してようやく数日後に歯医者に行ってもらいます。根本が解決すればいいのですが、今の敷布団が臭くて嫌なのでアドバイス下さい。

宜しくお願いします。

No.2864410 19/06/12 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 14:24
通行人1 ( ♀ )

捨てましょう。

No.2 19/06/12 14:30
匿名さん2 

もうその敷き布団は捨てたほうがいいですね。
別々に出来のなら別々に。

そもそもナゼ布団にヨダレ?枕は?
通常 枕にヨダレは垂れます。枕カバーを頻繁に変えれば大丈夫だと思いますが。
布団上部に大きなバスタオルを敷いて 枕カバー(枕パッド)をつけた枕を置いて寝れば大丈夫では。

No.3 19/06/12 14:34
通行人3 

布団はクリーニングに出すか
大きなものを洗えるコインランドリーで洗えれば洗う。
そして
そのあとですが
布団をしょっちゅう洗うのは大変なので

普段は布団カバーは?
布団カバーも毎日洗うのは結構大変なので
バスタオルを頭の部分の下に敷いてもらう。
掛け布団もえりのところにタオルで安全ピンで留めて
掛け布団カバーもすることはして
タオルと布団カバーと、二重にすれば、どうでしょうか。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが
要するに旦那さまの頭部は上下ともタオルで
タオルの下は布団カバーで
布団まで達しないようにして防ぐのです。
タオルなら毎日洗えます。

No.4 19/06/12 14:54
匿名さん4 

取り敢えずその部分を洗剤付けた濡れタオルで叩いてみては?
洗剤が残ると余計臭うので、濡れタオルを変えながら何回か叩いて。
濡れたままだとやはり臭いの元なので、ドライヤーを安全に注意して使って乾かすかで布団乾燥機。

ウチは主人が汗かきなので、汗取りパットを敷き蒲団に敷いてます。主さんのお宅は汗取りパット的なものは付けてないですか?
掛け蒲団にはカバー付けて、首回りにバスタオルをザクザク縫って止めてあって、汚れたらタオルをはずして洗ってまた夜にザクザク縫ってます。
枕は毎日枕カバー変えて臭い対策。

頭回りだけの敷き蒲団だけを重点的にカバーしたいなら、大判バスタオルか子供用のタオルケットを布団の上半分に敷いておくと良いですよ。

No.5 19/06/12 16:03
お礼

>> 1 捨てましょう。 それも考えましたが、傷つくだろうなと思って簡単にはできません(T‐T)

No.6 19/06/12 17:44
匿名さん6 

寝る前に、必ず一緒に良~く歯を磨き、舌もケアしてリステリンうがいする…
 敷布団はアルコール除菌。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧