注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

生きることは苦行だなって思います。 生まれてから学校へ行って勉強させられて…

回答21 + お礼20 HIT数 1348 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 00:52(更新日時)

生きることは苦行だなって思います。

生まれてから学校へ行って勉強させられて、大人になれば働かないといけないですよね。

このレールから外れると白い目で見られて、豊かな生活も送れないですよね。

毎日毎日働いて、たまの休みに少し遊んで…これがずっと続くのかと思うと、何のために生きてるんだろう?と思います。

26歳の女ですが、結婚すれば痛い思いして出産して、また子供に同じ思いさせて人生を歩ませるのかと考えます。

生きていれば嫌なこと辛いこと多いです。楽しいこともあるけど、嫌なことの方が多いと思います。

病気やケガすれば、治るまで辛いし痛いし。

死ぬ理由はないけど、生きる理由も分かりません。

No.2866212 19/06/15 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.41 19/06/18 00:52
お礼

>> 31 シルバーバーチは、人をダイヤモンドの原石に喩えます。 内奥にもつ輝きを表に出すためには、原石を研磨する必要があります。 この世の経験… ≫人は、自ら希望してこの世に生まれ、困難な人生航路に挑戦するのです。

そうなのでしょうか。私は希望してここへ?

人生は魂を美しく磨くための旅なのですね。

No.40 19/06/18 00:49
お礼

>> 30 真に面白いものを創れば、自分も楽しく、そしてそれでお金も得られます! それはとても難しそうですね…。
ですが、理想です。

No.39 19/06/18 00:48
お礼

>> 29 本当に毎日地味に辛く(死にたい)口癖です。 釈迦は「この世は苦しいものと前提に立てば光が見える」と苦しみから出発すれば人生を楽に捉えられる… 私は死にたいとまでは思ってませんが、あなたのことが心配です。

お釈迦様の教えを聞くと少し楽になれます。人生=苦しいものという前提があればこんなものか!と思えそうです。

No.38 19/06/18 00:46
お礼

>> 28 貴重なレスがいくつか付いていて、共感したり勉強になったり、良いスレになる予感。 私は、人生は苦行…とまでは思わないけど、修行の連続だと… 私、毎年一度だけマラソン大会に出場しています。フルマラソンじゃなくて10kmマラソンなんですけどね。

自分に甘い自分が嫌いで、せめて10kmでも走ってみろ!って思いながら走ります。そして1年前の自分より速く走れたら嬉しいです。

関係ないですが、結婚してから仕事辞めてニート期間が半年ぐらいあったんです。職探しはしてたんですけど、なかなから見つからなくて…。

その時、子供もいないのに働いてないなんて生きてる価値がないとかそんな風に思いました。

貴女の回答を見て、本当は怠け者で何もしたくないんだけど、それを許せない自分がいることに気付きました。

だからと言って、自分に厳しい訳じゃなくて仕事も最長3年しか続いたことないし誇れることもありません。

でもいつか、自分のペースで走りながらゴールが目指せるようになりたいなと思います。

No.37 19/06/18 00:33
お礼

>> 27 こんにちは。初めまして。 生きる事が苦行、修行なのはある意味その通りです。よくご理解されていると思います。 でも100点満点で50点。で… ≫清く正しく美しく、楽しく、愛し愛されるような人になる事です。具体的にはつまらない仕事があればいかに楽しくする為に創意工夫をしたり、効率的なやり方を人に教えてあげたりです。今の世の中は本を読んだりユーチューブを見たり知識を得るにはとても良い時代です。
美男美女も多い時代です。竹内まりや、山下達郎夫婦は人にとって良いお手本だと思います。イチローも野球、人としての行いが凄い人だと思います。みじかな良い人をお手本にして生きると良いと思いますよ。

なるほど!身近な素敵な人をお手本にするって、いい考えですね。今は、自分らしさとか考えるのが辛くて…。(なぜだか分かりません)
自分じゃない身近な人をお手本にするというのは、自分から解放されて楽になれそうな気がしました。

ありがとうございます

No.36 19/06/18 00:28
お礼

>> 26 その中でも悦び見出だして死んでいくようですよ。 人生なんて苦行以外の何者でもない。 強くなりたいなら他人を食え。虐げ貶め踏み台にしろ。そ… ≫強くなりたいなら他人を食え。虐げ貶め踏み台にしろ

私には他人を踏み台にできるほどの能力も気力もありません

No.35 19/06/18 00:26
お礼

>> 25 先々に起こる色々な不安を見つめてしまうんですね。 生きる意味、きっとその答えがわかっている人なんて、あまりいないと思いますよ。 いつも思… ≫先々に起こる色々な不安を見つめてしまうんですね。

本当にその通りなんです。マイナス思考なのかな?

宇宙規模で考えると、確かに小さな自分のしょうもない悩みなんですが、絶えずと悪い方に考えてしまいます。

良い人生だったなと思いながら終わりたいですね。

No.34 19/06/18 00:21
お礼

>> 23 6です。 今まで人生のレールの上で生きてきました。当たり前のように高校行って大学出て、就職して結婚してという風に…。 一… 何度も本当にありがとうございます。

≫1番ノーマルな女性の生き方を目指す理由は何ですか?

レールから外れるのが怖いから…だと思います。あと、年取った時に後悔したくないから。子供を産める年齢って限られてますよね。産めなくなってから後悔したくないです。

やらないで後悔するより、やるだけやって後悔した方がいいかなと思ってます。

わたしには、まだまだ答えに辿り着けそうにありません。

No.33 19/06/18 00:15
お礼

>> 22 だったら日本から出て行けばいいのでは? 日本から出て行くと答えが見つかるでしょうか?

No.32 19/06/18 00:15
お礼

>> 21 お疲れなんですね、毎日毎日お疲れ様です。 私も働いてばかりだとストレスが溜まって、何のために生きてるんだろうとふわっと思ってしまうことがあ… ありがとうございます。

私にも小さな目標はあります。
ダイエットもそうですし、英会話も最近始めて、話せるようになりたいです。

でも楽しんでやってるかと言われると、そうではないかもしれません。何でも義務感で取り組んでしまうのです。

最初は楽しくても、途中から義務感に変わってしまう。長続きもしないです。

No.31 19/06/17 08:29
通行人31 

シルバーバーチは、人をダイヤモンドの原石に喩えます。

内奥にもつ輝きを表に出すためには、原石を研磨する必要があります。
この世の経験は、その研磨剤です。
苦しみを経験することによって、人の魂はみがかれ、美しさを発揮していきます。

なに不自由なく順風満帆な日々の中では、人は真剣に考えることもなく、自分を変えようとしません。嵐の中で揉まれることによって、人は生長します。

人は、自ら希望してこの世に生まれ、困難な人生航路に挑戦するのです。
生長し、幸せな世界に行くことができるように。。

No.30 19/06/17 01:27
匿名さん30 ( 30代 ♂ )

真に面白いものを創れば、自分も楽しく、そしてそれでお金も得られます!

No.29 19/06/17 00:12
匿名さん29 

本当に毎日地味に辛く(死にたい)口癖です。
釈迦は「この世は苦しいものと前提に立てば光が見える」と苦しみから出発すれば人生を楽に捉えられると説いたけど、本当に終わってしまいそうな人の方が前向きなのかも、と思いました。

No.28 19/06/16 22:13
通行人28 ( ♀ )

貴重なレスがいくつか付いていて、共感したり勉強になったり、良いスレになる予感。

私は、人生は苦行…とまでは思わないけど、修行の連続だとは、思う。また、生きることは、とても疲れること。マラソンや山登りに似てるなって思う。

私は、走ることが物凄く嫌いだし苦手だし吐きそうになるくらい辛いんたけど、世の中にはアスリートでもないのに好きでランニングしてエネルギーを燃やしている人達がいるよね。

私はそういう人を、凄いなぁって思うし、世の中のたくさんの人々も偉い!素晴らしい!って、生きる手本として賛辞するんだけれども、自分には無理だしそうなりたいとは、思わないのよね。なれたら良いな…ってちょっとは思うけど、本当にそうなりたい?って聞かれると、うーんって思う。

私は私らしく、ゆるーく歩いて、途中花が咲いてたら立ち止まって可愛いなー綺麗だなーって、寄り道したり遠回りしたり、道草したい。

ちょっとやる気になった時や飽きた時はは、ランナーの真似事もしても良い。でも、十中八九、途中でやめる。私は、自分の力量分かってるつもり。

怠け者だとか言われたり、白い目で見られたりする事があっても、別に構わない。

私は、立ち止まったりしたいし、ゆっくり自分のしたいようにゴール目指したいし、ゴ行き先も自分で好きに変更したり決めたりしたいし、いつゴールするのかも指図されたくない。

って、↑胸を張って言える人になりたい。

自分が自分のことを良く理解して、そしてなりたい自分になろうって肩の力を抜けたら、余力ができたら、生きるのも楽しくなる気がするよ。

もちろん、ちゃんと寝て休息を取るのってとても大事だと思う。

あと、私は2回出産してるけど、痛いのなんて一瞬だなぁ。産んでからの日々は、毎日ハードで疲れるんだけど、充実していてキラキラしている。私は、子供産んでから、生きてるって実感できていて、人生…を感じてるよ。子供たちの成長が楽しみで、この先の人生の楽しみがたくさん増えた。

今は、人生って言う名の長距離マラソンを、夫と一緒にペチャクチャ喋りながら歩いたり小走りしたり立ち止まりながら歩んでる感じ。

No.27 19/06/16 17:07
匿名さん27 

こんにちは。初めまして。
生きる事が苦行、修行なのはある意味その通りです。よくご理解されていると思います。
でも100点満点で50点。でも優秀です。
現世は天国の数千倍の苦しみがあるそうです。
又、天国に行くのは象が針の穴を通るより難しいそうです。
では何の為に生まれてきたのか?
自分の足りない経験をする為に人は生まれてきます。
では50点を100点にするにはばどうすれ良いのか?
神様は人が亡くなった時に霊魂に聞く事があります。
あなたは人に親切にしましたか?
あなたは幸せでしたか?と聞くそうです。
人はこの課題が出来ないと何度も生まれ変わってきますが生まれ変わるのも条件が整わないとナカナカ生まれ変われないのです。
だから生まれて来た方は皆、優秀な方なんですよ。
ではどのように生きれば良いのか?
清く正しく美しく、楽しく、愛し愛されるような人になる事です。
具体的にはつまらない仕事があればいかに楽しくする為に創意工夫をしたり、効率的なやり方を人に教えてあげたりです。
今の世の中は本を読んだり
ユーチューブを見たり知識を得るにはとても良い時代です。
美男美女も多い時代です。
竹内まりや、山下達郎夫婦は人にとって良いお手本だと思います。
イチローも野球、人としての行いが凄い人だと思います。
みじかな良い人をお手本にして
生きると良いと思いますよ。
僕の話は信じていただかなくても大丈夫です。
感じるものだから。
三途の川も見てきましたが見た事無いとても綺麗な所でした。

No.26 19/06/16 16:07
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

その中でも悦び見出だして死んでいくようですよ。
人生なんて苦行以外の何者でもない。
強くなりたいなら他人を食え。虐げ貶め踏み台にしろ。そんな言葉が頭をめぐります。

No.25 19/06/16 15:52
匿名さん25 

先々に起こる色々な不安を見つめてしまうんですね。
生きる意味、きっとその答えがわかっている人なんて、あまりいないと思いますよ。
いつも思うんです。宇宙のことを思うと、今ここにいる自分たちの生活は、なんてちっぽけなんだろうって。空を見てると、自分って小さいなって。
よくわからないけど、命を与えられて、よくわからないけど、ここで生きなきゃいけないみたいだから、どうせなら、周りの人を幸せに、自分も笑顔でいられたら良いな……くらいですかね?
自分が幸せかも、それがわかるのも多分、死ぬ直前なのかなって思います。
私は死ぬ時に「あぁ、良い人生だったな」って感じられるように、ただ今を生きてくだけですね。

No.24 19/06/16 15:46
匿名さん6 

つづき

≫誰の何のために生きてるのかはっきり気づくことができたから。
もし良かったら、その答えを教えてもらえませんか?

簡単なことです。自分のためです。
自分が楽しい、幸せな人生送るためです。それが結果的に誰かのためになることもあるんです。
自分が幸せな人生送っている。これは親にとって1番の望みではないでしょうか?
親の言いなりに親の期待通りに生きてくれる子供を果たして親は望んでるでしょうか?
ただ健康で幸せでいてくれればそれでいい。親ならそう思うんじゃないですかね?
自分のために自分が楽しい人生だったなって思える人生にするために頑張ればいいんです。幸せな人って、どこか心に余裕があるというか、強い心を兼ね備えてるというか、周りに対しても優しい人だと思いますしね。
人を責めたり攻撃するような人で幸せな人、本当の意味で強い人っていないと思いますから。
ちなみに、私にとっての幸せとは自己成長だと思ってるんです。私自身が人として成長していくこと、成長した実感を感じる時こそ喜びを感じるし幸せを感じるんです。これだけ成長したんだなって。誰かに評価されるとか認められるとか何かを与えられるとかそんなもの一切関係ありません!!
人としての成長ってのは別に仕事のスキルではありません。仕事は生きるための手段、道具にすぎませんから。人としての成長、人格者としての成長です。
だから、鬱を乗り越えることもできたんです。だから、今までの人生すべて無駄ではなかったと思えるし、大事な生きた証として誇れるようにもなったんです。それだけ自分が成長したと思えるから。苦しいこと辛いこと頑張って乗り越えてきたって自分が1番わかってるから。

人生を見つめ直す、より幸せになるチャンスですか…。そう考えると自暴自棄になる必要もないのかもしれないですね。

ありがとうございます。

主さんはどんな人生にしたいですか?

No.23 19/06/16 15:46
匿名さん6 

6です。

今まで人生のレールの上で生きてきました。当たり前のように高校行って大学出て、就職して結婚してという風に…。

一番ノーマルな女性の生き方って、働いて子育てすることかな…と思っていて、自分もいつかはそうしなきゃと何となく思ってます。主人や親が子供欲しがってるのもありますが。

私もそうでした。当たり前のように学校に行き、大学に行き、会社に就職し、予定ではもう結婚して子供もできてたはずなんですよね~。でも現実は、大学も浪人してるし、そのあとも無職の時期もあったし、会社だっていくつか転々としてたし、結婚もまだしてない。理想と全然違う!
そんな自分が情けなくて嫌だったんです。
でもおかしいんですよね。そもそも、誰の何のための人生なんだって話。
誰のために学校通ったり、会社に就職したりするのか?
その当たり前の質問に答えられなかったんです。考えたこともなかったんです。そういうもの。それが当たり前のことだと。あえて言うなら、親に良い息子と安心させるため。それはいい大学いい会社、結婚して孫を抱かせること。仕事に関しては上司や先輩に迷惑かけないため、怒鳴られないためでしたね。もともとは好きで始めた仕事だったけど、気づいたら人目ばかり気にして、人間関係ばかり気を使って仕事してたんです。
そもそも誰のなんのために仕事してるの?ってこと。

生活のためということはあると思います。でもそれだけなら仕事は1つではないし、働くにしても色々な方法がありますからね。
1番ノーマルな女性の生き方を目指す理由は何ですか?
なぜ主さんもそうしなきゃいけないんですか?
子供は主人や親のためにつくるものですか?
その前に主さんの人生は誰の何のためにあるんでしょうね。

No.22 19/06/16 12:06
匿名さん22 

だったら日本から出て行けばいいのでは?

No.21 19/06/16 04:21
匿名さん21 

お疲れなんですね、毎日毎日お疲れ様です。
私も働いてばかりだとストレスが溜まって、何のために生きてるんだろうとふわっと思ってしまうことがあります、本気じゃありませんけど…。

私には生きる理由がないんです。なんか生まれたから生きてるんですよね。
ただ、目標はあります。体重を落としたり、行きたいところに行ったり、検定をとったり…。毎日毎日楽しいことはありますよ、些細な楽しいことを見つけられるかが大事だと思います。

人生なんて死ぬまでの暇つぶしですよ。今悩んでることも人生のほんの一部で、暇つぶしの一つで、仕事したり遊んだり寝たり食べたりするのって暇つぶしです。どうせ死ぬんなら楽しいことして暇つぶししてた方が良くないっすか?どうせ死ぬんだし。
って考えるのはどうですか?

あと、子どもは産んどいたほうがいいですよ。結婚はしなくても、子どもがいるだけで女性って人生観360度変わるんですって。
まあ人生いろいろです。人生考え方次第自分次第なんで、色んな考え方をしてみて自分に合った考え方で生きればいいと思います。
試行錯誤するのもまた暇つぶしの一つですね。

No.20 19/06/16 02:37
お礼

>> 19 何度も回答ありがとうございます(泣)

≫漠然と働いて子育てするのって、結局誰の何のためですか?
誰かにそうしろと言われたから?
そうしないと誰かに責められるから?
そうしないといけない理由があるから?

今まで人生のレールの上で生きてきました。当たり前のように高校行って大学出て、就職して結婚してという風に…。

一番ノーマルな女性の生き方って、働いて子育てすることかな…と思っていて、自分もいつかはそうしなきゃと何となく思ってます。主人や親が子供欲しがってるのもありますが。

≫誰の何のために生きてるのかはっきり気づくことができたから。
もし良かったら、その答えを教えてもらえませんか?

人生を見つめ直す、より幸せになるチャンスですか…。そう考えると自暴自棄になる必要もないのかもしれないですね。

ありがとうございます。

No.19 19/06/15 23:44
匿名さん6 

漠然と働いて子育てするのって、結局誰の何のためですか?
誰かにそうしろと言われたから?
そうしないと誰かに責められるから?
そうしないといけない理由があるから?
人生の理想が高かろうが低かろうが、なんだっていいとおもいますよ。

ちなみに、私は子供の頃は学校でいじめられ、社会に出てもいじめられたりパワハラされて何度も転職し、そんな自分が情けなくて嫌いだったんです。そんな自分を変えたくてある職場では長く勤めたものの、最後はパワハラを我慢しすぎて限界を超えてしまい鬱になって職場で倒れました。
そして思ったんです。こんなにボロボロなるまで自分はいったい何のために頑張って働いてたんだろう。何のために生きてるんだろう。その答えが分からなかったんです。。。いや、本気で考えたことなかったんです。
あえて言うなら、親や他人や社会に認めてもらうためでした。周りから認められてこそ自分のこと自分で認めることができると。
でも、昔からどこ行っても何やってもだめで、ついに鬱になって壊れてしまった。こんなダメ息子で親に申し訳ない、友達にもあわす顔がない、こんな自分は生きる価値もない。自殺も考えました。

そんな私も今は病気を克服し元気に幸せに働いてます!
誰の何のために生きてるのかはっきり気づくことができたから。今はそのために全力で生きてます。これからが楽しみです。もちろん、将来に対して色々考えれば不安もありますけどね。
でも、いつ死んでも後悔はないですね。
仕事は結果を求められます。でも人生は結果ではなく、結果に向けてどれだけ本気で向き合うことができたかだと思ってるんです。そう考えると、自分の今までやってきたことや人生すべて無駄ではなかったし、いつもいつも自分なりに精一杯頑張ってた自分自身の姿を思い出したんです。
よくがんばったね!偉いね!お前のおかげで今も幸せだよ!って自分自身に言ってあげたいです。
最初それができるようになったとき、号泣したんです。実は他人から認めてほしかったのではなく、自分に認めてほしかったんだなって。

主さんはいま人生を見つめ直す、より幸せな人生送るためのチャンスの時期なのかもしれませんね!

多くの人は日々の生活に追われてこういうことってなかなか本気で向き合うことってできませんから。1番大事なことなはずなのに。

No.18 19/06/15 23:04
お礼

>> 15 そうなんだ。 苦行かもね。 もし生きる意味を見いだせたら 同じように悩む後輩の話を聞いてみて その後輩も一人では無くなるから わかりました。

No.17 19/06/15 23:01
お礼

>> 14 >寝てる時が何も考えなくて一番楽しいです  それ、うちの夫(心療内科通い)がよく言ってます。  悪夢を見ることも多いから、夢も忘れるよう… まだ子供はいませんが、自分に似た子が生まれたら嫌だなと思ってます。

子供もあまり好きでなく、子宮に病気があるので妊娠できるかも分かりません。

こんな思考で、子供産んでも大丈夫なのか…もよく考えてます。

痛いのも嫌だし…。

ワガママですみません。

No.16 19/06/15 22:59
お礼

>> 13 私は子ども時代が それはそれは悲惨だったから、 それと比べたら結婚してからは 夢のような日々。 今も夫と娘たちと暮らしているけど… 私は仕事も結婚生活も大きな問題もないのに、こんなこと考えてます。

贅沢ですね。

No.15 19/06/15 22:58
匿名さん15 

そうなんだ。
苦行かもね。
もし生きる意味を見いだせたら
同じように悩む後輩の話を聞いてみて
その後輩も一人では無くなるから

No.14 19/06/15 22:54
通行人2 

>寝てる時が何も考えなくて一番楽しいです
 それ、うちの夫(心療内科通い)がよく言ってます。
 悪夢を見ることも多いから、夢も忘れるような睡眠が一番だって。

ただ、私の場合は、子供を産んでから「やるべきことはやりました」って思いが強くなって、自信が付きました。
別に子育てをうまくできてるわけじゃないけど、何か自分の人生の大部分を子供に注いでると、
自分ってえらいんじゃない?って思うようになって。

あなたたち夫婦も、子供のために生きると、もしかして生きる意味が見いだせるかもしれないですよ。

No.13 19/06/15 22:45
匿名さん13 

私は子ども時代が
それはそれは悲惨だったから、
それと比べたら結婚してからは
夢のような日々。

今も夫と娘たちと暮らしているけど、
娘たちはお年頃で綺麗な盛り。
楽しそうに今日の出来事を
話してくれたり、
抱きついて甘えてきたり、
美味しい料理を作ってくれたり、
涙が出るほど幸せよ。

勉強も仕事も苦ではないよ。
暴言吐かれて殴られ蹴られ、
そういうのがなければ私は別に大丈夫。

No.12 19/06/15 22:35
お礼

>> 6 おっしゃる通りで、生きるってことは苦しいことなんですよ! 良いことばかり、楽しいことばかりだと思ってたんですか? 何もしなくても人は老い… 回答ありがとうございます。

どんな人生にしたいか?
考えたことないです。ただ漠然と、働いて子育てするんだろうなーぐらいで…

もしかしたら、人生の理想が高すぎるのかな…

No.11 19/06/15 22:30
お礼

>> 5 削除された回答 なるほど。魂の修行だと思えば、この苦行にも説明が付いて楽に生きれる気がします。

なんだか納得できました。
ありがとうございます。

No.10 19/06/15 22:27
お礼

>> 4 あなたはジョージ・ブッシュという人を知ってますか?彼は何の変哲もないおじさんですが、彼には名言があります。 「楽天的であれ」 ち… 回答ありがとうございます。

ブッダよりの考えに凝り固まってしまってますね。

もうちょっと楽天的になってバランス良く生きたいです

No.9 19/06/15 22:25
お礼

>> 3 すごく気持ちわかります。 私も同じ考えです。 苦しいけどもあえて楽しい事に目を向けるしかないですね。 同じ考えの人がいて嬉しいです。

楽しいことに目を向ける…ですか。
寝てる時が何も考えなくて一番楽しいです

No.8 19/06/15 22:24
お礼

>> 2 んー、私専業だから働いてないし、無痛分娩で楽に産んじゃったし、今は子育てしんどいけど幸せだよ。 若い時は、色々失敗して、自殺しようと彷… 無痛分娩羨ましいです
妊娠もしてないけど、無痛にしたら周りから色々言われると思います

旦那様と出会われて人生360度変わったのも羨ましいです。
私も結婚してますが、旦那も死にたいとよく言ってて私より生きる希望を持ってなさそうです。

No.7 19/06/15 22:22
お礼

>> 1 そう思うのなら誰とも付き合わず1人で生きていけばいいと思います。 仕事上で付き合いとかあるじゃないですか

No.6 19/06/15 22:07
匿名さん6 

おっしゃる通りで、生きるってことは苦しいことなんですよ!
良いことばかり、楽しいことばかりだと思ってたんですか?
何もしなくても人は老いていくし寿命もありますしね。
でも、苦しいことがあるからこそ楽しいこともあるんだと思います。でも、結局それも本人次第。全く同じ人生を歩んでいても幸せと感じる人もいれば不幸と感じる人もいると思うんです。

東北の震災で家や家族を失って、そのショックで自殺した人も少ないくないと言います。でも、同じような境遇でも亡くなった家族のためにも一生懸命生きてる人、幸せな人もいると思うんです。

主さんはどんな人生にしたいんですか?
良いこと楽しいことばかりの人生?
だとしたら、苦しいでしょうね。理想と現実のギャップのために。

No.4 19/06/15 22:04
匿名さん4 

あなたはジョージ・ブッシュという人を知ってますか?彼は何の変哲もないおじさんですが、彼には名言があります。

「楽天的であれ」

ちょっと気楽に考えてみるのもいいんじゃない。

ゴウダーマ・シッダルーダは

「この世は地獄の如しと知れ」

と言ってます。

人生の捉え方は十人十色なのでアンバランスにならぬよう、進む気持ちと俯く気持ち

バランスよく取り入れて生きよう

って前澤君が言ってた

No.3 19/06/15 22:04
匿名さん3 

すごく気持ちわかります。
私も同じ考えです。
苦しいけどもあえて楽しい事に目を向けるしかないですね。

No.2 19/06/15 22:02
通行人2 

んー、私専業だから働いてないし、無痛分娩で楽に産んじゃったし、今は子育てしんどいけど幸せだよ。

若い時は、色々失敗して、自殺しようと彷徨って警察に保護されたりもしたけどね。

私の場合、夫と出会って人生が360度?変わった。
男性だと絶対にないよね、シンデレラみたい。

No.1 19/06/15 21:59
匿名さん1 

そう思うのなら誰とも付き合わず1人で生きていけばいいと思います。

• << 7 仕事上で付き合いとかあるじゃないですか
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧