注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

毎月の給与が多い人ほどもらえる年金が多いのはなぜですか? 毎月の給与が多い…

回答4 + お礼4 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 15:59(更新日時)

毎月の給与が多い人ほどもらえる年金が多いのはなぜですか?

毎月の給与が多い人は現役時代に多額の収入があり貯蓄もそれなりにできるから、
老後に困らないぐらいの貯蓄もしやすいはずです。

逆に毎月の給与が少ない人は日々の生活で精いっぱいで貯蓄に回す余裕もないはずで、
老後に困るのはどちらか明確なはずです。

貯蓄があるほうに多額の年金を毎月渡す理由がわかりません。
せめて、毎月の給与額に関係なく平等に一律の額にすべきでないでしょうか。

年金の目的が安心できる生活支援なのなら低賃金で貯蓄ができなかった人への給付を
厚くするのは自然な考えだと思います。

今のこの仕組みは困ってる人がさらに困るような仕組みだと思います。

No.2867090 19/06/17 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/06/17 15:14
お礼

>> 1 なるほど~。

No.6 19/06/17 15:58
お礼

>> 3 現行のままでも一応低所得者のがお得な制度となっています。 なぜかというと厚生年金に限っての話ですけど、収入が高いほどそれに比例してたく… そうなんですね~。
詳しい解説ありがとうございます。

No.7 19/06/17 15:58
お礼

>> 4 外国人の生活保護も問題だなあ。 それもありますね~。
生活保護なのにパチンコしてたりとか。

No.8 19/06/17 15:59
お礼

>> 5 低賃金で将来楽に暮らそうとか烏滸がましい ちょっと何言ってるのかわかんないですね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧