注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

出会いのきっかけは職場が1番多いとよく聞きますが、実際に職場恋愛でお付き合いした…

回答6 + お礼5 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 19:20(更新日時)

出会いのきっかけは職場が1番多いとよく聞きますが、実際に職場恋愛でお付き合いしたり、結婚された方にご相談です。

どのようないきさつで相手と知り合い、それから仲良くなってお付き合いまで発展されたのでしょうか?

今職場で気になる女性がいるのですが、他部署で接点も少なく、お互い仕事してるのでゆっくり話せるような時間もないし、周りの目も気にしてしまったり、相手に嫌われたり警戒されたらどうしようなど(同じ職場なので気まずくなってしまう)余計なことばかり考えてしまいます。
でも、このままあきらめたくはありません。このように気になる女性ができたこと自体かなり久しぶりなので、できるかぎり頑張ってみたいと思ってます。相手に迷惑にならない程度に。

うちの部署では全く浮いた話はありませんが、他部署同士で付き合ってたり、結婚したり、中には離婚してもお互いまだ働いてる人もいます。同じ部署同士なら距離を縮めやすいだろうなとは思うんですけどね。
ただ、いろいろなきっかけで仲良くなった他部署の女性がいて、以前その方から告白されたことはあります。今思うと、その女性もすごく勇気がいたと思うし、すごく頑張ってくれてたんだなって思います。

どなたかご親切な方、よろしくお願いします。
誹謗中傷だけの方はご遠慮ください。

No.2868124 19/06/19 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 11:16
匿名さん1 

ほぼ確実に近い脈アリじゃなきゃ動きませんよね

その後、相手にも気を使わせたりしたら申し訳ないので。

子供じゃないんだし
社会人なら、一方的に好きってだけで暴走はできませんね。

No.2 19/06/19 11:28
お礼

>> 1 ありがとうございます!

他の出会いと違って慎重にはなりますよね。私としては力になりたいくらいですが、私の行動のせいで相手の仕事の邪魔になってはいけませんしね。
でも、実際職場恋愛が多いみたいだし、うちの会社でも他部署同士ですが職場結婚してる人もいるし、少なからず成功させてる方はいますし。知らないだけで失敗してる人もいるのかもしれませんが。。。

1さんは実際に職場恋愛や職場結婚をご経験されてるいうことでしょうか?

No.3 19/06/19 11:57
匿名さん3 

私も今現在、10歳年下の男性とお付き合いをしています。

彼は部長の息子さんで社長をしている方で女子社員達はほぼ狙っているみたいなのですが…。
会社について詳しく説明をしているうちに告白をされました。
断っていました。
若い男性は年上の女性に憧れているだけで“本気”な訳がないと思いました。それからも告白をしてきました。

今現在も仲良くしていますよ。
女子社員の視線は感じますけどね!!

No.4 19/06/19 12:25
お礼

>> 3 すごい!
年下男性からそこまで好意を受けるって、すごく魅力的な方なんでしょうね。
今はお付き合いされてるってことですか?

でも、その男性も積極的ですね。立場もあるでしょうし、そこまで職場内で行動できるって。当然女子社員のような周りの目もあるでしょうしね。それでも気になるなら堂々と??こっそりと??行動するのは大事なんですね!

これは自慢と受け取る方がいるので言いたくないのですが、実はある部署の女性に、ある部署内では私が一目置かれてると言われたことがあるんです。
結局、その話してた女性に後に告白もされたのですが。すごく良い方なんですが、どうしても異性としては見られず断ってしまったんですけどね。実はその方は今気になってる女性(最近他部署から異動してきた)の上司なんです。。。
その上司にバレたら面倒そうだし、ここは気を付けなければいけないなとは思ってるんですが。。。

今の職場はしばらく続けたいし、なるべく面倒は起こしたくないです。それに気になる女性にも仕事の邪魔や迷惑かけたくないですし。なんてこと考えて結局無理だとあきらめる。これが今までの私のパターンで、今回は挑戦する前からあきらめることはもうしたくないって思ってるんです。
結果的に嫌われても良いし、引かれても良いし、避けられても良いし、とりあえず挑戦したいって思ってます。

No.5 19/06/19 15:14
匿名さん3 

今現在も付き合っていますよ。
お恥ずかしながら( 〃▽〃)

女子社員がいて私が“気になる”と相談したら堂々と話し掛けたりイチャついたりとかしてますね(笑)
“こっそり”は嫌と言われました。
“誰にも取られたくないので”だそうです。

結果的にどうなるかは分かりません。
でも、“行動しない限り何も始まらない”と彼の口癖です!!

頑張ってください。

No.6 19/06/19 15:20
お礼

>> 5 周りの目ばかり気にしては何も始められないってことでしょうか。恋愛に限らずですが。全く気にしないのも人に対する優しさに欠けるし問題だと思いますが。

行動しない限り何も始まらない。おっしゃる通りです。奇跡的に相手からなんてこともありますが、そんな奇跡を待ってるより自分で行動しなきゃですね。

ちなみに、3さんだったら、どうアプローチされたら好印象ですか?
まだ挨拶しかしたことがない程度の間柄で。とは言え、同じ職場に入ってもう3年くらいになるんですけどね。

No.7 19/06/19 17:05
匿名さん3 

相手によっては全く違いますから…正直これが“正しい”とは限りませんね。

“アプローチ方法”ですか?

私的には、彼を意識し始めたのは飲み会でのことでした。
私はお酒が苦手です。
“嫌い”という訳ではなく、お酒に弱くて飲み会の席は大体がビールでしかも味が苦いのでいつも飲んでいませんが…飲み会のときは仕方なく飲んでいます。
でも、彼が気付いてくれたらしく烏龍茶に変えてくれたときにさりげなく気遣いをしてくれたときはドキッとしましたねΣ(・∀・)
それからわざと悪戯をしたり、女子社員の目の前でデートを誘われたり…。
正直、“嫌がらせ”かと思いきや真剣な目で告白されたり色々ありました。

単純に言えば相手が喜ぶことを探してみてはいかがでしょうか?
それにデートに誘ってみたり…(^^)v
意識して恋愛対象として見てくれるかもしれませんしね。

もしくは好きな女性の仲良くしてるご友人や仕事仲間に聞いてみるとか?

いずれにしろ行動しないでウジウジしているより行動した方が男らしいです。

No.8 19/06/19 17:26
お礼

>> 7 相手が喜ぶこと。まさにそれを考えてました。
今までの私は、だいたい自分本位だったんです。相手に良く思われたい。興味持ってもらいたい。嫌われたくない。なんとかこっちを振り向かせたい。
これってすべて自分の願望。相手の立場や気持ちなどはそこにないんです。
最近そのことに気づいてしまって毅然としてしまったんです。

今まで、気になる人、好きな人、片思いしてる人ほどうまくいかず、意識してなかった人や、無理だと諦めてた人に限って好意を受けたり、アプローチされることがけっこうあったんです。
理想が高いから。自分の身の丈に合ってないから。妥協できないから。だいたいこういう悩みに対してこういう決まったことしか言われなかったんですが、本当にたりなかったものはそういうことなのかなって。

これは気になってるからとかではなく、単純にその女性は異動したばかりで新しい部署で慣れたかな?他のスタッフは気の強い人が多いのでうまくやれてるかな?と言うのはずっと気になってたんです。だから、そのことを話したいとはいつも思ってたんですが、なかなか話す機会もなくて。

実は数年前に気になる存在になってて、その方と親しい職場の女性(私の友達を紹介したこともある)に紹介をお願いしたことがあるんです。最初は引き受けてくれたものの、本人ではない人から彼氏がいることを聞いたらしく、断られてしまったんです。
それでも、職場仲間として紹介してほしいと頼んでも頑なに断られ、なぜかそれからそっけなくなってしまい、それまで何度か遊ぶ仲だったんですが、一切相手してくれなくなってしまって。だから、職場の女性に相談するべきではないなって後悔してるんです。。。
相談するなら既婚男性かなと思ってるんですが。
もちろん、今後すれ違う時があれば絶対話しかけるもりです!
でも実際はすれ違うってのはだいたい不意打ち来ますから、あ!と思ったときにはもう遅くて、しまった~って後悔することがほとんどなんですが。。。でも、失敗しても良いから挑戦したいです。

No.9 19/06/19 17:53
匿名さん3 

自分の気持ちも大事だと思いますよ。
でも、本当に好きなら一番は相手の気持ちを優先させてこそカッコいいと私は思います。

相談相手はやっぱり選んだ方が良いと思います。
私個人では、自分の家族や友人、口が固い仕事仲間に相談しています。
(もちろん彼にも相談しますが…恥ずかしいこともあるので(*>∀<*))

“何事も挑戦”ですよ。
失敗を怖がらないでください。
あなたなりに頑張れば良いと思います。
少しずつでも前に進みましょう!!

No.10 19/06/19 18:33
お礼

これが難しいところなんですが、本当に好きかどうかを聞かれたらわからないです。だって、軽く挨拶する程度の仲ですから、どんな人か詳しくは知らないですから。でも、気になる存在であることは間違いないです。
でも好きとか関係なく、職場では周りに気を使うことは大事なことですからね。

おっしゃる通り、相談相手は選ぶべきですね。その相談した女性も、私が以前友達を紹介したこともあるし、快く協力してくれると思ってたんですが、
その人もフリーで出会いがほしいと言ってましたし、内心は面白くなかったのかもしれません。

何事も挑戦!
そうですよね。
仕事に対してはそれなりに自信もって誇り持って働くことができてるんです。それはそれだけ色々な経験積んで失敗も重ねてきたからこそ。
でも恋愛は傷つくのが怖くて逃げてばかり、安全な道ばかり選んでたので、結果的に経験は乏しくて成長もしてないし、自信ももてないんだと思います。
何が悪いのか色々考えることはいつもしてますが、本当に足りないものがあるとしたら、きっとその挑戦するってことだと思います。
自分なりに精一杯やってみようと思います!
こんな見ず知らずの人にご親切にありがとうございました。その気になる女性も、あなたみたいな心の優しい方だったらいいな。

No.11 19/06/19 19:20
匿名さん3 

そうですね。

すれ違うだけだとお互いのことは詳しくなんて分かりませんね。
あなたの言う通りの“気になる女性”と言う他は表現が難しいですね。

誰に対しても常に優しく気遣いができているなんて正直、憧れますよ。
高ポイントですね!!

一番は長年のご友人に相談すると良いかもしれませんね。
もしくは口が固い人ですね。
人の相談事や悩みを誰にでもペラペラ話している人は信用できませんから。

傷付くことは誰だって怖いはずです。
でも、このままでは何も変われないと思います。
私の友人のお姉さんは“ダメ男”ばかり寄ってきます。
でも…ひたすら頑張ってやっとご結婚したそうですよ。

ゆっくりでも良いです。
少しずつ相手との距離を縮めていってください。
頑張ってください(o≧▽゜)o

最後の一言は正直…ドキッとしました。
ありがとうございます(^_-)≡★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧