関連する話題
転職を繰り返してしまいます。同じところにずっと勤めるのが苦しいです。 飽きてしまう、人との関わりが深くなっていくのが疲れる、ある日突然糸が切れたように行きたく
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

社会人2年目ですが、仕事に疲れてしまいやめようか迷っています。 うちの会社…

回答4 + お礼0 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 20:33(更新日時)

社会人2年目ですが、仕事に疲れてしまいやめようか迷っています。

うちの会社は人出不足で入社してすぐに担当を持って、一生懸命理解して頑張ってきました。

私の担当している会社は前任者が退職してしまい、仕事のやり方を知っている人がおらず、マニュアルを読んで頑張ってやりましたが、ミスが出る度に他部署から課長にクレームが入り、課長からクレーム内容のメールをそのまま転送されてくるということが多々あり、嫌だなと思っていたのですが、私のミスではないのに勘違いした課長が もう、仕事を任せられない。やこれ以上フォローできない。といっているのを聞いてしまいました。
今まで一生懸命頑張ってきましたが、もう疲れてしまいました。

また、課長は常に人の悪口を言っていて聞くだけでも不愉快で、自分は忙しい!というオーラを全開に出して私たちの話に耳も傾けてもらえず、ミスが出た時に理由を説明しても言っている意味がわからない、や理解していないのにそんなことやったのかなど言われてしまいます。

精神的に辛く、やめようと思っていた所
それを察した他部署の主任がアドバイスをくれましたが、わたしのミスをいつも指摘するのはその主任で、人に指摘されたことなんて聞き流せ、お前は社会人として甘い、若いからやり直せるけど辞めるクセがつくぞ、何かあったら相談しなさいなど言われました。

同年代や年上の同性の人との人間関係は悩みがなく、そこは唯一の救いなのですが、責任が重すぎるうえにミスが許されない、ミスをした人を責め立てる雰囲気の部署で正直続けて行く自信がないです。

仕事自体は嫌いでなく、もっとバリバリ働きたい!という気持ちもあるので転職しようと考えていますが。1年と少ししか働いていないのに、辞めるのはもったい無いでしょうか。

そして、わたしは社会人としてメンタルが弱いでしょうか。

ご意見お願いいたします。

タグ

No.2868899 19/06/20 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/20 21:04
通行人1 

主さんばかりに責任ばかり追求して、育てようとしない環境の悪い仕事を続けるよりも転職したほうがいいと思う。このままだと心身壊しますよ。

No.2 19/06/20 22:51
匿名さん2 

仕事が好きならやめるのはもったいない
その仕事を全部理解して完璧にして辞めて上司達を苦しめるのが一番いいけど
そのフォローしてきた人も主さんに辞められるのが困るから言ってるだけです

No.3 19/06/23 18:25
匿名さん3 

主さんのミスじゃない場合ははっきり主張していいと思いますよ、仕事が好きなら辞めちゃうの勿体ないかも

No.4 19/06/23 20:33
通行人4 

社会人間もない頃は色々有ります。辞め癖が付いてしまい、転職を繰り返す人も居るし、我慢に我慢を重ねて体調壊したり病む人も居るし。
全ては何年後、何十年後の結果論だけど、あの時辞めなきゃ良かったと思う日が来るか、転職して良かったと安心出来る日が来るかは、その時が来るまで未知の世界です。
因みに私は、精神的に病んだり身体壊すの嫌だから、適当に転職して来たけど、転職しなかった同年代と比べると、給料もボーナスも安いし、退職金も微妙、社会的地位とは無縁の正社員で働き、完全に負け組。派遣よりマシか!と思う毎日。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました