注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今会社でパワハラやいじめを受けていて会社に何度も相談しましたが結局何も変わらない…

回答4 + お礼1 HIT数 512 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/06/21 17:22(更新日時)

今会社でパワハラやいじめを受けていて会社に何度も相談しましたが結局何も変わらないようなので労働監督署に相談しようと思うのですが、どこまで監督署がしてくれるのか詳しい方や経験ある方教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

No.2869197 19/06/21 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 12:10
匿名さん1 

パワハラやいじめの詳細を書いた方が、回答者もアドバイスしやすいかもしれません。

No.2 19/06/21 14:33
匿名さん2 

パワハラの定義はないですが、受け取る側が嫌な発言だと感じた、時にパワハラに、なります。

労働監督署では詳細を話すと会社名と実名、パワハラがある相手の名前を出すと、会社に連絡が行き○さんからパワハラを受けた!と重い時はその人が解雇される場合があります。

前職では辞めた派遣が労働監督署に話したようで、
労働監督署から働いてるスタッフ○さんからパワハラ受けたと苦情あり
社員から注意されてました、

その程度かな、内容により
そのスタッフは職場でよく怒鳴る人です。

怒鳴る時点で良くないし、

過去に職場では、仕事辞めろ、さっさと帰れ!とイライラしてる人いて、
労働監督署に連絡しました。

やはり言ってはならない、発言があるので、内容によります。
明らかに良くない発言だと
労働監督署に話すといいです。

労働監督署でそれなりの年齢言ってる人が相手だといいです、

若い相手は、話してもはい!の一言で、定義はないです。で終るから、

No.3 19/06/21 14:45
通行人3 

労働基準監督署では、まずこちらが詳細な内容を用紙に書いたり、聞き取りをされます。
次に、監督署の審判担当の方が、相手の会社に「協議に出廷してください」と連絡をします。

会社側が、出廷に応じた場合、審判担当者が事実確認と報告と指導をします。聞き取りもします。(また会社に指導が入ります)
そのうえで、会社側が非を認めた場合、会社側が該当者に対し、警告や退職勧告を程度により話し合いで決めます。

出廷に応じない場合、こちらが提示した内容と被害状況の訴えを、会社側に伝えることができないので、
軽い注意程度か、スレ主に会社を辞めるように仕向けてきます。

間をはさんでケンカをする、これが一番わかりやすいでしょうか、
相手が出てこなかったら、問題にもならないのが事実です。

No.4 19/06/21 15:31
匿名さん2 

労働監督署に
話をするとメモしたり録音すると証拠残すといいみたい。

パワハラ発言あると、その人は、解雇になることもあります。

最近、パワハラとか厳しいからね、

No.5 19/06/21 17:22
お礼

みなさん色々教えていただきありがとうございました。監督署に相談する際の参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧