注目の話題
千葉県在住の者です。 10ヶ月になる娘がおります。 詳細は書けないのですが主人が駐屯地内で勤務しており(自衛隊員では無いです) 台風15号→消費税増税
こんにちは、 既婚者同士の出会い系に登録し、実際に男性と会う女性心理について教えていただきたいです。 私自身は50代前半、スペックはかなり高いです。たと
今朝、妻から離婚してくださいといわれました。 主 36歳 妻 38歳  子 3人  今朝妻から離婚してくださいと言われました。 様々な原因

保育士って大変 無駄な時間が1秒もない。トイレにも好きな時行けなくて膀胱炎…

回答10 + お礼10 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/03 19:46(更新日時)

削除投票

保育士って大変

無駄な時間が1秒もない。トイレにも好きな時行けなくて膀胱炎になりそう。一人ひとりの計画や目標を立てて、遊びの中で実践し、記録を書いて反省をする。食事排泄着替えなどの援助をしながら発達を促す。保護者対応。行事の準備。
ケンカの仲裁・子どもと遊ぶ・保護者対応・.おしっこもらしの処理・などを一度にやることもあります。

毎日いろんなことに追われています。
子ども相手なので計画通りに進まないこともしばしば。
帰るとヘトヘト。エネルギーが1%も残っていません。他の仕事もこんな感じでハードですか?

No.2875393 19/07/02 21:33(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/07/02 21:36
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

経理ですがそんなハードではありません。代わりに保育士さんはすごく生き生きしてそうですね。保育士さんいつもお疲れ様です。貴方のエネルギーを受け取れたちびっ子は幸せ者ですね(о´∀`о)

No.2 19/07/02 21:47
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

分かります、その大変さ。

感情労働とも言われますが、
辛い時でも笑顔、私生活で嬉しいことがあっても目の前で子どもが泣いていたら共感して悲しむ。

この起伏の激しい労働は、土方のような肉体労働とは違う激しい消耗があります。

吐き出し口を用意しておかないと大変なことになります。

自分はそれがダメで、7年で自滅しました。

今は別の仕事をしていますが、
反省と勉強を重ねいつか復帰したいと思います。

No.3 19/07/02 21:47
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

経験者です
今は異業種です

私が知らないだけで同じか、それ以上の業種は他にもたくさんあるのだとも思いますが、保育士はハードですよね。
受持年齢にもよりますが準備が風呂敷残業も当たり前ですしね。

私は体調に大きく影響して辞めました。

No.4 19/07/02 21:49
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

保育士さん、大変だと思います。
保育士さんは第2のお母さんなんだとか、、。大勢のお母さん、しかも四方八方に気遣いながら、、。本当に頭が下がります。
知り合いの娘さんが保育士さんで、毎日朝早くから夜遅くまでの勤務。大荷物を抱えての出勤&帰宅だと聞いています。
子どもをおんぶ抱っこに両腕には荷物を抱えながらの保護者対応もあるとか。想像を絶します。
保育士さんはハードワークの一つであると思います。
子ども達はあなたのお陰で成長し、保護者は感謝されているとはおもいますが、
どうかお身体は大切にしてくださいね。

No.5 19/07/02 22:15
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

保育士は特に子供の命を預かっているので大変だと思います。自分の仕事は障害者施設で働いています。そんなにハードではありませんよ。

No.6 19/07/02 22:21
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

別分野ですが、トイレに行く余裕も水分取る余裕も一応デスクワークですが、座る余裕も休憩時間くらいしかないです。毎日気づいたら終業時間ですが、間に合わず慌てて片付けて帰ります。
新人という大きな子供と、言われた事しかできない、使えない部下を自発的に動けるようにする為、沢山育てています。
子供はなにしでかすかわからないリスクもありますが、意思の疎通のできない大人もキツイです。
ミスは全て私のせいになるので目もはなせないし、指導に手もぬけません。プラス管理者なので、全体の進捗も把握しておかなきゃいけないので、部下達の行動もチェックしつつ、資料も作らなきゃいけないし、一通り任されているのでデスクワークなのに汗だくで走り回っています。1人5役ぐらいなので、せめて1人3役くらいにまではしたいと奮闘中です。
デスクワークなのに肉体労働からは卒業したいです(><)
お互い頑張りましょう。



No.7 19/07/02 22:28
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます!確かに、ハードですが楽しいこともたくさんあるのも事実ですね^ ^

No.8 19/07/02 22:32
お礼

削除投票

>> 2
まさにそうですよね(涙)
確かに笑ったり、共感して一緒に悲しんだり、怒ったり(あまり適切な表現ではないかもですが)。それって体力と気力を使いますよね。
今日も今日とてハードで、吐き出したくなってここにきちゃいました。返信ありがとうございます!

No.9 19/07/02 22:33
お礼

削除投票

>> 3
貴重なご意見ありがとうございました!とっても疲れた時、ふと違う職業に就くことも考えていて、、。やはりハードな方なんですね

No.10 19/07/02 22:35
お礼

削除投票

>> 4
なんて優しいお言葉、、(涙)
ありがとうございます!
そう言っていただけると明日も頑張れます!!

No.11 19/07/02 22:37
お礼

削除投票

>> 5
命を預かるってとても重いですよね。
異業種からのご意見ありがとうございます!

No.12 19/07/02 22:56
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます!
それはそれはつらいですね(涙)私は子ども相手だから許せるところもたくさんありますが、大人相手にそれは厳しいですね。
お身体に気をつけて、お互い頑張りましょうね!

No.13 19/07/02 22:59
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

子どもが幼稚園に通っていた時、本当幼稚園の先生や保育士さんて大変だろうなと思いました。

他の職業の方が断然ラクだと思いますよ。

No.14 19/07/02 23:52
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

介護ですが似たようなものよ。
面倒くさい家族が多いし
入居者同士のケンカなんてザラにあるし。

家族が理解してくれないから、椅子を投げつける入居者を精神科にも連れていけない(うちの親が悪いんですか?そちらの対応が悪いのでは?的な事を言ってる)

職員の人権なんてないよ(笑)

おまけにうちの娘、保育士の専門行ってます。
保育士や幼稚園教諭ってあまりお給料良くないからなって欲しくないんだけどさ
なりたいって言うから仕方なく専門行かせてる。

No.15 19/07/02 23:56
経験者さん15 ( 匿名 )

削除投票

その道の人ですね。
子供ではなく、子どもと表記していることにそれを感じました。

似たような仕事の一つとして、コンビニがそうですね。

臨機応変にユーティリティな動きができる、
レジやったり、品出しやったり、中華まんだのフライヤー作ったり、
発注業務、清掃、そしてクレーム対応。

対子どもとなると予測不可な動きも多く、さっきまで仲良く遊んでいた子ども同士が
喧嘩なんてザラ。いつトイレいけるんだって感じです。それでいて特だって給料もよく無い。吸い取られる前に適度なリフレッシュが必要です。

No.16 19/07/03 08:04
通行人16 ( 匿名 )

削除投票

電話オペレーターです。主に受電です。今は通販にいますが、高級路線のためお客様が基本的にお上品です。が、時々輩が現れます。理不尽な事でクレームを言われることもあります。トイレは比較的自由ではありますが、長電話の場合は勿論行けません。
架電も経験ありますが、基本的にすぐ切られるか、怒鳴られるですかね。

pcスキルも問われるので、頭を声も肩も疲弊してます。

保育士さんなんて楽しそうと思ってましたが、どの仕事でも大変ですね。

でもお客様から「ありがとう😊」と言われるとクレームの100倍嬉しいです。
だから辞めれません。^_^

No.17 19/07/03 19:36
お礼

削除投票

>> 13
そうなんですかね?この仕事しかしたことがなくて、、転職をしてもう少し楽したい気持ちもあります、、。

No.18 19/07/03 19:38
お礼

削除投票

>> 14
介護を仕事にしている方々、本当に頭が下がります。日々おつかれさまです。
介護も保育も、もっとお給料あげてもらいたいですよね。

No.19 19/07/03 19:40
お礼

削除投票

>> 15
コンビニも今は本当に業務内容が多岐にわたりますよね!

そうなんです!かたときも気が抜けません汗。リフレッシュ大事ですね。

No.20 19/07/03 19:46
お礼

削除投票

>> 16
異業種からの貴重なご意見ありがとうございます!
電話対応は顔が見えない分ご心労も大きいですよね。自分の鬱憤をはらすためだけに理不尽なクレームをかけてくるなんて本当に酷いですね。でも感謝されることにやりがいを感じられるところが素晴らしいです!!

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧