注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

私が顔が良い人をかっこいいというと、母は必ず「顔で選ぶなんて馬鹿」と馬鹿にしてい…

回答4 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
19/07/08 12:59(更新日時)

私が顔が良い人をかっこいいというと、母は必ず「顔で選ぶなんて馬鹿」と馬鹿にしていたのですが、やっぱり付き合ったり結婚するなら外見が好きな人の方が良いですよね?
母は顔ではなく経済力の方が大事だと言います。

No.2878365 19/07/08 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/08 03:03
匿名さん1 

そんな事ないと思う。

見た目だけはよくても燃費がクソ悪くて故障ばっかりしてお金ばっかりかかって、なのにすぐエンストしたり出先ですぐバッテリー上がったりエンジンかからなくなってしまったり、しかもエアコンもちゃんと効かないようないわゆる”乗っててもちっとも安心できない車”と…

見た目はそこまでいいって訳ないけど乗り心地が良くて内装も豪華で快適、事故を回避するような機能も付いてて故障なんてちっともしないし雨の日も風の日もいつもと変わらず全く平気に使えて暑い日も寒い日も突然の遠出や多少無理な運転をしたってちゃんと走ってくれて毎日の通勤とかがもうそれはそれは全然楽になるような車と…

あなたなら一体どっちを選ぶの?

「毎日乗る車」や「何年も乗り続ける車」としてたった一台しか買えない条件が付いた時に選ぶのは。

もちろんそれでも見た目が良い車を選ぶのがダメって事じゃない。

”それでもいい”って言う人がいたって全然いい話。

だけど…

”それでもいい”という人のほとんどはあとで”やっぱりこっちのが良かった”とか”こんなだと思わなかった”と言い出すことが多くて、だから”これでいい”と言ってる人の言葉って大抵の場合信用できないんだよね…

No.2 19/07/08 03:14
お礼

>> 1 レスありがとう。

私の母は「顔が良い」という言葉を嫌悪していて。男が美人を好むのも嫌います。
美人は結婚しても家事をしないとか言います。
私が深く考えずにかっこいいと言っても、何か悪みたいな言い方をされて。
顔が良い人は他にとりえがないってイメージを定着させようとしているような。
美しいものを美しいと言って何が悪いんだろうって思いますが。

No.3 19/07/08 03:59
匿名さん1 

経験量の差によって捉え方が変わるのはある程度仕方ない事だよ。

あなたは単純に目に見えてるものだけについて話してるわけ。

でもお母さんはあなたより長く生きてる分、”顔がいい人”が周りからよく見られてしまう事でだいたいどういう性格や思考が形成されてどういう振る舞いや考え方や行動をする人が多いか…と言う経験からくるバックグラウンドまで思い図ってしまうわけ。

同じものを見ても“様々な経験のある人”と、まだ何も経験してなくて知らない事がまだ多い人とは見えてるものが変わるのよね。

とはいえ、美人や美男子が同じような人ばかりになるわけでもないし、人によっても違う部分でもあるのでお母さんも少し行き過ぎな部分はあると思う。

とはいえ…

お母さんの言う事も分からなくはないですよね。

あくまで”そう思う人がいてもなんら不思議ではない”範囲のもの。多少行きすぎかなとは思えますが。

まあそれも、あなたご自身でこれからいろんな経験をしてく事で分かるようになってくと思います。

何しろそんなお母さんの娘さんですし。

今という現時点での意見は全然違っても、そうは言っても親子なのでやっぱり似た所はあるもので、そのうち似たような考えになってく事も多いですから。

No.4 19/07/08 06:12
匿名さん4 

死ぬまで人生を共にする事を考えるとやはり外見も多少はね
まったく好みではない人との生活は私には考えられません
お互い妥協点は必要だとは思いますけど

No.5 19/07/08 12:59
通行人5 

顔はどうでもいいです。
見た目の問題。
(清潔感があるかなど)
結局は結婚したらお互い老けて
いきますよね。
おじいちゃんおばあちゃんに
なりますよね。
顔は若いうちだけです。

イケメンは何しても許されるのは
見ているだけの場合です。
結婚となれば許さない部分
たくさん出てきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧