注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

家庭環境で悩んでいます。誰に相談したらいいのか分かりません。 今年20歳になる…

回答4 + お礼1 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
19/07/13 15:58(更新日時)

家庭環境で悩んでいます。誰に相談したらいいのか分かりません。
今年20歳になるものです。
今、妹と父と祖母の4人で暮らしています。
母は心身ともに弱く、祖母からのいじめもあり私が高校二年生のときに家を出て行きました。
そして、最近祖母のいじめが私たち姉妹に向いてきています。
母が出て行った時は、私たちに申し訳なさもあり優しく接してくれました。
しかし、最近になって些細なことですぐ怒るし、母の悪口を永遠と言います。そして私たち姉妹の悪口も言います。
この掲示板に悩みを書こうと思った事件が今朝起こりました。
妹が朝私に泣きながら相談してきたのです。妹は朝起きない時祖母に殴られると泣きながら言ってきたのです。今朝はベルトで背中を叩かれたようで赤くなっていました。そこで私が祖母に
「なんでそんなことするの?おばあちゃん最近本当におかしい」と怒りました。すると逆ギレして、
「おかしい人の作ったご飯も食べないで、もうおばあちゃんと呼ばないで」と言われました。
祖母は昔から虐待がありました。私たち姉妹も幼い頃から言うことを聞かないとよく叩かれました。
たしかに、母が出て行ってから祖母が母親がわりにご飯や洗濯や家の掃除をしてくれていて、怒る気持ちもわかります。
私たちが悪いのでしょうか?
そして妹は母と一緒に住むと言い出しました。
でも母はいま精神病が悪化し入院しています。そのことはまだ高校生の妹には言えずにいます。
私はどうしたらいいのでしょうか。そして何が正解なのでしょうか。

タグ

No.2880770 19/07/12 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/07/12 22:42
お礼

>> 2 ご丁寧に回答してくださってありがとうございます、!、
いま大学2回生です。
妹は高校一年生です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧