注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

はじめまして。 婚約者から婚約破棄され、連絡が取れなくなってしまい困っておりま…

回答54 + お礼29 HIT数 4373 あ+ あ-

すーさん( 35 ♂ zzrSCd )
19/07/22 04:53(更新日時)

はじめまして。
婚約者から婚約破棄され、連絡が取れなくなってしまい困っております。
なにかご助言いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

長文です、申し訳ありません。

私は35歳、地方公務員です。

彼女(36)とは昨年の10/22に婚活サイトで知り合い、同年12月の半ば、彼女から映画に誘われて、それからは2週に1程度、彼女の行きつけのお店で食事をしたりして、1/27に私から告白して付き合い始め、4/25(彼女の誕生日)にプロポーズし、ダイヤモンドを贈って、婚約指輪を作りに行こうといい、了承してもらいました。

6/9に彼女のお母様に会い、婚約の報告をし、次は家へ行き、お父様にも正式に挨拶に伺う旨を告げました。

6/12に彼女からLINE上で指輪を作る前に互いの家族の話をしようと送られてきました。

私は、祖父母の介護があった関係で母と同居ですが、父親に会ったことがなく、彼女には小さい頃に出て行ったと告げてあり、それが私の性格に影響を及ぼしていると早い段階で伝えてありました。
しかし、両親は離婚をしておらず、そのことは伝えることができてませんでした。

LINEでする話ではないなと感じながらも、その中で、母は離婚しておらず、その理由も謎であると送りました。
丁寧な口調ではなく、相手に合わせて軽い文面で。
離婚していない点に当然ひっかかりを覚えたようで、彼女からは、将来父親の介護の問題がでてくるかも、と。
LINEでは話したくなく、会う予定があったので、その時、話そうと送りました。そのあとも話が続き、彼女が父のことをお父様と呼んだことに感情に揺らぎが生じ、つい、会ったことも声をきいたこともない人だから、そう言われると困る、と送ってしまいました。

彼女からは
親子であるのは事実であり、重大なことを突然教えられ、困惑している、離婚してないなら子から親への扶養義務がある
出て行ったあとでも両親は繋がりあったのでは
謎の部分を流さずに透明化して欲しい
あなたにとっては父親は透明人間として存在してて自然なことだったのかもしれないけど、逆の立場で考えてみて欲しい
価値観似てると思ってた
両親に紹介しようと思った矢先に多額の借金あるって言われたときと同じ(私の前に付き合っていた人の話です)

こう送られてきました。

私は、慌てて、会って話したい旨を送りましたが、謎で片付けて不透明なままにしてたところをクリアにしてから、連絡してほしいと送られてきました。

その日、仕事を休み、母に話をきき、父のことを調べました。

それらを彼女に伝えるべく、会って話したいと送りましたが、文章で送ってもらった方がわかりやすいとのことでした。
抵抗がありましたが、文章にしました。

●私が把握していたこと
父が出て行った時期
養育費は払われていなかった事実
母に父の話をすると不機嫌になったので、父の話はしないようになったこと
母が父に手紙で離婚届を何回か送っているが返ってこないこと
母が内容証明で送って、やっときたが、無くしてしまい、もう一度頼んでから、音沙汰がないこと
私なりに協議離婚以外の方法を母に調べて教えたこと
父から私宛に手紙が来たが、怒りや憎しみで返信できなかったが、15年経った今でも大切に保管していたこと

申し訳ありません、続きます

19/07/15 07:29 追記
続きはレスに入れました。申し訳ありません。

タグ

No.2882220 19/07/15 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 07:25
お礼

●今回わかったこと、調べたこと
父親が浮気をして突然出て行ったということ
養育費は払われていたということ
しばらく離婚しなかったのは私の名字が変わらないようにと両親で決めたからということ
父の現在の職業、現住所、事実婚の妻がいるらしき事実
父親に手紙なりなんなりでコンタクトを取って、お礼を言いたいと思っていること

と、抵抗がありましたが、長文を送りました。
会って話して、2人で解決していきたい、ということも。

●彼女からのLINE
すぐに行動してくれてくれてありがとう。
ただ、この事かんがえると心臓ばくばくして苦しい。
受け止めきれてない。ちょっと時間ください



それから、しばらく、LINEを送っても既読になりませんでした。

6/23返事が来ました。

●彼女からのLINE
ごめんね、ブロックはしてないけど通知切ってる

わたしがあなたに感じてたり求めていたのは、年齢的なこともあるけど情熱的な愛とかじゃなくて癒やしとかそういうので、実際癒やされてた。
親にも私にとってのベイマックスって話してた。
でも、いまはLINEみるのが苦しいくらいの存在になってしまって、癒やしと対極の存在になってしまった。

から、家族にはなれないと思った…

お父さんは小さい頃に出て行った
たしかに離婚したとは一言もかいてないね。勝手に離婚したと思い込んだ私が悪いのかな?でも、指輪作ってあと一歩で結婚ってなるまでそれ黙ってるかな。私がききださなきゃもっと黙ってて、後戻りできないところまで結婚話がすすんで複雑な家庭に私巻き込まれてたのかな。

そう感じた。

お父さんのこと、誤解があって和解に進みそうなら良かった。

でも、やっぱりこんな複雑なこと何十年も放置できるのってご家族そろって私と価値観違うなって。
一員になるのは無理だなって思った。

ダイヤ返したいです。
でも会うのは怖いです。


6/23,30にも電話しましたが、出てくれません
LINEも未読、SMSも読んでるかは不明

解決、つまり、このままフェードアウトを避けるにはどのようなアプローチがいいのでしょうか。

自分で考えたのは、彼女宛に手紙を送っても読まれない可能性があるので、お母様宛に手紙を送ってみる、とかなのですが

なにか、アドバイスというか、相談にのっていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

No.2 19/07/15 07:36
お礼

申し訳ありません。
もう少しだけ書かせてください。

色々、つっこみどころがあると思います。

焦りから進行の歩幅が大きすぎて、彼女を不安にさせていたのでは、と後悔してますし、なぜ、LINEでしてしまったんだろうと後悔しています。

後悔はいっぱいあります。

また、ダイヤを返したいという意思表示をしているにもかかわらず、自ら連絡を絶っているのは、恐怖、不安、嫌悪の感情だと思ってます。

ただ、私が父の直系卑属である以上、両親の離婚は私から父への扶養義務には関係なく、どちらにしても介護、扶養、相続は起こりうるし、民法上定めはあるものの、家裁での人事調停を経て、はじめて具体的義務が定められると解釈しています。大体、父が頼ってきたら、普通は役所の福祉部門に相談すると思いますし、私は祖父母の時はそうしました。
そのことを彼女が理解しているような内容にはどうしても思えないのです。
こんなことを考えてるのは、きっと私自身にまだ未練がある証拠だと思っています。

ですが、私が原因で彼女にそのような選択をさせてしまったのです、復縁できる状況ではないと思っています。

申し訳ありません。

補足の補足でした。

あらためて、ご助言いただきますようよろしくお願いいたします。

No.3 19/07/15 08:05
匿名さん3 

15年も別居で内縁関係なら、離婚出来るんじゃないかな。
まず、そこんところをきっちりされては。私なら、気にしないけど。
ややこしい彼女だね、悪いけど。

No.4 19/07/15 08:05
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

詐欺の可能性が高いです。
そして、父親のことはどうでもいいと思われます。

基本的には向こうが色々理不尽な文句を捏ねてるだけと思われます。
あなたが引きずられるべきではない。
というかその辺はあなたにとってもデリケートな家族の部分であって、
そこを自分の「不安だ」の感情だけで引っ掻き回す女って、そもそもヤバいですよ。

そしてダイヤについて
「返したいです、でも会うのは怖いです」は大人としてあり得ない。
いや会うのが怖いなら送れよ、と。
そもそもまともな神経の人なら、
高価なダイヤを自分が持たされている状態の方が怖いと思いますよ。
さっさと返したいという気になるでしょう。

傍から見れば、計画的なダイヤごっつぁんを疑います。
変な理屈をつけてあなたに罪悪感を植え付け、
フェードアウトに持っていき、ダイヤは返却しない。ごっつぁん。

私としてはいまのうちから
「結婚する気が無いならダイヤは返却ください」
「期日内に返却しないなら法的手段に訴えます」
でいいんじゃないかと思われます。

もっとも以上のこと、
あなたには受け入れがたいとは思います。
しかし私はあなたがどうするかまでは知りません。
傍から見て思ったことを申し上げたまでです。

No.5 19/07/15 08:13
お礼

>> 3 15年も別居で内縁関係なら、離婚出来るんじゃないかな。 まず、そこんところをきっちりされては。私なら、気にしないけど。 ややこしい彼女だ… ありがとうございます。

確かに、そんなに引っかかるのなら、私が父親が別居してると伝えた時に引っかかりを覚えてもいいように思います。

No.6 19/07/15 08:19
匿名さん6 

ご相談(スレッド本文とお礼2つ)を拝見しての感想です。

何のご相談なのか、要は何なのか、どうしたいのかがわかりにくく感じます。
(たとえば、あなたは復縁は難しいと考えており、彼女がダイヤを返せないのは嫌悪や不安からで、しかし彼女は介護の具体的義務を理解していない(?) →何をどうご相談したいのかわかりにくい)

もしかして、彼女へのラインや文章での連絡も、上記の文章と似たような、言いたいことがわかりにくい内容でしたか。

それとは別に、ダイヤは返してもらわないとですね。

No.7 19/07/15 08:20
お礼

>> 4 詐欺の可能性が高いです。 そして、父親のことはどうでもいいと思われます。 基本的には向こうが色々理不尽な文句を捏ねてるだけと思われま… ありがとうございます。

受け入れがたくはありません。

正直なところ、36歳のいい歳した社会人のとる対応とは思えない部分があります。

そして、後のトラブルを考えたら、普通は証拠が残ってしまうLINEでこのようなことは送らないと思います。

そして、おっしゃる通り、持っていたくないというのがごく一般的な感情だと思います。少なくとも、私もそうです。

とりあえず、私は手紙を送ってみると書きましたが、内容証明で不当利得返還請求を送り、その後少額訴訟が現実的なのかなと思ってます。

率直なご意見、ありがとうございました。

No.8 19/07/15 08:27
お礼

>> 6 ご相談(スレッド本文とお礼2つ)を拝見しての感想です。 何のご相談なのか、要は何なのか、どうしたいのかがわかりにくく感じます。 (た… コメントありがとうございます。

わかりづらく申し訳ありません。

2つ目のお礼のとこに書いたのは、私が納得いってない点を書いてしまいました。申し訳ありません。

あくまでも、相談の主体はフェードアウトを避けるにはどのような手段がよいのかということでした。

ちなみに、彼女とのLINEは私からは基本的には伝達事項がある時にしか使用していなかったので、上記のようなごちゃごちゃした内容にはなっておりません。

わかりづらい相談の仕方で申し訳ありませんでした。

No.9 19/07/15 08:38
匿名さん3 

普通は、電話か直接話をするよね。わざわざメールでって、親とかに見せる為なのかな。
昔のトラウマで、その相手は精神的に何かあるのでは。
かえってやめた方がいいかも。
自己中だし。
指輪返してもらいましょう。

No.10 19/07/15 08:46
匿名さん10 

彼女にとっては「両親揃った(もしくは片親の)普通の家庭」で育った人としか結婚後生活できないと思っているのかも。
一般的な家庭の人じゃないと結婚後の生活トラブル起きやすいと言われることもありますし。

それか上記が理由で親に反対されたのが大きいとか。

いろいろ考えているうちに面倒になったとかありそう。

あとは、主さんの性格で元々気になっていたところがあったとすれば、複雑な家庭背景が原因だと思い、それなら無理と思った可能性も。

すべて憶測なので、彼女と彼女の親御さんしかわかりえませんが。


一度冷却期間を設けて再度冷静に話し合い、追いかけるというより謝罪とダイヤのことなど話し合うつもりでいた方が良いと思います。
もしかしたら逆転も有り得るかもしれませんが、あまり期待しないほうが良さそうです。

No.11 19/07/15 09:02
匿名さん11 

辛い気持ち、悶々とした気持ちやるせない心情わかります

彼女は結婚した場合、後々あなたの両親のお世話する事になりかねない

仲良いご両親ならまだ、先を考えられた

中途半端な関係で終わらせてるご両親の関係が許せないし、家族になる勇気が無い

あなたには問題は無い

結婚は家族も背負っていくものです

今は、焦る気持ちわかりますが、耐える時期かなとも...


冷静にお互い見つめ直して、良い方向にいく時もある

今動くとよけい悪循環になる可能性

彼女も心の整理つけてる状態


深く考える女性

見切りつけ、他女性も考えてみる方法も~

おおらかな気持ちで
受け入れてくれる女性もいるかもわからないです

なるようになるさ...明日の日もあるさみたいな~女性

No.12 19/07/15 09:16
匿名さん11 

フェードアウト避ける??
今は、そうとしておいたら~

私なら本当に好きなら、とことん話し合いします。会って~

彼女のご両親から反対され、板挟み状態かもわかりません


でもそこを押し切る勇気も無い女性


冷静に考えたい時に、ラインや、彼女の母親にお手紙は、良い結果にならないと思います

No.13 19/07/15 09:26
お礼

>> 9 普通は、電話か直接話をするよね。わざわざメールでって、親とかに見せる為なのかな。 昔のトラウマで、その相手は精神的に何かあるのでは。 か… ありがとうございます。

親にはみせている可能性は高いですね。

そして、私の前に付き合っていた借金をしていた男性のことはトラウマになっている可能性が高いです。
一度話をきいたのですが、付き合いかけたと説明したのですね。しかし、両親に紹介しようとした矢先借金、と今回のLINEには書いてありました。
両親に紹介しようとするなら交際していたということだと思いますし、そこをわざわざにごしたのは、心に傷を負っているのかもしれません。

No.14 19/07/15 09:30
匿名さん14 

彼女 自分のことしか考えてない人だね。
彼女の言っていることがもし本当だとしたらかなり神経質だよね。
先が思いやられるから結婚しなくて良かったかも?
他の方がおっしゃってる様に指輪持ってるのが怖いのなら送れよって話です。
私は元婚約者と婚約破棄した時に同じく会うのが嫌で郵送で送りましたよ。
破棄したいのに持ってる方が不自然。

No.15 19/07/15 09:31
匿名さん15 

複雑な家庭環境に私巻き込まれてたのかな、やっぱりこんな複雑な事。

彼女の返信から複雑なという言葉が2度も出てきてます。

普通の家庭環境の人と結婚したかった、という事だと思います。
あなたにはベイマックスのようで癒されたと書いてあるけど、結局は人柄よりも条件優先したのかなと思いました。

家庭環境は変えようがないので、あなたの家庭環境ごと受け入れてくれる人を探した方がいいと思いますよ。

私も家庭環境が悪いので、結婚できないかもと思っていましたが、受け入れてくれる優しい人が見つかって何とか結婚出来ました。

彼女は前の人は多額の借金があって別れた、あなたとは複雑な家庭環境なので別れたい、だと思います。

クリアにしてくれというのは、自分達がこれから作る家庭に介護、金銭など一切迷惑がかからないようにしてくれ、だと思いますよ。



No.16 19/07/15 09:31
お礼

>> 10 彼女にとっては「両親揃った(もしくは片親の)普通の家庭」で育った人としか結婚後生活できないと思っているのかも。 一般的な家庭の人じゃないと… ありがとうございます。

冷却期間は設けようと思います。

私も正直、色々な感情がごちゃまぜになっていて、普段通りの判断が下せないと思いますので。
もう一か月、睡眠も食事もろくにとれない状況が続いていて、さすがにやばいと思い、心療内科、精神科に通院し、仕事も休みがちです。体重は20kg減りました。
こんな状態ではまともな思考ができてないし、一本筋の通った考えにならないのを自覚しています。

様々なご意見に触れることができたので、今一度冷静に考えられるような心身の状態に持ってけるよう努力したいと思います。

ありがとうございました。

No.17 19/07/15 09:37
お礼

>> 12 フェードアウト避ける?? 今は、そうとしておいたら~ 私なら本当に好きなら、とことん話し合いします。会って~ 彼女のご両親から… ありがとうございます。

先の方のお礼にも記載しましたが、今は私も冷静ではなく、考えも正直まとまっていません。

この場で様々な見方があることもわかりましたし、それを踏まえて、まずは待ってみたいと思います。

今、行動しても、後で行動しても結果は同じなような気がしてます。

それならば、なるたけ、自分が納得いく結末に持っていけるよう考えていきたいと思いました。

それに、未練たらたらだなと思われるかもしれませんが、やはり、彼女を信じたいのです。

戻ってきてくれるということではなく、きちんと向き合ってくれるということを。

ありがとうございました。

No.18 19/07/15 09:47
お礼

>> 15 複雑な家庭環境に私巻き込まれてたのかな、やっぱりこんな複雑な事。 彼女の返信から複雑なという言葉が2度も出てきてます。 普通の家… アドバイスありがとうございます。

クリア、そういう意味かもしれませんね。

しかし、離婚したとして、父が生きている以上、どうしたって、介護の問題が発生したら、余力があれば、生活保護だろうと、扶養義務者認定だろうと、金銭を出さざるを得ないですね。

例え、父から一切世話にならないと念書を取ったとしても、家裁から一般訴訟へ変更になった地裁の判例によると、そういった念書は考慮されないとのことです。
父からすると一身専属の権利であり、譲渡、放棄、差押えはできないものです。
もちろん、私も放棄できない義務です。

そう考えると、彼女の要求は無理難題ということになってしまうのでしょうね。

ありがとうございます、少し見方が変わりました。

No.19 19/07/15 09:49
お礼

>> 14 彼女 自分のことしか考えてない人だね。 彼女の言っていることがもし本当だとしたらかなり神経質だよね。 先が思いやられるから結婚しなくて良… 率直なご意見ありがとうございます。

私もそこは腑に落ちない点ではあります。

確かめようがないのですけどね。

No.20 19/07/15 10:04
匿名さん20 

ダイヤモンドって買う時は高くても売るときはほとんど値段がつかないみたいだから取り返す意味もそこまでないような。
彼女の普通の家庭の人と結婚したい気持ちはなんとなくわかる。

No.21 19/07/15 10:54
匿名さん21 ( ♀ )

恋愛だったと思うから苦しいのでは?出会い方は違えどお見合いだったと思ってみてはどうでしょう。
仲人さんがいない分、身元がはっきりしなかったということが彼女やご両親には許し難いことだったのでしょうね。
そもそもお互いが好きで結婚を決めるなら、どんな家庭環境でも受入れる覚悟はあると思いますよ。

婚約指輪まで贈って親にも挨拶へ行ったなら、婚約不履行の訴訟も起こせそうですが、実際にそれをするのはちょっと男として情けない気もしますよね。でも指輪はちゃんと返してもらわないといけませんね。

No.22 19/07/15 13:29
通行人22 

彼女の気持ちょっとわかる。
家庭環境のめんどくさそうな人は避けたいもの。
あと、それって結構重要だと思うけど、重要事項なのに、そう捉えていない感覚も疑問だし、
伝えてなかったのも自分と価値観違いすぎるとかんじたのかも。

それでも彼女が婚約指輪返さないのはおかしいとも思う。
配達証明とかあるから会うのが嫌なら郵便で届けても良いのだから。

No.23 19/07/15 18:34
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

>21
>実際それをするのはちょっと男として情けない気もしますよね

横レス恐縮です。

まず、私は全くそうは思いません。
婚約不履行訴訟を行なうのが男性として情けないなどとは思わない。

逆に男性差別かなという気も致します。
そういう観点でも「男として情けない」などと表明すべきではないでしょう。

いかがでしょうか。

No.24 19/07/15 19:12
お礼

>> 21 恋愛だったと思うから苦しいのでは?出会い方は違えどお見合いだったと思ってみてはどうでしょう。 仲人さんがいない分、身元がはっきりしなかった… ありがとうございます。

ただ、私はそのようには考えられそうもありません。

恋愛の末だろうと、お見合いだろうと、結婚を決意するということは一生のことを決断するということではないのでしょうか。

私はお見合いをしたことがないのでなんとも言えない部分はありますが。

前段階で、ご縁がなかったようで、となったのとは、今回のことは違うように思えます。

私の気持ちへのお心遣いは大変ありがたかったです。

ありがとうございます。

No.25 19/07/15 19:18
お礼

>> 20 ダイヤモンドって買う時は高くても売るときはほとんど値段がつかないみたいだから取り返す意味もそこまでないような。 彼女の普通の家庭の人と結婚… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。金銭的な価値はほとんどありません。

けじめとして、ではないでしょうか。

人によっては下らない、意味がないと思われるかもしれません。

しかし、それをしないと落ち着かない、腑に落ちないという人もいると思います。

私の場合はどちらかというと後者です。

No.26 19/07/15 23:03
匿名さん26 

何らかの理由があって、婚約を白紙に戻したいけど、自分が有責で婚約破棄するのは嫌だから、無理矢理相手のせいにして、婚約破棄したのかなと思いました。

愛じゃなく癒しだったのなら、他に好きな人ができてもおかしくないよね。
それとも、祖父母の介護が自分にもふっかかって来そうで嫌になったか。


離婚にこだわってるなら、離婚する方法はあるわけだし、そもそも離婚してても、実父と実子の間には介護や相続の問題は残るのにね。

地雷臭するよ。その女。

ダイヤは諦めて、もう関わらない方がいいんじゃないかな?
ちょっと怖い。

No.27 19/07/16 00:01
匿名さん27 

主さん、人間先のことは誰にも分からないですよね。
面倒臭い複雑な家庭環境だとしても主さんと彼女さんが話し合い、
2人の生活を1番に考え、その中でご両親に対してできる事を
していけば良いと思うのです。
全て子供がしなくてはいけないとは考えず福祉の手を借りたり、
介護になってしまった時も在宅では無く施設入所で、会いに行く時間を
作って、家族として無理のない範囲でしてあげれば良いと思います。

複雑な家庭環境で無い人でも、まさかは沢山出てきます。
彼女さんのご両親も今は元気でも、この先何があるかなんて
誰にも分からないと思いますよ。

大切なのは、何かの問題にぶち当たった時、夫婦2人で力を合わせて
助け合いながら乗り越えられるか、問題解決の為に話し合って事を
進められるかです。

彼女さんは神経が可也細やかで、先の不安を全て無くしたいのでしょうね。
でも、結婚する時に全てクリアでも結婚後問題が発生したら、彼女さんはその時は
どうするのですかね?私だったら直ぐにお父さんのことで動いてくれたことに
感謝しますし、ではこれから先どうすると会って話し合います。不安に思うならば
徹底的に話し合って決めますが…。

お父さんですが内縁の妻が居るならば、病気になった時は内縁の妻に見てもらえば
良いと思います。

それに子供だからと言っても、子供にも家庭があり生活していかなくては
ならないのですから、子供の家庭を壊し犠牲にしてまで親をみなくては
いけないなんてことは無いですよ。

主さん、今は心がぐちゃぐちゃで考られないと思いますから、
兎に角主さんの心身を休めてください。

もし少しだけ考えられるならば、本当に彼女を伴侶に選んで良いのか
考えられるようになった時に考えてください。
主さんが彼女を信じたいと言うならば、暫く待つしか無いでしょうね。
男性でも、女性でも、面倒くさいことから逃げる人はいます。
逆に結婚前に分かって良かったのかも…。

No.28 19/07/16 00:28
匿名さん28 

彼女さんが引っ掛かっているのはお金と介護なんだなって文面から伝わってきますね。
複雑な家庭環境で育ったって話を早い段階でしてるのに、今更それを理由に出す!?って感じですね。
じゃあ離婚してたらokなんでしょうか?それでも複雑な家庭環境に変わりありませんが…
離婚したら介護の必要も扶養の必要もないでしょ?って勘違いしてそう。

私の元彼の父親も愛人を作って家を出て、15年くらい別居で内縁の妻もいて、当時まだ両親は離婚していませんでした。
その父親は母親にDVをしていて、母親は共依存みたいになってて、元彼や兄弟達も虐待を受けて育ってきたらしいです。元彼が話してくれました。
凄く悩みましたけど、彼の事が好きだっだから結婚したいし頑張る!と覚悟を決めました。

私が1番心配だったのは、彼氏がいつか私に対してDVするんじゃ…という不安でした。
母親へのDVを見て育ち、自身も虐待を受けて育った子供は、自分に子供ができた時に虐待したりDVをするようになる可能性は高いと聞いたので。
結局全然別の理由でダメになったのでお別れしてしまいましたけどね。

だから彼女さんの不安に思う気持ちも分からなくはないですが、扶養と介護のことばかり
ですよね気にしているのは「私は一切責任負いたくありません」って意思表示と思ってしまいますね。

No.29 19/07/16 06:40
匿名さん29 

彼女の言い回しが不自然に思えるのですが…
まるで敢えて主さんのせいで上手く行かなくなった被害者になりすます詐欺?みたいな?

主さんは父親の件を全てクリアにしなかったのは意図的で不誠実かのように難癖つける。
家庭の事情で母親が話したがらなかった事だと容易に想像できる事も理解する気がない。
主さんは父親のことで影響を受けている部分があると知っていながら巧みに攻撃してる。
今まで自分を癒してくれた人に対する思い遣りも無く手厳しい方法で批判するのが異常?
彼女の婚約解消には別の理由がある故に主さんに責任転嫁してるように感じられますねー

借金の彼氏も合わせて考慮すると彼女の追い詰め方は混乱させ罪悪感を植え付ける策略?

No.30 19/07/16 06:56
匿名さん30 

ダイヤ売った所でそんな大した事にはならないから他にお金渡したとか?

特にないなら隠されたのが嫌になったんだろうね

No.31 19/07/16 08:04
匿名さん31 

彼女は36歳だから友達も結婚してる人も多いし若い子より色々な情報は知ってるから知識ある分、色々考えちゃうと思います。

私の旦那も複雑な家庭で私が結婚したのは24歳だったから結婚して現実問題にぶつかってから困ったこともあったし戸惑いも多々ありました。

これは実際経験しないとわからないことですが。

もっと色々知ってる年齢で旦那の家庭環境を把握してたら結婚はしてなかったと思います。

自分の親なら言いたいことも言えて対応出来ても旦那の親は自分の親と同じ様にはいきません。

彼女もだからこそ不安が大きいと思います。

主さんの感覚と彼女の感覚の大きなズレを感じてしまったので結婚は難しいですね。



No.32 19/07/16 09:01
匿名さん32 ( ♀ )

なんていうか、貴方が凄いスピードで早く結婚してしまおう!みたいなノリだし
更に家庭環境を軽くちゃんと話しもしてないのにみたいな感じちゃうかな

なんでそんな焦る必要があるの?から始まって問題アリだから先に結婚してしまえ?みたいな?

あと好きになる前に詰めすぎたんやと思う

彼女もそこまですぐ絶対結婚したい!とか思ってなかったか貴方のことそこまでタイプじゃないけど好きなるかな?程度で付き合ってたんやと思いますよ

詐欺とか書いてる人いたけどバカなのかなって感じ笑

No.33 19/07/16 09:03
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

彼女を批判してる人いるけど

結婚て一生の事だし、実際に

主は言わなければいけないことを

彼女に伝えてなかった。そこに

彼女が不信感を覚えたらもうダメだよ。

介護は本当に深刻な問題なんだから。
軽く考えて結婚しましょてわけには行かないし、あなたが気持ちを整理できてないと言うなら、それは彼女なら、
尚の事、戸惑ってるよ。まずは、このまま終わることを受け入れる気持ちを
持たないと。結婚指輪は、郵送で送ってもらえばいいし。

婚約破棄の慰謝料に関しては弁護士と相談して、相手に請求するなり。

No.34 19/07/16 10:21
お礼

>> 32 なんていうか、貴方が凄いスピードで早く結婚してしまおう!みたいなノリだし 更に家庭環境を軽くちゃんと話しもしてないのにみたいな感じちゃうか… ありがとうございます。

私が焦っていたのは、彼女が子どもが何人か欲しいから、もうタイムリミットがちかいと言われたからでしょうね。

あと、これは興味本位でお伺いしますが、問題アリとは具体的にどのような問題があると感じましたか?
扶養は離婚の有無に関係なく、等しく私にふりかかる可能性はあります、借金は一身専属の債務なので私には無関係です、相続は放棄するつもりと彼女には伝えてあります。これらは民法で定められてれてるもの、判例で長年支持されて変更されてない判断です。
それが分かると彼女の現在の気持ちにより一層歩み寄った対応が取れると思うのです。

あと、知らない他人をバカって言うのは如何なものかと思います。

No.35 19/07/16 10:28
通行人35 

失礼ですが、私はこの彼女は人として嫌いですね。

確かに結婚は地に足をつけて現実を踏まえ考えなければいけない問題です。

ですが、お相手のご家庭のデリケートな部分を配慮する思いやりや優しさ、情の部分が欠落している。

こういう人とは、貴方は人間性が違うので寧ろ結婚したら悲劇になると思います。
自分にとってのもしかしたらのリスクまで考えお相手である貴方にぶつける無神経な人間などと決して縁を結んではいけません。

今でさえ貴方は心が病んできているではないですか。

貴方は祖父母の介護もして母を支える地方公務員の35歳の男性なんですよね。
誠実で優しい貴方なら、もっとお似合いの優しい繊細な女性、人として上等な女性とのご縁が必ずありますよ。

これは好機と捉えてキッパリ捨て去り、新たな出会いに進みましょう。

No.36 19/07/16 10:57
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

デリケートな問題❓️

なら、尚の事、一生を共にする
相手にはもっと早い段階で
話しておかなければ
ならない問題でしたね。

あとから聞かされた方の身になって考えなさいて話です。

相手が誰を結婚相手に選ぼうが相手の自由。

誰にすかれようが嫌われようが関係ない、彼女が決めたこと、結婚は自分の人生をきめる大事なこと。妥協してするものではない。



No.37 19/07/16 12:44
通行人37 ( ♀ )

要するに、価値観の違いでしょ

出会いから婚約までがスピード過ぎるんだよ。メッチャ焦ってる感が半端無いよ

焦って結婚しても、ロクなこと無いよ

No.38 19/07/16 12:55
匿名さん38 

知り合ったきっかけが婚活サイト(すみませんが偏見あります)、年齢で焦るにしろスピード婚約、結婚後の重要要素になる家族について聞くのがなぜ婚約後かという順番。いろいろ不審。

No.39 19/07/16 13:10
匿名さん39 

彼女が焦る気持ちはわかるんだ。子どもが何人か欲しいならすぐ籍入れたいだろうし。
でもなんていうか…。大切な話を直接会って話せない。LINEで文章にしてほしいっていうのはきっと親や親戚に見せるためだよね。
直接会って話して、自分がわかりやすいようにメモしたりすればいいのに。感じ悪い。
離婚していれば介護する必要ないとは限らないよ。だって離婚したって親子だもの。お父さんに何かあったときに1度も会ってないし世話になってないけど連絡がくるかもしれない。子なし夫婦だから姪や甥に連絡することもあるよ。そんなの未来になんないとわかんない。
いろいろ整えて結婚したとしても、失礼だけど彼女が不妊かもしれないし式や今後の親戚同士のやりとりでごたごたしそうなのはわかる。すごい地雷女な気がするわ。
彼女さん箱入り?親がすごい管理してそう。
相手がZ日じゃないかB落じゃないかとかめっちゃ気にしそう。しかも、主さん公務員でしょ?狙われてたんだね。公務員万歳の人多いからね…。
親離れできてない人は結婚しても実家に入り浸るよ。毎日帰ったり毎日電話したりね。
指輪返したいけど怖いって意味わからんな。彼女からしたら親は離れて暮らしてるけど離婚してないってことを隠されたことにものすごく傷ついてて、今後もいろんなことを隠されたかもしれないと頭がパニックなんだろう。隠しごとなしでいろいろ家族のこと話さない?っていう彼女じゃなくあくまでめちゃくちゃ受け身。被害者面しすぎよ。
そんな人と結婚しなくてよかったじゃん。
親離れできてて、子宮良好で、今の時代三組に1組は離婚してることわかってて、介護はつきもので、自分はもう若くない女であることを理解できててあなたを愛してくれる女性
はたくさんいるよ!
まーこども産めなくても養子という手もあるし。マザコン箱入りよりはいいでしょ。

No.40 19/07/16 14:21
通行人35 

デリケートな問題ですよ。
何故母親が離婚をしないのか?そこには本当は他の女性には妻の座を渡さないという強い意地があるのかもしれないですよ。

いくら息子であっても訊きにくいことかもしれないと思いませんか?

それと、実子であってもこの父親を将来扶養することなんて普通に考えが及びませんよ。
だから、詳しくは話さなかったんであって…実際に法律的に扶養義務があったとしても、主さんが親でも子でもないと拒絶したらそれまでです。

いくら愛情かけて育て上げても、疎遠を貫く子供が珍しくもないこのご時世にそこまで心配で不安って…

いくら現在万全の環境の中にいる人だって将来のことなんて判りません。

私が言いたいのは、条件で結婚決めるのは勿論結構ですが、最低限のマナーは見せて欲しい。ということです。

妥協して結婚なんてするべきじゃないですよ。
ただ、賢い先見の明がある感性が優れた女性であったならば、このように失礼無礼な言動はしませんよ。

No.41 19/07/16 15:21
匿名さん29 

彼女が主さんに謎の部分を透明化してほしいと言うのなら…
全く状況が違うのにも関わらず比較して来た婚約解消?した借金の彼氏についてもクリアにすべきでしょう。
結婚指輪を買いに行く約束しておきながら、彼女のいきなりな仕打ちは常識はずれです。

家庭の事情について言えば、主さんにも知り得なかった事実をクリアにする事を要求しても問題ないが、彼女の希望を聞いて直ちに行動に移して誠意を持って対処した主さんに対して、彼女の誠意の無さと無神経さはスレレス読んでいても腹立たしく主さんに対する配慮のカケラもない対応が、36歳にもなる大人とは信じ難いです。

主さんは父親については性格にも影響を受けている事実もキチンと話していた訳で隠し立てするつもりも理由も無いのに、人の微妙に繊細な部分を踏みつけにして傷を抉る行為は尋常ではありません。

彼女も結婚について慎重なのは大切な事で上手く行かなければ断るのも当然なのですが、主さんが気にしているのはそこじゃ無いですね?会う約束をしていながら大切な話をLINEで送れ?が意味不明です!失礼ですよね?
彼女がした事は主さんに対して全くの不意打ちで人権侵害しながら打ちのめすような…そこまで主さんに傷付けるような真似をしても問題無いと思うのかと普通じゃない考え方に驚きます。

こういう行為をする人は自分にとって不利な状況を見せない為に敢えて攻撃しかけるパターンに思えてしまいます。
何か他に彼女が言えない事情があって主さん側に責任転嫁して自分を守ろうとしているように思えてなりません。

主さんはパニック状態から早く立ち直ってください!それで問題に向き合ってシッカリ闘ってくださいね。
この件でキチンと蹴りがついたら…まだ35歳!優しくてステキな出会いがあると良いですねー。

No.42 19/07/16 15:30
匿名さん29 

主さんはすぐに弁護士の無料相談を受ける事をお勧め致します。
アドバイスをいただき必要に応じて弁護士にもお願いしたりする方がいいと思います。

主さんは今精神的にも打撃を受けているので正常な判断が難しいでしょう…援助が必要ですね?

No.43 19/07/16 15:58
通行人35 

私の知人に彼女のようなタイプの女性がいます。

全てにおいて我が強く、自己主張が凄く遠慮がありません。

損得勘定には非常に長けていますが、基本、誰に嫌われようがお構い無しというか、自分の我を通さずにはいられないというタイプです。
大袈裟に言えば、神をも畏れぬタイプです。

主さんには自分と感性が合う、ストレスのかからない伴侶との出会いが必ずありますよ。

自然体でいて、居心地のいいお相手との出会いをお祈りいたします。

No.44 19/07/16 22:01
匿名さん44 

プロポーズする前にお父さんの事を話していない主さんに、彼女が不信感を抱いても仕方ないのではないでしょうか。

しかし、彼女の対応も大人の女性とは思えないくらい幼稚です。

ダイヤは返して貰って、終わりにしたらいいと思います。

私の夫の父母も何十年と別居生活です。
義父は愛人と同居しています。
付き合っている頃から知っていましたので、結婚の障害にはなりませんでした。
主さんも、次は、ちゃんとして下さいね。

No.45 19/07/16 22:13
匿名さん45 

例え どんな試練があろうとも…と覚悟して挑んだって、色々なことがある結婚生活。
始めからそんなんじゃ、絶対上手く行くわけないよ。
悪いこと言わないから、彼女はやめといた方が良い。

他の方同様、私も彼女ちょっと変かなーと思ってしまうのですが、ダイヤ以外にお金を貸したりあげたりは無かったですか?

No.46 19/07/16 22:33
通行人46 

とりあえず、相手の親に頼るよりも、当事者である本人たちで解決が基本では。

彼女の職場まで出向く。彼女の自宅まで行く。行く前に一応LINE入れたり、電話いれたりしといたら良い。待ち伏せることになるけど、この状況なら誰だって会いに行くよ。

それがダメなら、手紙。

それでもダメなら相手の親に電話。事情を説明し、「僕が嫌われてしまっただけなら良いのですが、まさか○○さんに何かあったのでは、と心配してます。」って彼女の安否も気にした方が良い。

なんにせよ、

親にも会って正式に婚約しておきながら2週間以上も音信不通にするなんて、相手の女性はちょっと非常識すぎるよ。

会わずにLINEで婚約破棄宣言なんて、ありえない。

それに、その手の女性って、「私のことを本気で愛してるのなら、なんで会いに来てくれなかったの。幾らでも行動起こせたはずでしょ」とか言い出すんだよ。なので、待ち伏せして会いにいった方が良いよ。

主さんには、悪いけど…凄く面倒くさい被害妄想、思い込みの強いタイプの女性だよ…。悪い方悪い方に考えることで、悪気なく主さんを悪者にして自分を守ろうとするタイプ。

もし、彼女と会えたとしても、婚約破棄はした方が良いと思う。主さんには、出会いはたくさんあるよ。35歳ならまだ若いし、公務員だし、ベイマックスみたいな優しそうな人柄なんでしょ?いいじゃん。絶対素敵な人が見つかるよ。



No.47 19/07/16 23:05
匿名さん47 

後戻りできないところまで結婚話がすすんで複雑な家庭に私巻き込まれてたのかな。

そう感じた。




思い込みが強いよね…。
もし、結婚できたとしても、家族になったら大変そう。

婚約相手の家族関係にクレーム入れといて、対処した内容をLINEで報告させるとか、あり得ない。
主さんとは、家族になる気がないとしか思えない。

主さんを責める割には、配慮に欠ける相手だね。

私が婚約相手を責めても、主さんが辛いだろうな、とは思う。
でも…主さんのお母さんの立場を考えたら、可哀想で。
婚約破棄なら、自分のせいだと思うだろうし。
結婚したとしても、思い出した過去の辛さは残るだろうなと。そこを指摘されたんだよ。 

主さんには悪いけど…問題の捉え方、対処法(LINEで報告させる)をみても、結婚しなくて良かったと思う。
相手の方は、自分のことしか考えていないもの。

No.48 19/07/17 01:12
匿名さん48 

まぁ、最初から婚約指輪(お金になるもの)を貰う事が目的だったんでしょうね。

直接会えなきゃ送り返す事だって出来るのに、怖くて会えないなんて嘘。

最初から結婚詐欺するのが目的だったのではないでしょうか?

No.49 19/07/17 03:25
匿名さん49 

主さん辛いだろうけど。

私も騙されてた時、
全く主さんと同じでしたよ。
精神状態がね。
だから辛さが良く分かります。

主さんは狙われてただけ。
それで巻き込まれたんだと思います。
こんな形で。

婚カツサイトって
出会い系と変わらないですよね?
まともなお見合いですら
詐欺はありますよ。
お見合い会社からすれば
『お二人の問題なので良く話し合ってください』
で終わりです。

私の知り合いは
お見合いで結婚したけど、
結局100万近く持って逃げられました。

結婚生活2~3年で離婚しましたよ。

家族ぐるみで
やってる可能性有りますよ。
子持ちシングルマザーとかにも
気をつけて下さい。
相手の子供と一緒に計画して
やってる事もあります。

No.50 19/07/17 12:19
匿名さん50 

まだ未練のあるあなたにこんなことを言うのはなんですが、
たとえ修復したとして、結婚相手としていい相手ではないと思いますよ。
結婚とは、お互いの両親の問題、お互いの荷物を二人で分け合う事
と思います。が、彼女は一方的に癒されたいというような感覚で
おられるようです。結婚後、いろいろあなたに要求し、
あなたが疲弊するのが目に見える相手に思えます。

問題を早急に対処したにもかかわらず、会うことも拒否し、
高額な指輪も返却するでもなく、傷ついたと一方的に距離を
おこうとする一連の動きは、やはり詐欺のように感じます。
メールで返却の意思をとりあえず書いておけば、
詐欺に当たらないというような言い訳に使うためかと。

年齢上焦る気持ちはわかりますが、今一度冷静に考えられた方がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧