関連する話題
婚活の場における『男の方が優勢』という風潮に腹が立ちます。 よく婚活の場で、『女は30歳を越えると市場価値がガクッと下がるが、男は30歳からがモテる!
先月彼氏と別れ、婚活を始めた者です。 29歳なので結婚を焦っていますが、 まだ元彼氏のことが好きでもあります。 昨日婚活パーティーで初めて「いいな
彼に1年近く騙されていました。彼とは相談所で去年の5月に知り合い、夏頃に真剣交際に入ってお互い他の人を見ずに此処まで進み、結納を先週終えました。その時に、彼のお

長くてまとまりがなくすみません。 結婚相談所に入会しているのに結婚願望のな…

回答7 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

悩める人
19/07/17 03:52(更新日時)

長くてまとまりがなくすみません。

結婚相談所に入会しているのに結婚願望のない人って結構いるものなのでしょうか?

先日28歳(今年の12月で29歳になります)の人とお見合いをしたのですが、どうして婚活をしようと思ったのかという話になったときに「30歳くらいには真剣に将来を考えているような相手が欲しいと思っている」と言われました。

私は1年以内での結婚を考えて活動しているので、彼は最低でもあと1年半~2年は結婚しなくても良いということなのか。と思い悩みました。

しかし、まだお見合い初日ということで一旦は考えないようにして、とても良い人だと感じたので2回目会いました。

私は元々パーティー等で婚活をしていましたが、合コン感覚の人も多いためパーティーでは結婚に至らないと思い、相談所への入会を考えていました。
そして、友達がここの相談所で良い相手に出会えたということもあり、私もここに決めました。

そのことを初回で言っていたので2回目の時に、友達はその後どんな感じか聞かれたので、お見合いの翌週(2回目)に告白されて真剣交際になり、その翌週カウンセラーに挨拶へ行き、カウンセラーと一緒に今後の予定を決めたみたいだと事実を言いました。

カウンセラーに挨拶に行くことを疑問に思ったようなので「カウンセラーに挨拶と言うか休会手続きをしに行くという感じですかね」と言うと、真剣交際になったら休会する(他にはお見合いをしない)というのが分かっていないみたいで、そもそも彼は婚活・相談所とはどういうものなのか理解していないようでした。

なので私は少しでも結婚について考えてくれるように、あたかもそれが普通かのように店舗に貼ってあった成婚体験も0.5ヶ月とか1ヶ月という人も多かったですよね?(全員ではありませんが、いた事は事実です)と言い、婚活は結婚することが目的だから付き合う期間は長くないのが一般的だという風に(嫌われないようにやんわりと)言いました。

長くなるので理由は書きませんが、私は彼と結婚したいと思っているので、正式な告白ではありませんが、あなたに好意がある的な筝も伝えました。

彼も私に好意的であり付き合いたいとは思っていると言われましたが、今までの話の流れから、付き合う=結婚だと勘違いしてしまったようで、普通に付き合ってお互いを知ってからでないと結婚は出来ないと言われました。

でもここで付き合うことを受け入れたら2年経っても結婚出来ないかもしれないと思い、「私は1年、2年も付き合うというのは考えていない」とハッキリと言いました。

これで断られても結局は結婚への意識・価値観の違いなのだから仕方ないと思い伝えました。

すると、「1年、2年とは思っていない。でもそれがどのくらいなのかは分からない。」と言われ、私もさすがに今すぐに結婚しようとは思っていないというか、親への挨拶等を考えるとすぐは無理なので、「今日、明日結婚しようとは思っていないし、だからと言って今月や来月すぐに出来るものでもないので、そこまですぐに結婚とは考えていない」と一応付き合う期間はあると伝えたので、分かってもらえたかどうか微妙ですが「少し考えてから返事をしたい」と言われ、待っています。

何でこんな先走ってしまったのか後悔しています。
こんなに好きになった人は初めてです。

No.2883003 19/07/16 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/16 16:09
匿名さん1 

彼は、出会いの場と思っている。
ロマンチックで、恋愛をしたいと考えている。

No.2 19/07/16 16:19
匿名さん2 

そもそも、相談所レベルだと結婚する準備は万端で、いい方がいればいつでも的な感じじゃないんですか?

その男性はいつまでも煮えきらなさそうだし、もっと他にいい人いそうですけど‥
相談所は恋愛する所じゃないです、結婚する所です!

No.3 19/07/16 16:26
匿名さん3 

ほとんどの相談所は仮交際なら何人いても自由でしょ?
そんな煮え切らない人はキープ扱いしつつ他の人ともどんどんお見合いしましょう!

No.4 19/07/16 17:18
悩める人4 

主です。
皆様ありがとうございます。

私の相談所はそもそも仮交際や真剣交際と言う概念がなく、仮交際3ヶ月等が決まっていません。

逆にそれが仮交際中は複数交際しても良いから3ヶ月間だからと結婚する気のない人とマイページ上だけ仮交際しているということが少ないので一人(少数)と向き合う事によって結婚しやすいというメリットがあります。

なので真剣交際になっても自ら休会しなければいつまででもお見合いして大丈夫です。

カウンセラーからの連絡は来ると思いますが。

ただ、休会すれば料金1/10で、退会ではないのでカウンセラーに相談は今まで通り出来るので結婚に向けての相談も出来ますし、万が一結婚がだめになっても再開できます。

彼が休会を疑問視していたので他にもお見合いをしたいのかと思い、「何ヶ月も休会しないで真剣に交際してもらえなかったら、他にも交際してる人がいて、その人と良い感じなのかと不安になってしまう」と伝えました。

すると、「現在○○さん(私)しかいないから安心してほしい。でもすぐに結婚は出来ない」と言われました。

やはりこれはただの恋愛希望で、結婚の望みはないのでしょうかね?

私とではなくても、30歳までに結婚したいから婚活している。とか言われればまだ期間がハッキリしているので良いですが・・・

No.5 19/07/16 18:48
匿名さん5 

先走り、焦り過ぎですね。少し引きます

No.6 19/07/16 19:24
匿名さん6 

主さんが強かに立ち回れば良かったですね

まだ2回しか会ってないのに
がっつかれたらそりゃ引きますよ
人となりも見えてないでしょうし

お互いを少しずつ理解して思いやって
苦楽を共にしないと彼の言う将来を
真剣に考える相手とはならないでしょう

No.7 19/07/17 03:52
匿名さん7 

ちょっと余裕が無さすぎで怖いね、いくら婚活とは言っても人と人だから。

もう少しお互いに理解を深めてから結婚の話をしたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました