注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こんにちは。私は高3の女子です。学校の友達(女)との関係について悩んでいるので、…

回答5 + お礼5 HIT数 414 あ+ あ-

マナ( wQjRCd )
19/07/23 10:58(更新日時)

こんにちは。私は高3の女子です。学校の友達(女)との関係について悩んでいるので、相談させて頂きます。
彼女とは高2の時に、同じクラスになり声を掛けてもらったことで仲良くなりました。LINEも交換して毎日やり取りするようになり、行動も一緒にして、休みの日は遊びに行ったりなど、「最初は」とても楽しく、私も彼女のことが好きだったのです。
ですが、高2の冬頃から、彼女の愛が段々重く感じ、嫌な、不快な気分になることがあります。
ここ1年ほど毎日ラインをしているのですが、会話の内容がほとんど彼女のTwitterでするような報告だったり日記です。多いときで20行〜30行くらいのものが送られ、私はいちいちポジティブな反応を送らなければいけません。反応が薄いと同じことを何度も言ってきたり、「最近忙しいの?悲しいです(ó﹏ò。)」と言われます。
ちょっと自分の時間が欲しくて会話をスタンプとかで終わらせても、しばらくしたら彼女のsnowで加工した顔写真と共にこんにちはなどの挨拶が送られ、また会話...。
最近は私の言動もこまめにチェックするようになり、逐一今日行ったことを5W1H混じえて彼女に報告しなければいけなくなりました。私は報告とか苦手な方であんまりやりたくないのですが、彼女が「あなたは私の親友なのだから、何でも私に報告してね。」とのこと。ひどいと私のインスタもチェックしたり、私のツイート(Twitter)をスクショしてLINEで「これはどういうこと?」と突っ込んできます。インスタやTwitterのフォロワーは同じ学校の、他の子とも繋がってるのですが、彼女はそれが気に入らないらしく、私が他の子と話してると腕を強く引っ張られ、他の子とは関わらず、私から離れないで。私とずっと一緒にいて。と言われます。
遊びに行く時も、乗る電車や駅が違うから現地集合にしないかと提案しても「私は1人で公共の乗り物にのれません。怖いです」と言われ、私が最寄りの駅まで彼女を迎えに行きます。
両親にその事を相談すると、後にあなたの時間を盗られてしまうから早いうちに縁を切るよう言われました。でも、彼女にも良いところはあります。ただ、今は嫌なところが目立って腹たって学校行きたくないなとか、嫌な気分になるだけです。
彼女と上手くやっていけるにはどのような行動や考えをすればいいでしょうか。それとも、両親の言うように縁を切った方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。長文すみませんでした。

19/07/18 09:26 追記
大好きと私のことを抱きしめたりするのに、遠回しに(私の)悪口めいたことを直接言ってきます。

19/07/18 13:10 追記
お二人の方々、ご回答ありがとうございます。
ラインの件なのですが、少し放置していると彼女から早く返事しろと催促のメッセージが来ます。
でもそれも無視して、自分のペースに合わせて生活するようにしていきたいなと思います。

No.2883929 19/07/18 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/18 09:31
通行人1 

恋愛感情に似た何か、独占欲と束縛、一人になることの不安や恐怖、少しメンヘラ、
どれもがあっても相手が重くて苦しむことばかりなのにね、自分のことしか考えてないよ、

付き合いを続けていくにしても、相手が傷つかないような遠回しの言葉で、近づきすぎた距離を適度な距離にする必要があると思う。
例えば、家に帰って、とりあえず彼女に、「これから○○をするから、忙しいからLINE返せないごめんね」「明日あった時はなそう」
と少しずつラインをする頻度を減らす
でもいいし、ガツンと一言、最近ちょっと重いから距離置きたいと言ってもいいと思います。

でもなんだか、もしも依存症なら(病気)離れるのは難しく、酷いと裏切られたって言いだして、自殺未遂するとかしそうだね

No.2 19/07/18 09:54
匿名さん2 

あなたに対しての依存性が強すぎますね、彼女は不安なんでしょう。

あなたがこの先も彼女と親友で居たいのなら、正直にぶつかっても言いと思います。
高校生くらいなら、まだ相手が迷惑かも、とか距離感とか、自分が経験しないとわからない子もいると思う。

親友だから言うんだけど、、
と正直に言ってみて、彼女が離れたら離れたで仕方ないと思うし、あなたと仲良くしたいなら何とか彼女なりの改善をするんじゃないかな?

あなたの本心が、もうこりごり、離れたいなら、徐々にフェードアウトがいいと思うよ。
ラインの返信の回数も減らして、さみしい、とかそっけないねって言われても、そう?私は返信出来るときにしてるつもりだけど?くらいの薄い反応で。
あまり、ごめんね、とは言わないように。

No.3 19/07/18 12:58
お礼

>> 2 匿名2さん、回答ありがとうございます。
彼女は依存が強くメンタルも弱いほうで、言動にかなりの気を今まで遣ってきたのですが、親友という立場から、この先様子をみて不快な気分が続くようであれば正直に思っていることを言おうと思います。
高2の夏に街中へ遊びに行ったとき、彼女から「あなたは誰かと絶交ってしたことある?私はある。私のことを傷つけるようなことをする人は私、大っ嫌いだから。あなたはそんな子じゃないって信じてるからね。お願いだからずっと私と一緒に仲良しでいようね。」と言われたのですが、その言葉を思い出すと今でも怖いものがあります。
はっきりと思っていることを打ち明けてみて、彼女が私と絶交という道を選ぶのであればそれはそれでしょうがないことなのかもしれないなと思います。
頑張ってみます。

No.4 19/07/18 13:05
お礼

>> 1 恋愛感情に似た何か、独占欲と束縛、一人になることの不安や恐怖、少しメンヘラ、 どれもがあっても相手が重くて苦しむことばかりなのにね、自分の… 通行人1さん、回答ありがとうございます。
そうですよね。彼女は自分自身がメンヘラということを認めているようです。(lineで私ってメンヘラよね笑と送っていたので)両親も彼女は自分の事しか考えていない勝手なんじゃないかと言っていました。
遠回しの言葉で傷つけないよう、距離も適度にとることは、仰る通りだと思います。様子を見てみて、不快な気持ちがこれからも続くようであればまずは遠回しの言葉で彼女に気持ちを伝え、それでもだめだったらガツンとしっかり言おうかなぁと思います。
言い忘れていたのですが、彼女はメンタルクリニックに通っているそうです。自殺未遂…。彼女なら実行しそうで怖いものがありますね。

No.5 19/07/18 13:39
匿名さん5 

母親からしたら、自分の娘が辛くなるの目に見えて縁を切れという言葉を気持ちを言ったのでしょうが、それは大人目線で大人同士の対応で、子供同士の対応にそれをしちゃ色々複雑になってくるでしょ。
自殺とか、学校に来なくなるとか、リストカットになってしまうとか、精神的にもおかしくなる。とかとか。
そうなってきたら、罪悪感ばかりの結末だよね。そうなると無下には出来ないと思う。

もちろん、最終的に縁を切る事も必要になってくる事もありますが、
友人は、かまってちゃんだから他の人よりも一人ぼっちが嫌い、苦手だからある程度の距離感を保ちつつ優しくしてあげるのが良い。無視すると、しつこくなったり、ネガティブ行動につながったりすることもあるから注意だね。
あまり優しくしてあげると、ますます依存してくるし、後は自分で出来る事はさせるべきだね。
電車の事や、相手の為にしてあげては相手の思うつぼ。
相手にして欲しくてとんでもないタイミングで奇行をおこしたり、人に見ていてほしいために派手なことをしたりするから、ある程度、自分の中で線引きをして優しく接するのがいいと思います。

No.6 19/07/18 19:24
お礼

>> 5 こんばんは。
匿名5さん、ご回答ありがとうございます。
そうですね。両親は私のことを思ってくれてそのようなことを言ったのだろうけど、実際縁を切ると何が起こるか分からないし、怖いものがあります。
距離感とか程度、大切にしようと思います。
過去に(奇行もそうなのですが、)変なメンヘラ発言をされて私も周りの子もゾッとしたので…。

No.7 19/07/21 19:21
通行人7 

切らなくても良いから距離感を少し離した方がいいね
目線を合わせる頻度
リアクション、反応
声の大きさ、を嫌味なく薄くしたり、頻度を減らす
たまに断ったり、やる気をださない
文句を言われたら否定はしないし反対もしない
などなど、とりあえず疲れた感でもいいし、ある意味正直な反応をするかな?
でも切る、という行為はしないで様子見って感じですかね
今は自分の時間がほしいとか
疲れてるとか、なんでもいい、私ならそんな感じにするかなぁ

No.8 19/07/23 09:49
匿名さん8 ( 10代 ♀ )

私はここまでではないんですけど私の友達も重いです
私は催促LINEが来ても無視してます
6時間くらいしてから反応してます
勉強してたとか、携帯無くしてたとか電池切れてたとか言い訳して
その主さんのお友達さんがどんな方だか分からないのであまり言えませんが、主さんは高校3年生ということで受験ですか?就職ですか?
どちらにしてもそれらに集中したいから控えてほしいとはっきり言った方がいいと思いました
それで向こうの出方を伺ってみるのも1つの方法かな、と思います
頑張ってください!

No.9 19/07/23 10:52
お礼

>> 7 切らなくても良いから距離感を少し離した方がいいね 目線を合わせる頻度 リアクション、反応 声の大きさ、を嫌味なく薄くしたり、頻度を減ら… 通行人7さん
返事遅くなってしまい、すみませんでした。
正直に断ったりなどの反応をするとものすごく嫌がられ、親密になってこようとされます。
でもそれにめげず、自分の気持ち大切にしようと思います。
ありがとうございます。

No.10 19/07/23 10:58
お礼

>> 8 私はここまでではないんですけど私の友達も重いです 私は催促LINEが来ても無視してます 6時間くらいしてから反応してます 勉強してたと… 匿名8さん
ご回答ありがとうございます。友人は酷いと私のラインを1日ほど放置したり、お互いのペースでやっていこうねとか言うくせに、私には催促のラインを送ってきます。クソみたいにうざいですよね。でも、催促LINEは無視していこうと思います。
私は医療系の学校に進学・受験予定なのですが、彼女は進学も受験もしない、いわゆるニートになるそうです。受験勉強に専念したいから控えて欲しいとは前に言いました。すると、でも私はあなたのことが好きだから、受験勉強忙しいとは思うけど、なるべくLINEしたり一緒に遊んだりするようにしようねと言われました。
回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧