注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

仕事をしていたら、当然ある事だとは分かっているのですが、上司による「意見の押し付…

回答9 + お礼1 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 12:03(更新日時)

仕事をしていたら、当然ある事だとは分かっているのですが、上司による「意見の押し付け」「細部までの不必要な指示」「管轄外の業務への口出し」でストレスが溜まっています。
私は、何人かの上司の仕事を受けているのですが、押さえるポイントを示し後は私の裁量に任せるタイプの上司の方は非常にやりやすいのですが、この細かい上司は、先ずは説明が長くそこで時間をかなり取られる。説明と言っても疑問と説明の会話を再現するような一人芝居を延々と見せられる。この時点でイライラしてきます。細かいメールの文章まで「〇〇の件ありがとうございます。承知しました。△△の件は…」と話し出します。もっと端的に要点のみ言ってくれと思うのですが、こちらが途中要点確認を入れても語気を強めて自分の話を続けます。
もう、私の頭を使う余地を必要としない指示です。
こういう仕事の仕方を過去してきていないので、なんだか慣れないのと、その上司の考え方が私に合わないので受け入れ辛くだんだんと、ストレスが溜まってきてしまいました。

No.2885038 19/07/20 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 09:17
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

相談なさっては?
そうやって一人で抱えてるから辛いんですし。

No.2 19/07/20 09:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
愚痴を言ったり、その上の方に相談した事もあります。
ただ、酷いパワハラなどではないですし「悪い人ではないしね。どうにか聞き流して」
という感じです。
周りが思う以上に、私はダメージを受けているのですがそこまでは言えず、つい
「頑張ります!」
と言ってしまいます。
まあ、それ以外に返しようも無いのですが。
だんだんと、こんな些細な事にエネルギーを取られている自分が駄目な人間な気がして滅入ってきました。

No.3 19/07/20 09:32
通行人3 

主にマッチした上司では無いと言うだけ。生まれ育った環境、経験も違うから能書きが長いなら聞き流せば良いだけ。こういう人だと幾つかタイプ分けして接してみては?

No.4 19/07/20 09:32
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

駄目なことはないですよ。
そうでしたか。相談しても事なかれじゃ辛いですよね。

No.5 19/07/20 09:44
匿名さん5 

端的に話せないのは上司の力量不足だよ。
そんな上司からはスルー(聞き流し)スキルを身につけられるチャンスです。
スルースキルを身につけられるのはストレス下だけなので、他の職場では身につかなかったんです。
主の人生に必ず役に立ちますよ。

No.6 19/07/20 10:58
匿名さん6 

指示出すのも難しいですからね、細かく指示しないとできない後輩もいるし。細かい指示があるならそのとおりやったらいいのではないかと思います。

No.7 19/07/20 11:46
匿名さん7 

主です。ログアウトになってしまいお礼にならず、すみません。
>>3
そうですね。
他の方は、「癖があるけどキッパリ言えば引くし流せば大丈夫」と言っています。
私が言っても中々引いては貰えず、長時間掛けても言いくるめられると言うと、意外に感じるようです。
私に原因があるのかもしれません。

No.8 19/07/20 11:48
匿名さん7 

>>4
ありがとうこざいます。
事なかれ、になりますかね。
周りからは確かにもっと大きな問題でなければ口出し出来無いなと、感じています。

No.9 19/07/20 11:50
匿名さん7 

>>5
ありがとうございます。
そう言っていただけると、心が少し軽くなります。

No.10 19/07/20 12:03
匿名さん7 

>>6
ありがとうございます。
少し考え方も独特な方なので、すんなり受け入れられ無いところもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧