ふと考えてしまいました。私は弁護士を目指して日々勉強しています。万が一にも、最近…
ふと考えてしまいました。私は弁護士を目指して日々勉強しています。万が一にも、最近起きた京都での被疑者を弁護するようになっても、毅然として態度で法廷で話せるか不安です。皆さんならもしあの方を弁護するようになった場合、理性を保ち、弁護をしっかりと果たせますでしょうか?
No.2885901 2019/07/21 22:29(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
どんな凶悪犯にも弁護士を雇う権利がありますから、
名前を売りたい弁護士か、国選弁護人が彼につくと思います。
弁護士だからと言って、全部引き受ける必要はありません。
離婚問題専門とかにすることも可能です。
ただし、刑事事件も扱うのであれば、当然ですが容疑者の方につくこともあります。
むしゃくしゃして殺そうと思った、という通り魔の弁護を依頼されることもあります。
または、妻が不出来だから殴って躾けてやったというDV夫の弁護もあります。
弁護士は常に、善悪ではなく、依頼人を守ることが仕事です。
善悪で裁きたいのであれば、検事や裁判官の方を目指されてはいかがでしょうか。
また、裁判官であっても、感情で死刑を宣告することは出来ません。
過去の判例に基づいて、情状酌量があったかどうかも判断しないといけません。
感情で死刑、無罪をやっていては、韓国と何も変わりません。
日本は法治国家であり、犯罪者であっても弁護士をつける権利があり、
弁護人は依頼者が最小限の損害で済むように立ち回る立場であること、
これは絶対的に変わることはありません。
出来ないのであれば辞めた方がいいです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…28レス 747HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 263HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…15レス 309HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…19レス 509HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 184HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 303HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧