注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母についての悩みです。 私は現在高校1年生で、下に4歳の妹がいます。 私は家…

回答5 + お礼4 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 07:51(更新日時)

母についての悩みです。
私は現在高校1年生で、下に4歳の妹がいます。
私は家に帰ると、宿題に追われたり、レポートなどであまり遊んであげられる時間がありません。
前までは時間がありよく遊んでいました。しかし、一切面倒を見ない。という訳ではありません。時間があれば、散歩に出かけたり、一緒に遊んだり。私なりにしているつもりです。土日で真ん中の妹が部活で1日配車や、応援の日も付きっきりで見ています。
それでも、宿題をしていると大声で
「○○ー。妹見れない?」
「忙しいのはみんな一緒だよ!」
「前まではあんなに遊んでくれたのに。」
「もう、送り迎えしないから。」
「少しでいいから見ててくれない?😡」
確かに忙しいのもわかります。
ただ、家系が大変なわけでもなく、ストレス発散のため週一で仕事をしてその間も私が見ることもあり…。
正直ストレスです。協力はしますけど、真ん中の妹も結構イライラしています。
お母さんはお母さんでやりたいことがある。終わらせたいことがある。
掃除、洗濯、洗い物。分かります。しかし
私も私でやらなくちゃいけないことがある。
結局、宿題は夜遅くに終わります。
たまに、本当に困った時は宿題優先します。
分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
また、皆さんが私の母の立場だったらやっぱりどんなに忙しくても、協力して欲しいですか?

No.2886391 19/07/22 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/22 19:38
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

学業は大切なので課題とか大変な時はなるべく協力してます
大変じゃない時はなるべく協力してもらって持ちつ持たれつやってます
12歳ならそんなにかまわなくても問題ないと思いますが…

No.2 19/07/22 19:41
お礼

ありがとうございます!私ゆっくり頑張ってみます。

No.3 19/07/22 20:12
匿名さん3 

うちは、上の子の勉強の邪魔にならないように、年子にしました。

一緒に成長してくれて、高校生です。

勉強や部活などで忙しいので、部屋の掃除と🐶のご飯を頼んでます。

ハッキリお母さんに言って、忙しくてもやってもらえばいいです。

ファミサポや、ベビーシッター、保育園の利用をお願いしましょう。

No.4 19/07/22 20:53
お礼

>> 3 ありがとうございます!素敵なアドバイスをいただき心が軽くなりました🙂

No.5 19/07/22 21:01
匿名さん5 

今までが面倒を身過ぎたのかもしれませんね

高校に入って授業について行くのが大変とか大げさに言えば、そちらの方が大事なので お母さんも勉強に集中させないとと思うと思いますよ

あまり良く無いですけど 妹さんの子守りをビデオや動画に頼るのもありだと思います

No.6 19/07/22 21:11
匿名さん6 

えっ、小6?
面倒なんて見る必要ある???

なんか今まで甘やかし過ぎたのでは?

No.7 19/07/22 21:58
匿名さん6 

ゴメン。4歳下ではなく、4歳の妹か。
そりゃ大変だなあ。

私、自分の子でも24時間面倒見るの嫌だったもん。妹だったら、何で私が!って思うよね。うちの娘たちも「3人目なんて絶対いらない!産んでも面倒見ないからね!」って言ってた。私は産む気がなかったけど、旦那がほしがっていたの。

うーん。ゴメン、解決法は思いつかないけど、主さんの気持ちはすごく分かる。私でも嫌だわ。早く大きくなってほしいね。

No.8 19/07/23 07:49
お礼

>> 5 今までが面倒を身過ぎたのかもしれませんね 高校に入って授業について行くのが大変とか大げさに言えば、そちらの方が大事なので お母さんも勉… ありがとうございます!きちんと母に言ってみます。
私が見れない時は、忙しい時に母は録画を見せています。

No.9 19/07/23 07:51
お礼

>> 7 ゴメン。4歳下ではなく、4歳の妹か。 そりゃ大変だなあ。 私、自分の子でも24時間面倒見るの嫌だったもん。妹だったら、何で私が!って… ありがとうございます。もちろん母の気持ちも理解できます。毎日大変なことに変わりはないですし…。ただ毎日、毎日嫌味を言われて、面倒を見ないと不機嫌で。色々とつかれてしまい。
本当に早く大きくなってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧