注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

先日、23歳の娘とショッピングモールへ出かけました。 ほんの些細な事ですが、帰…

回答9 + お礼0 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
19/08/04 10:32(更新日時)

先日、23歳の娘とショッピングモールへ出かけました。
ほんの些細な事ですが、帰り際喧嘩をしてしまい、泣きながらグチグチ言う娘にカーッとなり大声で怒鳴りました。
娘もまた反発し、車の中で言い合い。
少し冷静になり、私から今の一件ではなく、なぜ娘自信がこのようになったかを考え言葉に出し、謝罪をすると娘は硬直したまま目を見開き、大粒の涙を流し続け、問いかけても私の方を見ず真っ直ぐな視線で黙ったまま首を小さく横に振るだけで、何度も名前を呼びながら体を揺するが、硬直状態のまま大粒の涙を流し続けていました。
初めてみる姿だったので私は未だにその姿が強く印象に残ってます。

これはどんな感情だったのでしょうか?
口元は開けたままのような、何か話したいような·····でも言えないという風に見えました。

No.2892049 19/08/01 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/01 22:27
匿名さん1 

主さんがなんて言ったか分からないけど
主さんの言葉に傷ついてショックで心を閉ざしたか、主さんに諭され先に謝られて娘さんも自分の言動に反省してるけど感情的になってて上手く言葉にならなかったか…。
前者なら主さんを拒否しての事かと。
後者なら謝りたいとかなんであんな事言ったんだろうとか、でも腹立つとか、上手く伝わらないとか色んな事考えて思考がぐちゃぐちゃでフリーズしてただけかと。

No.2 19/08/01 22:49
お師匠さん2 

母親の醜い姿を目の当たりにしてドン引きって感じかな
にしても 感情的な親子

No.3 19/08/01 22:58
匿名さん3 

なぜ娘自身がこのようになったのか考え言葉にして謝罪する

というのは、言い方がどうであったとしても、娘さんにとって

自分はお前の育てかたを間違えた、
こんな娘になるとは思わなかった、
お前は失敗作だ

と言われているように感じ、今までの自分のすべてを、一番否定されたくない相手から否定されたと感じたのではないかと思います。

No.4 19/08/01 23:00
匿名さん3 

なんで冷静になったのに今の一件について謝らず過去に遡って娘の在り方を問うようなことをしたのか甚だ疑問です。

No.5 19/08/01 23:30
匿名さん5 

自分の存在を全否定するようなことを言われて、失意のドン底に突き落とされたら、そんな反応だと思うよ。

No.6 19/08/02 04:14
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

流れ的に、娘さんの姿から、ショック過ぎて言葉も出ないくらい悲しくて自分はなんなのか何を言ってもこの人には一生伝わないのではという絶望を感じました。
自分にも非はあるからこそ、主張したいことを言えずに閉じ込めてしまったんだと思います。
可哀想だと思いました。
一体何を言ったんですか?

私自身、最近止まらない止められない大粒の涙が自動的に流れてくる現象を経験したので、そう思ってしまいました。
感動や申し訳なさの涙じゃなく、無意識に悲しみと絶望と悔しさなどの負の感情が内側から溢れ出てくるように涙になって出てきてたように思います。
そうでないといいのですが。

娘さんはそれから異変はありませんか?

No.7 19/08/02 06:18
匿名さん7 

何て言ったのか内容が分からないのですが、
感情的になったとしても、言っていいことと悪いことがありますから、
お嬢さんにしてみたら、耐え難い受け入れられない言葉だったのかなとしても
推測されます。

特に自分自身を生んでくれた母親に言われると、心の真ん中に突き刺さり
ますよね。同性であるから時には厳しくもなってしまうのですが。

私は息子しかいないのですが、以前は生意気なことばかり言って私を
やり込めていましたが、そんな時に私はただ黙って息子の話しを聞いて
頷くだけでした。
反論することも出来ましたが、しませんでした。

時間が経つと息子から、母さん俺言い過ぎたごめんと謝ってきました。
私は、笑いながら気にして無いからと。
子どもも大人になっています。

主さん、私達は子どもから見たら親ですが人生の先輩でもあります。
子どもが感情的になっている時、私達親世代が冷静さを欠かず寛容な心で
話しを聞き、諭してあげられたらと思います。

No.8 19/08/02 13:43
匿名さん8 

年配のおばさんと
若い娘さんでは
言葉の引き出しの数が違います。

言いたいことはあっても上手く言葉に出来ない。この人に何を言っても無駄なのかも。といった気持ちの表れではないでしょうか…。

No.9 19/08/04 10:32
匿名さん9 

皆さんお返事ありがとうございます。
また、遅くなりまして申し訳ないです。

初めは私も黙って聞いてました。
あまりにも人のせいにするので感情が出てしまったという感じです。
今までずっと私は毒親でした。
いつまでも変わらない母娘関係ですので、冷静に私は考え直した時に娘をこんな子に育てたのも私であり、本来の素敵な娘を色眼鏡で見てた私が娘に申し訳なくなり、今回の件もそうですが、今までの事を謝罪した訳です。
頭を撫でながら謝罪中に目を見開いたまま真っ直ぐ直視し、肩を揺さぶっても硬直した感じでした。

娘をアパートに送り、私も家に着いた頃、娘からのLINEで
「さっきは酷い事を言ってごめんね。また出かけようね」と言ってきました。
本当に皆さんの仰る通り、可哀想な事をしてきたと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧