注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

神なんている? 悩み事で、時間が過ぎてしまい、 残念です。

回答12 + お礼12 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
19/08/08 11:08(更新日時)

神なんている?
悩み事で、時間が過ぎてしまい、
残念です。

19/08/04 17:11 追記
仕事探しに、身が入らないや。
来週、うまく行けば、面接だけど。

人間関係のこじれの問題で、頭が一杯です。

19/08/04 17:31 追記
神様に、ちゃんと奉仕すれば、願いが叶うの?
宗教?慈善団体の世話人とこじれ、困ってます。
こういう時こそ、祈らないと、いけないんですか?

No.2893561 19/08/04 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/04 17:25
匿名さん1 

主、宗教は何?無神論じゃでしょ、どーせ何も奉仕してないでしょ。困ったときだけ神頼みってむしがよすぎるけど、それでも良いって偉い神社の人が言ってたけど。運も実力の内だから実力以上は見込めないけどその範囲で頑張んなよ。

No.2 19/08/04 17:30
お礼

>> 1 祖母宅が、浄土真宗で、学生時代がキリスト教で、私は、アニミズム、神社へ参拝するくらいです。
そこの、サークルは、どの宗教も認めるって事なんですが…
奉仕って、神にですか?

お祈りや歌を歌ったりしてきましたけど… それじゃ、ダメなんですか?

No.3 19/08/04 17:51
匿名さん3 

仕事探しに悩み、なかなか
良い方向に行かないと焦ってしまうのですね。
信仰を持っていても持っていなくても
自分のできることをするというのは代わりないと思いますよ。

私自身はプロテスタント系のクリスチャンですが、
例えば聖書を読んだり、祈ったり(神を賛美、感謝を伝え、
自分の悩みや不安を伝え導きを願いつつ重荷を委ねる。)します。
そして神様への信頼を持ちつつも、自分ができることをします。
私は(多くのクリスチャンは)宗教をしていると考えておらず、
神様への信頼(信仰)というのは、神様を信頼し、愛し、
主の主権を認めること、信頼関係を築くことだと考えてます。
神様はいらっしゃると私は信じていますが^^
神様がいる=自分が心配なく問題なく過ごせる保証がある
というわけではないものです。

神様は私(私たち)ことを愛しており、気にかけてくださり
恵まれた地球環境(太陽、空気、水、自然法則)
聖書を通して知恵を与え、聖霊を通し支えてくださっています。
罪は主に悔い改め、信じることで赦していただけますし
天国への道も開けますが。この世で生きている間は、
この世はサタンと人間の支配下にあるので
罪の影響からは完全に逃れることはできないものです。
しかし主を信頼し、重荷を主に預け自分ができることをすることは可能です。

祈るだけで物事が解決できるわけではないですが、
余計な重荷、自分ではコントロールできないことに
関しては、神様にお任せする(手放すこと)も大事だと思います。
お任せする(委ねる)というのは、神様に信頼することで可能だと思います。
もちろん家族や友人や医者などの助けや協力も必要です。
この世の問題には神との関係(縦の信頼関係)、
横の関係(家族や友人など人との信頼関係)、両方を持って
対処することが大事だと思います。

また物事がすぐに良い方向に行かなくても、自分のできることをして
愛と公正である神様への信頼(信仰)があると、全ては神様が良いように
取り計らってくださると考えると、平静を取り戻しやすくなります。
仏教風に言えば全てはお釈迦様の手の上のことだから
良い時は感謝しつつ思い上がらず、悪い時にも悲しみつつ絶望せず
自分のコントロールできないことに関してはお任せするということだと思います。

No.4 19/08/04 18:09
匿名さん4 

そういう、八方塞がりみたいな時こそ、宗教にすがろうとしたりするのかな。
宗教に付け込まれたり…
望んで信仰するなら良いとは思うけど、すがって苦悩から解放されるなら、泣いてる人はいません。
環境が変われば自分も変われるだろうし、人間関係のこじれなんてどこに言ってもあるからこそ、くじけてる場合じゃないと思いますよ。
世の中全員が主さんを目の敵にしてる訳じゃないんだから、切り替えて頑張りましょう。
個人的には祈るとしたら自分の底力に祈ります。

No.5 19/08/04 18:48
匿名さん5 

そういう時はトイレ掃除がいいみたいだよ。
ビートたけしが言ってたよ。

No.6 19/08/04 18:58
匿名さん6 

いねーよんなもん笑

No.7 19/08/04 21:11
匿名さん7 

いますけれどね。
祈りは毎日しなくてもいいのです。
したい時にする。
祈り方もあるようです。
祈りは遅かれ早かれ叶いますよ。
信じない人にはドアのノックは聞こえないでしょう。
簡単な意見ですみません

No.8 19/08/04 22:35
通行人8 

居ると思えばいる。
世の中の不幸の言い訳を是非
神とやらに、聞いてみたいな。

No.9 19/08/05 18:29
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

神様の真の姿なんか(私も含めて)誰も見えていないと思う。
既成の宗教で語られる神様は、人間の想像の産物。

しかし、神様は厳然としているとは思います。

No.10 19/08/05 18:38
通行人10 

神様に奉仕したら願いが叶う、ということはありません。
そんな取引をするのは人間的で、レベルが低い話です。そんなちっぽけなものは、とても神様と言える存在ではありません。
つまり、そのようなことを教えている宗教団体があるとすれば、その団体のレベルは容易に想像できます。

スピリチュアリズムの最高峰と言われるシルバーバーチによると、神様とは、威風堂々とした父親的存在ではありません。
形がなく、この世、あの世全てに通じて作用する法則そのもの、が神様とのことです。すべての世界に遍在する無限のエネルギーは、神様の一つの現れのようです。

法則は自動的に働きます。エネルギーも無償でいくらでも入手できます。神様にお願いする必要はないのです。
神様に人間的要素はなく、「神様のため」と思う必要は全くありません。

立派な教会を作って祭り上げても神様は喜びません。
神様に対して、ではなく、人に対して奉仕すべきです。
利己主義から卒業し、悩み苦しむ人に寄り添って、癒しと生きる勇気を与えてあげるべき、というのがシルバーバーチの教えです。。

No.11 19/08/05 19:46
匿名さん11 

まったくなあ。

仕事も金も人間関係も結婚も健康も、自分の思う通りにいくとは限らないよなあ。
「神頼み」したくもなるよ。
いんじゃねー?
困った時に神頼み、平常時は感謝を捧げるで。

「万物の中に、人間の中にこそ神がいる。よって私は本来万能だ。」
ではあるのだろうけど、まだまだ修行中の身だし。

泣き言を言いつつ、悲しみ苦しみぶちまけて、
「神よ!何故なんだ!」って泣いてすがっていんじゃねー?
戯れて思い起こす。

有限の人間の力には限りがあるからなあ。

「全てを超越する無形の神よ、迷い苦しむ我々を導き守護して下さい」
祈るぜ!!


No.12 19/08/05 20:16
匿名さん12 

その他の見地から言わせていただきますと。
陰作用と陽作用がありますね。この作用が働かなければ存在さえありえません。
なので我々が慎ましく生きる方法を学び選択することは、賢明であるとの見解はあります。
故、祈りという選択肢が加増することには、よい意味を持っています。

No.13 19/08/06 07:54
匿名さん6 

もし、そんなのがいるんなら一発ぶん殴ってやりたいね!
なんで罪もない多くの人間が死んで、俺を含む多くのクズがのうのうと生きているんだ!ってな!

No.14 19/08/07 19:33
お礼

>> 3 仕事探しに悩み、なかなか 良い方向に行かないと焦ってしまうのですね。 信仰を持っていても持っていなくても 自分のできることをするという… いつも、ありがとうございます。
今日、仕事落ちたんで、
何で生きてるだろー?って、思います。。

No.15 19/08/07 19:33
お礼

>> 4 そういう、八方塞がりみたいな時こそ、宗教にすがろうとしたりするのかな。 宗教に付け込まれたり… 望んで信仰するなら良いとは思うけど、すが… ありがとうございます。

No.16 19/08/07 19:33
お礼

>> 5 そういう時はトイレ掃除がいいみたいだよ。 ビートたけしが言ってたよ。 そうですね。

No.17 19/08/07 19:34
お礼

>> 6 いねーよんなもん笑 ですかね

No.18 19/08/07 19:34
お礼

>> 7 いますけれどね。 祈りは毎日しなくてもいいのです。 したい時にする。 祈り方もあるようです。 祈りは遅かれ早かれ叶いますよ。 信じ… 今日、唱えてましたが…

No.19 19/08/07 19:34
お礼

>> 8 居ると思えばいる。 世の中の不幸の言い訳を是非 神とやらに、聞いてみたいな。 聞いてみたい

No.20 19/08/07 19:35
お礼

>> 9 神様の真の姿なんか(私も含めて)誰も見えていないと思う。 既成の宗教で語られる神様は、人間の想像の産物。 しかし、神様は厳然としているとは… いるとは思う

No.21 19/08/08 11:07
お礼

>> 10 神様に奉仕したら願いが叶う、ということはありません。 そんな取引をするのは人間的で、レベルが低い話です。そんなちっぽけなものは、とても神様… シルバーバーチ…
難しいですね。
人への奉仕は、この掲示板や、仕事で、やってるくらいでしょうか

No.22 19/08/08 11:07
お礼

>> 11 まったくなあ。 仕事も金も人間関係も結婚も健康も、自分の思う通りにいくとは限らないよなあ。 「神頼み」したくもなるよ。 いんじゃね… ありがとうございます。

No.23 19/08/08 11:08
お礼

>> 12 その他の見地から言わせていただきますと。 陰作用と陽作用がありますね。この作用が働かなければ存在さえありえません。 なので我々が慎ましく… ありがとうございます

No.24 19/08/08 11:08
お礼

>> 13 もし、そんなのがいるんなら一発ぶん殴ってやりたいね! なんで罪もない多くの人間が死んで、俺を含む多くのクズがのうのうと生きているんだ!って… 生かされてる、意味がある、とかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧