注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

3人兄妹です。良い歳の兄妹が揃って独身って世間的に見てやはり変ですか? 兄2人…

回答4 + お礼4 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/07 10:22(更新日時)

3人兄妹です。良い歳の兄妹が揃って独身って世間的に見てやはり変ですか?
兄2人は40代、私は30代半ばです。
兄2人とは離れて暮らしてるため年に2〜3度会うくらいです。私は実家暮らしで会社員、家に5万ほど入れてます。
結婚したい気持ちもなく彼氏が欲しいとも思わないので今後もこのままの生活だと思います。特に不自由も感じてないので私はこのままが良いのですが親戚の叔母さんから「よっぽど家の居心地がいいんだね」と言われたり「まだ間に合うからお見合いしてみたらどう?」と心配されています。
兄2人がどう思ってるの分からないけど、浮いた話も聞こえてこないので兄たちも結婚する気持ちはないんだと思います。
周りに同じような独身の友達いますが、兄弟姉妹の誰かは結婚してて甥っ子や姪っ子がいます。我が家は誰も結婚してないので両親には孫もおらず…子供3人も産んで誰一人として結婚してないとか私たち兄妹は親不孝だなぁとか時々考えてしまいます。

自分の身内に適齢期過ぎた兄弟姉妹がいたらやっぱり心配になりますか。
ちなみに両親は結婚について何も言って来ないです。
祖母の介護があるので何かとお金が必要なので、家にお金入れてくれて助かるわと言われたことはあります。

人それぞれなのは分かってますしここで意見を聞いたからと言って私の考えがすぐに変わる事もないですが、世間的に見てどんな印象なのか知りたいです。
率直な意見をお聞かせください。

No.2894809 19/08/06 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/06 18:39
匿名さん1 

孤独死が心配です。

No.2 19/08/06 18:52
匿名さん2 

親戚にそういう人がなん組もあります。
看とったり、財産整理するのは私たち従兄弟の子?
いやいや、滅多に会わないし、それはないだろうと考えていますが、さて。

No.3 19/08/06 19:59
匿名さん3 

ご両親が納得していらっしゃるんだったら問題ないのでは?
ちなみに私も42にして独り身実家住まい。
上2人の兄妹は結婚して子供もいるけど、それでも両親は(特に父親〕私に対して嫌味を抜けしやがります。
それでも私は『知ったこっちゃない』
の精神で生きてます。
性悪な父親を持つ私から言わせて頂くと、羨ましい限りです。

No.4 19/08/06 21:31
匿名さん4 ( ♀ )

どう思うか、、、、

今は良いだろうけど。

まずは、主さんが50歳くらいになった時、親が病気や介護が必要になった時に、大変だろうな、と思います。

親が裕福なら、その大変さはお金で解決するんだろうな、とは思いますが…。

次は親がいなくなった後、主さんが年をとった時が大変だと思います。

諸々の手続き、保証人、身元引き受け人、成人後見人、必要になったら誰に頼むんだろう?
と思います。でも所詮は他人事なので、知り合いでも直接あれこれ言うことは無いと思います。

私自身、昔、兄40手前、私と妹は30半ばで全員独身だった頃は、お家断絶と思ったり、親の老いが見えて非常に焦ったりしましたよ。
実家暮らしで家に入れるお金も主さんと似たり寄ったりで、将来親の死後実家の相続で揉めそうだな〜住むところどうしようか、と思ったのでマンションを買うお金を貯金し始めましたし。
周りにはパラサイトとか言われましたし。

お見合いもかなり言われましたが結局兄も私もそれぞれ自分が見つけてきた相手と結婚して何も言われなくなりました。

No.5 19/08/07 09:55
お礼

>> 1 孤独死が心配です。 そうですね、身寄りがないと孤独死で周りに迷惑かけそうだなと思う部分もあります。

No.6 19/08/07 09:58
お礼

>> 2 親戚にそういう人がなん組もあります。 看とったり、財産整理するのは私たち従兄弟の子? いやいや、滅多に会わないし、それはないだろうと考え… 年老いて倒れて病院運ばれたり急逝したら兄に連絡が行くんだろうけど…その頃には兄も高齢なので…遠い親戚辺りに連絡が行くのかもしれませんね。

No.7 19/08/07 10:01
お礼

>> 3 ご両親が納得していらっしゃるんだったら問題ないのでは? ちなみに私も42にして独り身実家住まい。 上2人の兄妹は結婚して子供もいるけど、… 兄妹の誰かが結婚して子供がいたらまだマシですね。引き継いで行く人がいると言うのは良いことですよ。甥っ子姪っ子を可愛がってあげてください。
うちの家庭はこのままだと私たちで絶ってしまいますので。
何も言わない親が時々心配です。何を思ってるのか不明です。。。

No.8 19/08/07 10:22
お礼

>> 4 どう思うか、、、、 今は良いだろうけど。 まずは、主さんが50歳くらいになった時、親が病気や介護が必要になった時に、大変だろうな… 少し前まで似たような環境だったのですね。親が年老いたら私たち兄妹で助け合う感じになるのかなと漠然と考えてます。
そういう意味では家庭を持ってない分、動きやすいのかもしれません。
しかし問題は自分や兄が年老いた時ですよね。。。いつまでも元気に働ける訳じゃないですしね。お兄さんもご自身も結婚相手を探して結婚したんですね。私自身、長い間彼氏もいないので恋愛の仕方も忘れてしまいました。気力もないですね。。。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧