注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

40代専業主婦です。 掃除、整理整頓が大の苦手です。 気持ちが乗ったとき…

回答5 + お礼4 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
19/08/16 16:13(更新日時)

40代専業主婦です。
掃除、整理整頓が大の苦手です。

気持ちが乗ったときだけちょっとだけ片付けが出来ます。
これ以上は散らかさない。汚さない。というボーダーラインは自分なりにあるのでとことん汚部屋にはなりません。
掃除機もホコリやゴミが見えてきたらかけてます。

でもほんとに家事がキライで、なにかやらなきゃと思うほど体がだるく気分も落ち込みます。
子供達は小学生で夏休み部活などでお弁当がいる日はちゃんと作りますし、洗濯物も毎日洗い干してます。でも洗濯物畳も面倒で2、3日ためてから畳みます。

子供のことは最低限やっています。

とにかく朝からダルくて、朝ごはんを食べて洗濯機を動かしたら1~2時間寝てしまいます。
それでもしんどいのですがだらだらと洗濯物を干したり、朝食の洗い物や片付けをして午前中終わってしまいます。

午後も買い物に出たりだらだらと過ごし、夕方から晩御飯を用意して夕食はたいてい隣に住む義母を招いて一緒に食べます。
その頃には体が軽くなりてきぱきと片付けをします。でもすでに夜で、子供達が寝てから入浴し、明日の用意を簡単にして11時~12時に寝ます。
起床は6時半前です。
夫の仕事が早い日は5時半前におきますが、少しでも時間があると横になってしまいます。子供の朝ごはんを食べさせているあいだにうとうとして寝てしまいます。

情けないのですがだらしない自分をどうすることも出来ません。

こういう状況から脱却出来た方、また、毎日てきぱきできる方、アドバイスいただけますか?

No.2895782 19/08/08 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/08 11:57
匿名さん1 

やらなくてはいけない事あると人は疲れとか忘れるみたいですよね。失礼ですが更年期とかあるんではないでしょうか?一度受診して何もなければ気持ち的なものなのかなと思います。あとは今の時期夏バテとか

No.2 19/08/08 11:59
匿名さん2 

体が怠いのに頑張っているじゃないですか。
何もしない訳ではないのですから、そんなに自分を責めないで。

夜型なのかな?体内時計の問題と、やや更年期もありますかね。
もう少しだけ早い時間に就寝は無理ですか?

No.3 19/08/08 13:05
匿名さん3 

やることやってるなら、抜き方なんて自由だと思いますよ。
家族から不満の声が上がってないなら、その緩い生活を楽しめば良いと思う。
私も専業主婦だけど、緩いっちゃ緩いです。
やる時だけやる子(笑)
専業主婦は家族のメンタルトレーナーくらいに思って、自由に朗らかに暮らしてます。

No.4 19/08/08 13:33
お礼

>> 1 やらなくてはいけない事あると人は疲れとか忘れるみたいですよね。失礼ですが更年期とかあるんではないでしょうか?一度受診して何もなければ気持ち的… ありがとうございます。

婦人科で更年期調べて貰ったのですが、今のところ問題無しです。
内科でも相談して血液検査してもらったのですが、貧血も治っていて問題無かったです。
あえて言えば低血圧くらいかな、、、

胃腸も弱いので先日胃カメラと大腸の内視鏡検査もしてもらったのですが、軽い逆流性食道炎くらいであとは問題無かったので、逆流性食道炎と過敏性腸症候群のお薬をもらって服用しています。

生理前は眠気やダルさが酷いのは仕方ないのですが、ここ半年くらい生理後もひどい眠気です。

確かに夏は更に酷いので夏バテもあると思うのですが、冷房の効いた部屋で過ごしていますし、季節に関係なく何年も午前中寝てしまう習慣があります。

おっしゃるように、学校の役員の事ややらなきゃならないことがあるときは午前中でも頑張れるのですが、そういう時は帰宅して午後昼寝をしないと持ちません🌀🌀
体力がないのも自覚あります。

No.5 19/08/08 13:37
お礼

>> 2 体が怠いのに頑張っているじゃないですか。 何もしない訳ではないのですから、そんなに自分を責めないで。 夜型なのかな?体内時計の問題と… ありがとうございます。

そう言っていただけてありがたいです。
更年期障害は調べて貰ったのですが違いました。
よくお腹を壊すので自律神経が整ってないんだと思います。
でも、寝る時間はだいたい決めてるし、睡眠時間は確保しています。

でも、確かにもう少し早く寝るのはすぐにできそうです。

No.6 19/08/08 13:44
お礼

>> 3 やることやってるなら、抜き方なんて自由だと思いますよ。 家族から不満の声が上がってないなら、その緩い生活を楽しめば良いと思う。 私も専業… ありがとうございます。

家族から不満は出ません。
夫は帰宅してからなにもしない人なので、私にあれこれ出来てないことを指摘してこないのでそれはありがたいのですが、ほんとはもっとちゃんとして欲しいって思っていると思います。

確かにメンタル面では夫や子供たちとしゃべったり笑ったり楽しく過ごしています。でも、午前中は話すことも面倒で、ほとんどゴロゴロうとうとしています。

義母に義母宅の庭の草むしりを頼まれました。はい。と答えておきました。

義母は病気もあり、高齢者だし、働いてない私がやるのが最適だと思うのですが、この猛暑で、しかも午前中はこのようにだるいのに面倒だなぁ、しんどいな~と思ってしまいやる気になりません。やってしまえば済む話なのですが💧💧

No.7 19/08/15 21:56
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

夏だからでは。
夜はぐっすり眠れてないからでは。

汗を軽くかくような運動してますか?
私は毎朝6時に歩いて通勤してます。行きと帰り合計1hです。

昼休みに20分ウトウトします。

帰宅したら子供が待ってます。
夜は22時に就寝です。

エアコンは、弱眠りモード、25°くらい、エンドレスにしてます。
それでぐっすり寝れます。

カフェインは苦手で15時以降はとりません。コーラもカフェイン入っていてだめです。

21時以降は何も食べません。

掃除は土日しかしません。
掃除機は毎日です。

No.8 19/08/16 11:54
お礼

>> 7 ありがとうございます。

確かに眠りは浅いと思います。
夜は子供部屋で27度微風にしていますが寒くても暑くても目が覚めます。

運動はゼロです。
もともと運動がすごい苦手ですし、子どもが園児だった頃は送り迎えで片道10分は歩いていたのに今は全く歩きません。
あなたのようにちゃんと運動しなきゃですね💦💦💦

ダルさ解消してやる気になりたいです。

No.9 19/08/16 16:13
匿名さん9 

漢方診療科(病院の内科外科みたいに漢方科のあったりする病院)の先生に診てもらうのはどうでしょう? お灸や鍼も体質にあえば楽になるかもです。
午前中眠いのであればいっそ寝てしまっていいのではないでしょうか?

自律神経、眠りの質など心当たりがありそうですので、少し生活の質?(リズム?)が今の主さんの体質に合っていないのかもしれませんね。眠る前一時間はスマホ等しない暗めの部屋に、部屋の移動や寝具の見直しなどいかがでしょう。その生活になる前はだるさはなかったのでしょうか?
冷え性でしょうか? 養命酒は冷えや自室神経を整えるとか何とかとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧