注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

先日、相談させて頂いたものです。度々ごめんなさい。 生後6ヶ月の赤ちゃんが…

回答4 + お礼3 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
19/08/17 11:40(更新日時)

先日、相談させて頂いたものです。度々ごめんなさい。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいて義父母と同居しといましたが、義母が四六時中大人中心の生活を強いられること、義母に自分の人格を否定されたり実の親のことを悪く言われたり、家事全般やりながら育児に奮闘しているさなか義母の言う通り思う通りに世話しないと、翌日授乳している最中にこんこんと説教されて…色々積み重なり限界が来てしまい、主人に今まで数回打ち明けるも「うまくやってくれ」「聞き流して」と、半ば逆ギレして言われてしまい、赤ちゃん連れて家出しました。今は実家に居させてもらっています。

その後、主人から電話ありましたが話す気になれず放置。するとメールが来て「お袋たちの言うこととお前の言うこと、どっちが本当か分からない」「一旦帰って来て話し合いだ」「結局全部俺が悪いんだ」と…誰の味方か聞いたら「もちろんお前だ。何が言いたいの?で、子どもには会わせてもらえないの?」と…
私の話をちゃんと聞きに来るとかもなく、家出2日目の今日は全く連絡もありませんてました。義父母からも音沙汰ありません。
きっと、全面的に私が悪いことになっているんだと思います。

二度と戻らない覚悟で家出しました。
話に応じる気にもなれません。

同居→別居または離婚されたことのある方が居ましたら、今後について何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。
お願い致します。

19/08/14 23:01 追記
誤字があり申し訳ありません。

・義母が四六時中…→義母から
・家出2日目の今日は全く連絡もありませんてました→ありませんでした

他にもおかしなところありましたらごめんなさい。

19/08/17 11:40 追記
昨日は主人に「事の発端はこちらにあるとしても、書き置きだけして出て行ったお前が悪い」と言われました。
結局、全て私が悪いんでしょうか…

No.2899314 19/08/14 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/14 22:58
匿名さん1 

また帰ったら同じことだよ

本気で感情抜きにこれからの養育費とかの話し合いするべき

No.2 19/08/14 22:59
匿名さん2 

近い境遇です。
別居は長くなれば修復は難しくなります。義父母の様子からしてなおさらでしょう。離婚の覚悟があるなら、実家で対策を万全にして長期戦がいいと思います。
でも、旦那さんは主さんを守ろうとしてるようです。ほんとに離婚でいいのですか?味方だというなら、旦那さん、主さん、赤ちゃんの3人で家を出て暮らせませんか?
赤ちゃんのことを思うと離婚はしてほしくないし、早く家族3人で暖かい環境を築いてあげてほしいです。

No.3 19/08/14 23:04
お礼

>> 1 また帰ったら同じことだよ 本気で感情抜きにこれからの養育費とかの話し合いするべき ありがとうございます。

義父母は70代、古い人間ですし、義母は特に自分の考えを曲げないし正しいとぶつけてきます。
帰って話し合いしたところで、おっしゃる通り同じことの繰り返しになると思います。

No.4 19/08/14 23:09
お礼

>> 2 近い境遇です。 別居は長くなれば修復は難しくなります。義父母の様子からしてなおさらでしょう。離婚の覚悟があるなら、実家で対策を万全にして長… ありがとうございます。

誰の味方か聞いた時に「何が言いたいの?」と言われた時点で、守ってもらえないと確信してしまいました。
赤ちゃんと3人で出ても、結局は主人に心から頼ることはもう難しい心境です。
我が子に本当に申し訳ないです。

No.5 19/08/15 08:59
匿名さん5 

わたしも義両親との同居から夫と共に別居しました。
あなたのまえのスレにも本気になれとレスしました。
家を出られたのですね?
いまは赤ちゃんを抱えて不安でしょうね。でも少しでもあなたと赤ちゃんの置かれる環境が良くなるよう頑張りましょう!

今回のスレを拝見して、ご主人はあなたのご実家の親御さんを恐れてます。
自分の親がうるさく非があることをご主人はわかっている。わかっているけど自分は親に言えない。それがわかってるからご主人が主さんの実家に出向かず、あなたを向こうへ呼んで話そうとしています。
でもあなたとお子さんを失いたくないというご主人の思いは強く感じます。
話のもっていきかたでご主人にちゃんと思いは伝わる気がします。

それにはまず話し合いは向こうでしてはいけません。そこではご主人は何も言えなくなりますから。
はじめにご主人に連絡して、ひとりであなたのご実家にきてもらい、あなたの親御さんのまえで話し合ってください。
さすがにあなたの親御さんのまえで「聞き流せ」は通用しません。
ご主人も今度はそれで逃げられませんよ。
最初にご主人をこちらの手の内にいれなければ事はうまく進まないので、それにはまず、妻を守れず逃げていたご主人に逃げは何の解決にもならないと教えるのが最初です。



No.6 19/08/15 11:10
お礼

>> 5 ありがとうございます。

先日は助言頂き本当にありがとうございました。
覚悟決めて出てきました。
主人は私がそちらに行くのを待っているそうで、昨日は一度も連絡ありませんでした。
意地でも戻りません。
もう少し私も冷静になれたら、助言頂いたように、まずは主人に来てもらいしっかり話をします。

No.7 19/08/15 20:11
匿名さん5 

5です。
いまは落ち着いて体と心を休めてくださいね。

ちなみに私の夫は義親の酷さをわかりながら行動できない夫だったので、子供と私、それとも親と家かを選ぶしかない状況に追い込みました。
夫が親と家をとれば離婚。その覚悟はできていました。
ですので私があの家に帰らないのは絶対。あとはあなたがどうしたいかだと夫にいいました。
と同時に気弱で親に逆らえない夫を説き伏せました。
いま同居を続けていたら私たちは離婚しかない。けれど私はあなたと離婚したいわけじゃない。
いまの環境が限界なだけ。
だからまずは環境を変えてほしい。義親と離れてお互いに冷静になれて気づけることもある。
あなたの親を嫌いになるのもいやだ。だから一緒にいて憎み合うより好きでいたいから適度な距離がほしいんだと。
いま無理に同居させて離婚するよりとりあえず別居し互いに冷静になり相手を見直せばわかり合えるかもしれないのよと。

ウソですけど。大嫌いでしたけどそういって旦那を丸め込み別居に成功しました。
この案に旦那が頷いたので、そのまま私がそっこうで賃貸を探し即入居しました。引っ越しはそのあと。もう強行突破でした。

旦那を説得するなら親の悪口を聞かせてもだめです。離婚されるより別居ならまだ可能性あるかも・・と勘違いさせるのがコツです。
別居さえしたらこっちのもんです。

頑張ってください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧