注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親友だと思っていた子がいました。しかしそうでないと気づいて絶交したいです。ですが…

回答6 + お礼5 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
19/08/20 22:24(更新日時)

親友だと思っていた子がいました。しかしそうでないと気づいて絶交したいです。ですが関係を切るべき位最低な子なのに私は切れないです。どうすれば切れると思いますか。

親友だと思っていた子は私を好いてくれていたのですが、その理由は私が親友の子に多くの事を与えていたからだったと気づきました。
なぜなら親友の子は今まで私に全く返してくれた事が無かったからです。

例えば、誕生日の時。私からしかプレゼントとお手紙を贈ったことしか無く、彼女から1回も帰ってきた事がありません。
そして私がお手紙を書いたにも関わらず届いた事に気づいてるのに、返事なんて一度も帰ってきた事がありませんでした。

そして直接会い会話の中にも一度も出てきたことがありませんでした。これまで一度も。

しかしプレゼントは自慢したいからでしょうか。商品ばかりSNSに投稿されました。

なんだかこれだと紐扱い。今となって気づきました。凄く悔しいです。

他に喧嘩した時もそうでした。

私は親友だと思っていた子に指摘を受けた際「有難う。」と思い、指摘を受けた以降常に気をつけるようにしてきました。

しかし私が傷ついた事を言っても相手は何も理解してくれず謝りもしてくれずコメントもありません。その上「そうなったのも○○のせいだ。」の一点張りです。誰がどう聞いても親友だと思っていた子の方がおかしいのに全て私の責任にします。

また普段の関わりの中でもそうでした。

私が「相談乗って!」と頼んだ際も結局何故か親友だと思っていた子の彼氏の話になります。ですがそれでも親友だと思っていた子は自分の事を悪いと思っていないんです。

他にも「りんご食べたい?」と聞いたら「りんご食べれないの?」というようないやみったらしい返信のされ方を常にされます。

また、煽られるんです。私が「これからも仲良くしたいからブロック外してほしいな!」と言ったら「できるときねー。さようなら(⌒▽⌒)」と送られてきました。

なのに親友だと思っていた子は「私は煽ったつもり無いんだよ!」と都合よく返信されて「全部○○が煽ったって捉えるからいけないんだよ!最低!」ときます。

なんだかもう要はわけわかんないです。私が悪いのかなーと思って客観的に見てもどう考えても常に紐であり常に発信して何もかも与えてるとしか思えないんです。
キャッチボールで言うボールをポンポン投げ続けてるだけで1回も打ち返してくれたことが無いんです。
常に受け身で私が何事も与えてあげないと親友だと思っていた子は何もしてくれ無いということに気づきました。

もうこれ以上うんざりなんです。

ですが思い出が蘇ってくると切っていいのかな、て思っちゃったり、わかりあえる気がする、って思っちゃうんです。

どうすればいいですかね…。もうこれ以上関わ無くていいと思うのに何なんでしょうか…。疲れてしまいました。

長文ごめんなさい。

ちなみに私は親友だと思っていた子に「これからも仲良くしたいんだけどどう思う?」と聞いても返信が一切帰ってこないで「○○がそう言うなら別に仲良くしてやるけど何なの」と言われます。

これじゃ私は永遠に彼女に跪いて仲良くしてもらっている友情ということになりますよね。友達ってそういう存在なんですか?違いますよね、なんだかもう疲れてしまいました。

助けて下さい。

No.2900989 19/08/17 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/17 18:37
匿名さん1 

ちょっと、しばらくほっておく。
常に一緒だと相手のありがたみが分からないてす。

私はいつも、友達と疎遠になってから、大事さに気づきました。

親友みたいに、深く仲良くなった友達ほど、愛想つかされるまで気がつきませんてした。

No.2 19/08/17 19:03
匿名さん2 

あなたは、彼女と親友みたいに仲良くしたかったけど、彼女は違ったということかな。

恋愛に例えたら、片思いの相手に 振られているような感じですね。

対等な関係じゃないし、私なら友情とは思わないかな。
少なくとも一緒にいて疲れるような人は、ちょっとね…

No.3 19/08/17 19:21
匿名さん3 

一方的な片思いなのね。やめたきゃやめれば良い。

尽くしすぎると友情は壊れるのよ。

No.4 19/08/17 19:23
匿名さん4 

まずは、プレゼントの事ですが
主のお気持ちも分かります、プレゼントのお返しがないのが悲しくはなりますよね。

ですが主は友達に誕生日プレゼントをあげる時友達に喜んでもらいたいからあげたんですか?
それとも、自分の誕生日にその友達にプレゼントをもらいたいからあげたんですか?
そこをもう一度考えてください。

私には主が「相手にしてあげたことを、自分にもして欲しい、頂戴」って感情がとても強いと感じました。

プレゼントをあげるのって日頃の感謝を込めてだったり、自分の中で親しい人で好いてるからするんだと思います。その気持ちが本心ならとても素敵だと思います。

プレゼントって、結局は本人がやりたくてやっているわけでしょ。
お互いプレゼント交換する約束した訳じゃないとしたら、友人からしたら、頼んでもいないのに勝手に計画してるのはそっちでしょ。という事になる。

プレゼントをすれば、誰しもが強制的にお返しをしなくてはならない立場になるし
受け取った側は内心迷惑に思う人もいる。
例えお返しがあったとしても、嫌々プレゼントを選んで、渡して来た事にもなってたかもしれない
そんなプレゼントだったら主だって受け取りたくないんじゃない??

相手のために我慢したり、尽くすだけが愛情だと思っているなら違うと思うし、自分が本心からしたいと思う事が思いやりや愛情だと思うから。

主には辛いと思うけど、友達からの愛情は主よりも大変低いし温度差があると思うので主もあまり友達への気持ちを少し抑える方がいいかな。

主が迷惑してる事が続くのなら少し距離をとって関係を続けさせたらいい。

No.5 19/08/18 03:09
お礼

>> 1 ちょっと、しばらくほっておく。 常に一緒だと相手のありがたみが分からないてす。 私はいつも、友達と疎遠になってから、大事さに気づきま… まずは回答有難う御座います。

そうですね、私もそのほうが良いと思って距離を置く事にしました。

今後どっちに答えが転がっても私は悔いがないとようやく思えるようになりました。笑

分かって貰えても元のような関係性に戻りたいと思えないし分かって貰えなかったらやっぱりそうですよねーって感じなので大丈夫かなって。

有難う御座います。(*^^*)

No.6 19/08/18 03:13
お礼

>> 2 あなたは、彼女と親友みたいに仲良くしたかったけど、彼女は違ったということかな。 恋愛に例えたら、片思いの相手に 振られているような感じ… まずは回答有難う御座います。

やはりそうですね。ちなみに彼女とは小学校時代からの友人で中高はお互い離れながらも親しい間柄で頻繁に会う仲でした。
だから私はその様な部類の友達と思ってたのですが、彼女からしたら普通のクラスメイトだったのかまたは都合良く利用出来る友達だったのかなて思っています。

私もこんな友達関係は友情と言えないし、なら今いるお友達と対等な関係性を維持させる事、そして、新たに出会えるであろうお友達に対して希望を持つ事に切り替えようと思います。

決断できました、有難う御座います(*^^*)

No.7 19/08/18 03:17
お礼

>> 3 一方的な片思いなのね。やめたきゃやめれば良い。 尽くしすぎると友情は壊れるのよ。 まずは回答有難う御座います。

やはりそういうように見えますよね。私も異変を感じました。今まで鈍感だったなって、お人好し過ぎました笑(^_^;)

彼女からしたら都合良く利用出来る時に利用するクラスメイト程度だったのかと私は感じるので、対等な関係性を維持しようとしてくれる今まで出会った今の友達を大切にしようと思います!
前向きに自然消滅でさようならしようと思います。

決断できました、有難う御座います(*^^*)

No.8 19/08/18 03:27
お礼

>> 4 まずは、プレゼントの事ですが 主のお気持ちも分かります、プレゼントのお返しがないのが悲しくはなりますよね。 ですが主は友達に誕生日プ… まずは回答有難う御座います。

そしてプレゼントの件ですが私はお返しが欲しい!頂戴!では無くて(^_^;)勝手に「おめでとう!」ってしたくてあげてたんです(^_^;)
だからその子の好きなものとか考えたりメッセージも心をこめて文を書いたりしてました(^_^;)

だから自分の本心な事には変わりないんです。様々な視点では話して下さり有難う御座います。

なのねお返しは無くて構わないのですがせめて有難う位あってほしいなって思ってました。笑

→(実際に私の友人は私と似て鈍感で笑プレゼントやお手紙を返してくれない事が多いです。実際に派手なサプライズもかまされたことは今どきのjkらしからぬ無いです。

しかしその子達と彼女との違いは「有難う!」があるかないかなんです。笑

しかもその子達は誕生日の時わざわざ一緒に遊びに誘ってくれてプレゼントを贈ってくれたり、後日プリクラをデコレーションして「○○の誕生日忘れてて当日渡せなかったんだけど」って気持ちと共にプレゼントを祝いたいからという思いで渡してきてくれます。)

私もそう思います。温度差しかないので付き合うにしてもクラスメイトの様に振る舞う関係性に変えたいと思いました。

親友なんてこの先視野が広がり世界がより大きくなるんですから新たに作れば良いと前向きに思えました!

終始私の気持ちを察しながら書いて下さり有難う御座いました(*^^*)

No.9 19/08/18 07:09
匿名さん1 

どっちに転がっても
ってことは
ヘルパーや、マッサージを。。
ってことも
まさかねー

No.10 19/08/18 12:30
お礼

>> 9 再び回答有難う御座います。

ヘルパーやマッサージ…???
どゆことかわからないのですが

簡単書くと
①仲直り出来たとしても→親友の様な関係性では無く普通のクラスメイトの様な友達として例に出すなら放課後遊ぶとかしても濃い話はしないし予定合わせて遊ぶ事はないような感じで接する②仲直り出来なかったとしても→それはそれでむしろ自然消滅出来て良い

という意味です(*^^*)
簡単に言うともう元の関係には戻り無いということです。

No.11 19/08/20 22:24
匿名さん11 

いいようにつかわれてるんじゃない?主さんが、そこまで嫌だって思ってるんなら、とりあえず、距離おいてみたら?相手の反応をみるのもいいと思う。
ぎゃくに、そんな冷たくされて、よく一緒にいたいと思えるなって。あたしは、相手が自分のこと、よくおもってないと思ったら、すぐに距離をおきます。だって、そんな人と一緒にいても楽しくないしね。主さんには、ほかに友達いるだろうから、少し、視野をかえるのもいいとおもうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧